ライター : とも

子育てフードライター

調理時間10分!かけるだけの醤油ごはんレシピ5選

1. 鮭のバターしょうゆご飯

炊きたてごはんにバター醤油がおいしい「のっけごはん」のレシピです。バター醤油と相性のいいはレンジで加熱するので、グリルやフライパンを使わず手軽に作れるのがいいですね。

鮭に火が通ったら、熱いうちに味付けするとよくなじみます。鮭フレークよりもしっとりしていて食べやすいですよ。

2. 濃厚卵かけご飯

醤油ごはんの定番「卵かけごはん」をちょっとリッチに食べてみませんか?卵黄のまわりを彩るのは、ウニ。濃厚な味は想像しただけでおいしそう。ごはんの上にキレイに盛り付けたら、お醤油をたらりとたらしていただきましょう。 口いっぱいに広がるコクと旨みがたまらないゼイタクごはんをいただけますよ。

3. お鍋いらずの3色丼

鮭フレーク、しらす、わかめをトッピングした3色丼のレシピです。お鍋を使わずに作れるので、忙しい朝ごはんにも良さそう。すぐに食べられて栄養がありますから、登園・登校前のお子さんにもおすすめです。

鮭フレークとしらすの塩分があるので、お醤油は量を加減してかけましょう。

4. 納豆&ワサビご飯

お酒を飲んだあとや、夜食におすすめの納豆ごはんのレシピです。納豆にお醤油とワサビ漬けを混ぜて、ぴりりと辛い味付けに仕上げています。刻みわさびのシャキシャキ感がアクセントになっていて、食欲をそそります。

ごはんはもちろんアツアツがおすすめ。大きなお茶碗でいただきたくなりますね。

5. チーズが効いた洋風卵かけごはん

卵黄、粉チーズ、黒コショウといえば「カルボナーラ」。このレシピでは、ちょっぴりお醤油をプラスしてごはんに合う味にしています。粉チーズとお醤油の組み合わせも意外に合うんですよ。 写真のように、お味噌汁や煮物など和食のおかずとも合うので、ごはんをたくさん食べたい日やボリュームアップしたい日にいかがですか?

焦がし醤油がたまらない!炒め醤油ごはんレシピ5選

6. 納豆&卵の醤油チャーハン

ママのひとりランチは、冷蔵庫に余っているもので作ることが多いのではないでしょうか?そんな日には、納豆や卵を使った和風チャーハンがおすすめです。納豆、具材、ごはんの順に炒めたら最後に醤油をまわし入れて香ばしく仕上げるのがポイント。

ごはんがパラパラしてきたらできあがりです。具材はお好みでアレンジしてみてくださいね。

編集部のおすすめ