ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

ランチに!ほうれん草とツナのパスタ5選

1. ツナとほうれん草のトマトパスタ

特別な味付けは不要!お店で出てくるようなワンランク上のトマトパスタを簡単に作ることができます。にんにくの香りで食欲をそそりつつ、トマトの酸味でさっぱり味のパスタができあがります。ツナの旨味がたっぷりですよ。

2. ホワイトソースでパスタグラタン

豆乳を使ってあっさりクリームのパスタグラタンを作ります。バターや小麦粉を使わず、豆腐を使うので、ちっとも重くないグラタンです。こちらのレシピではサラダスパゲティを使っていますが、ペンネやマカロニなどのショートパスタも食べやすくておすすめです。

3. ツナとほうれん草のトマトクリームパスタ

おうちに常備してあるもので、トマトチーズクリームパスタを作りましょう。クリームパスタはちょっと重たいな……という方はトマトの酸味が効いた爽やかなこちらのソースがおすすめです。トマトを入れることで彩りもよくなりますね。隠し味にコンソメを使っているので、旨味たっぷり!多めのクリームでまろやかな舌触りに仕上がっています。

4. ツナとカニカマの和風パスタ

ちょっぴり変わり種!ちくわを使った和風パスタです。めんつゆが加わり、旨味たっぷり!ほうれん草は茹ですぎないことがポイントです。最後にゴマ油を垂らせば、香ばしい香りで食欲がそそられます。甘い味がお好みのお子様はみりんを加えると食べやすくなりますよ。

5. ツナとのにんにく醤油和風パスタ

にんにくの香り高い和風パスタのご紹介です。ほうれん草のきれいな色合いと食感がアクセントになっています。味付けはコンソメと醤油だけととてもシンプル!ツナが旨味とコクをアップさせてくれます。野菜は冷蔵庫の中にあるもので作れるのでうれしいですね。

彩りOK!ほうれん草とツナのサラダ5選

6. ほうれん草とツナのごまマヨ和え

お箸が止まらない、絶品ほうれん草とツナのごまマヨ和えです。短時間で作れて彩りもきれいなひと品。ごまとマヨネーズが絶妙で、コクをアップさせてくれます。にんじんは、シャキシャキ食感を残したい場合、生のままいただきましょう。醤油で味付けしたしっかり味なのでごはんが進みますよ。お弁当のおかずにも最適です。

編集部のおすすめ