ローディング中

Loading...

近年カクテル業界に革命が起きています。何でもロンドンやNYのバーでは「ボトルドカクテル」という新たなカクテルがトレンド化しているのだそう!今回は、東京でボトルドカクテルが楽しめるバー情報、人気の種類や飲み方など気になる情報をお届けします。

カクテルの最先端ボトルドカクテル!

近年、カクテルは"持ち歩いて気軽に飲めるお酒"へと進化しているのをご存知でしょうか?今回は、世界でトレンドになっている「ボトルドカクテル」についてご紹介します。人気の種類や飲み方、ボトルドカクテルが飲める東京のバー情報も合わせてご覧ください♩

バーのトレンド、ボトルドカクテルって?

ボトルドカクテルとは、名前の通りカクテルをボトルに詰め込んだドリンク。ロンドンやニューヨークのバーでは、このようなボトルドカクテルが大流行しているんです。日本でも缶・瓶詰めのカクテルは販売されているので「なぜわざわざバーへ行ってボトルタイプを?」と疑問に思うかもしれませんね。
海外でブームになっているボトルドカクテルは、各店舗のバーテンダーが自分の店で提供するために作っているのが大きな特徴。工場で大量生産されて小売店に並べられるカクテルと違い、ボトル詰めながら作り立てのフレッシュなカクテルを楽しめるのが魅力なんです。
日本でおいしいカクテルを飲みたいと思うと「バーへ行きグラスで飲む」「自宅でカクテルベースとジュースをMIXして作る」といった選択肢が定番ですが、ボトルドカクテルはそのどちらでもありません。

「片手で持ち運べてどこでも飲める」その上で「プロが作ったおいしいカクテルを楽しめる」。2つの大きなメリットを両立させたからこそブームがやってきたんですね♩

店舗限定のボトルドカクテルがおしゃれ!

ボトルドカクテルと言っても各店舗ごとにオリジナルの商品が販売されているので、その種類は膨大です。直接お店へ行かなければ飲めないボトルドカクテルもあれば、大人気となり市販化へと至ったものまであるんですよ。

この機会に、今世界で話題のボトルドカクテルをチェックしておきましょう!

ミスターライアン(MR LYAN'S)

Mr.ライアンは、ロンドンで大人気のバー「SUPER LYAN」(旧:White Lyan)を運営する世界的に有名なバーテンダーです。彼がつくった数々のボトルドカクテルはどれも独創的ユニーク

テントウムシが描かれたオリーブ・レモンフレーバーのマティーニ。傘がデザインされたスプリッツ(白ワインベースのカクテル)にはラズベリーとルバーブリキュールがMIXされていて、甘酸っぱく時には激しい幻想的なメロディーを奏でます。

ワールドオブジング(WORLD OF ZING)

ワールドオブジングは、ロンドンのマーケットやバーでオリジナルカクテルや調味料を販売しているブランドです。ボトルドカクテルはもちろん手作り。

様々なカクテルの中でも「ボルドーエイジドネグローニ」はアメリカの大会で優勝し"究極のカクテル"と称された逸品。ジンベースにローズヒップリキュールなどをMIXしたカクテルをボルドーワインの樽で寝かせ、家庭では再現できない奥深いフレーバーを生み出しています。

アスクスティーブンソン(ASKE STEPHENSON)

アスクスティーブンソンは、ロンドンのイベント会社「フルーイドムーブメント」が運営するリキュールブランド。キューブ型のフォトジェニックなオリジナルボトルドカクテルが「おしゃれで素敵!」と話題になっているんです。

中でも注目されているのが、「シガー&コーヒーマンハッタン」。ビターなライ麦のウイスキーベースにタバコとコーヒーの風味を加えた世にも珍しいカクテルなんです。ひと口含めば、"大人の男性"と表現したくなるスモーキーなアロマに包まれるのだそう……♩

東京で飲むなら「THE RIGOLETTO」

日本でオリジナルのボトルドカクテルが飲めるバーはとても少ないですが、2017年4月 東京の渋谷キャストにオープンしたワインバー&レストラン「ザ リゴレット(THE RIGOLETTO)」でいただくことができます。
店内はまさに"最先端"と言いたくなる充実ぶり。とても広さのあるバーで、全265席の座席が用意されています。この広~い空間にピッタリなのがボトルドカクテルです。自分の席でひっそりと黙っている必要はなし!おいしいカクテル片手に店内を散策できます♩

ボトルド・モヒート

「ザ リゴレット」では3種のボトルドカクテルが販売されています。一番人気はラムベースにミントジュースとソーダを加えて軽めの飲み口に仕上げた「ボトルド・モヒート」。サッパリしているので飲み歩きにピッタリです。
モヒートの他にはオリジナルのジントニックとモスコミュールが販売されています。難しい飲み方は一切なし!ボトルのままゴクゴク飲んで、爽やかなフレーバーを楽しめますよ♩

店舗詳細

■店舗名:ザ リゴレット(THE RIGOLETTO)
■最寄駅:JR・京王線・東京メトロ・東急線
     「渋谷駅」13番出口より徒歩1分
■住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャストGF 1F
■電話番号:03-6631-1129
■営業時間:[月~木]11:30~26:00
      [金・土・祝前]11:30~28:00
      [日・祝]11:30~23:00
■定休日:無休
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13207146/
■公式HP:http://rigoletto.jp/shibuya/

ボトルドカクテルは市販では入手困難...

始めにご紹介したロンドンのボトルドカクテルはイギリス・アメリカなどの小売店で販売されていることもあるようですが、日本の酒屋さんでは現状ほぼ取扱いがありません

しかし、日本でもボトルドカクテルの人気はじわじわと上がってきています。今後もっと知名度が上がれば、酒屋さんでお目にかかれる日がやってくるかもしれませんね♩

カクテルがもっと好きになりそう♩

今回は世界でトレンドとなっているボトルドカクテルについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?このブーム、日本のバーにも素敵な影響を与えそうですよね!今後訪れるであろう新たなカクテル文化を、ぜひお楽しみに♩
▼流行必至!話題のグルメをまとめてチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル

浅草で有名なお酒「電気ブラン(デンキブラン)」。隠れた名物として知られていますが、その名前からはどんなお酒なのか想像がつきませんよね。今回は、そんな電気ブランについて詳しくご紹介!味わいから飲み方まで、余すこ…

日本酒 おつまみ レシピ まとめ

日本酒といえばオジサンが飲むお酒…そんなイメージはもう昔のことですね。「Sake」として海外での評価も高く、外国人やワイン好き女子の間でも人気急上昇中の日本酒。そんな日本酒に絶対合う、おいしいおつまみのレシピ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

バーボンを飲んだことはありますか?高価なお酒というイメージがありますが、どんな飲み方をすればおいしく飲めるのでしょうか。おすすめ銘柄は?今回は、バーボンの基礎知識や飲み方、おすすめ銘柄など、余すことなくご紹介…

日本酒

「清酒」という言葉を聞いたことはあるが、日本酒との違いをきちんと説明できる方は意外に少ないのではないでしょうか。今回は、清酒についての基礎知識から、適した飲み方や賞味期限など、清酒についてを丸ごとご紹介いたし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

天丼 浅草 まとめ

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

フルーツ

温かさと癒しを与えてくれる「フルーツ風呂」は、果物の成分を肌から取り入れることができ、健康にもよく、ストレス解消、ダイエット効果、美容効果も期待されています。フルーツ風呂で楽しみながら女子力アップ♪今日さっそ…

神戸 ローストビーフ ランチ 三宮 肉料理

兵庫県神戸市中央区にある肉料理店・ワインバー、「レッドロック」に行ってきました。

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライター。精肉業に勤めていま...

ページTOPに戻る