ローディング中

Loading...

りんご飴を食べる時、手や顔をベタベタにしてしまったことのある方は多いのでは?今回は、りんご飴専門店に聞いたおすすめの食べ方やコツをご紹介します!あるものを使えば、ベタつくことなくスマートに食べることができるんです♩

りんご飴の食べ方って知ってる?

お皿にのったりんご飴

Photo by macaroni

お祭りの屋台などでよく見かける、りんご飴。果実を飴でコーティングした、棒つきの甘いお菓子です。見た目がとってもキュートなりんご飴ですが、正式な食べ方ってご存知ですか?今回は、意外と知られていないりんご飴の食べ方やコツをご紹介します!

そもそもりんご飴ってなに?

ポムダムールトーキョーの店内にある置物

Photo by macaroni

そもそも、りんご飴ってどうやって生まれてきたお菓子なのでしょう?新宿にあるりんご飴専門店「ポムダムールトーキョー」の店長・池田さんにお聞きしたところ、アメリカの西海岸が発祥の地なのだそう。1908年のクリスマスに、菓子職人の方がりんご飴を作り店頭に並べたのが最初だと言われています。

日本発祥だと思っていましたが、アメリカだったとは驚きです!

りんご飴は切って食べるのが正解!

カットしたりんご飴

Photo by macaroni

りんご飴をおいしく食べるには、飴とりんごを一緒に食べるのがコツです。別々に食べると、コーティングされた甘い飴だけ先に食べることになりりんごの味がぼやけてしまいます。

そうはいっても、大きいりんごと飴を一緒に食べるのは至難の技です。姫りんごのように小さいものならそのままかぶりつくことができますが、大きいサイズだと顔や髪に飴が当たってベタベタになってしまいます。

そこでおすすめなのが、りんご飴を切ってから食べるという方法。家に持ち帰ってから切りわけることによって、ベタベタにならずおいしい状態でりんご飴を食べられます!今回、ポムダムールトーキョーでテイクアウトしたりんご飴を実際にカットしてみました。簡単な切り方をご紹介するので、参考にしてみてください♩

1. カットする部分を確認。

りんご飴をカットする手順

Photo by macaroni

りんご飴を上から見た写真です。こちらの画像の順番でカットしていきましょう。

2. 包丁で切ります。

りんご飴を包丁でカット

Photo by macaroni

棒をつかみながら、包丁で切ります。難しい場合は、フォークでりんご飴を安定させるのがオススメです。
包丁でカットされるりんご飴

Photo by macaroni

一度切ったら、断面を下にするとりんごが転がらず安定します。

3. 完成!きれいに盛りつけます。

カットされたりんご飴

Photo by macaroni

3箇所切ったあとは、お皿にきれいに盛りつけましょう!
フォークでりんご飴をさしてる画像

Photo by macaroni

食べるときは、さらにひと口サイズに切ってフォークでスマートにいただきます!

今年はりんご飴を切って食べてみよう♩

りんご飴とナイフとフォーク

Photo by macaroni

りんご飴の食べ方がわからない……と今まで買うのを避けていた方も、もう安心!今年の夏からは、躊躇なく買うことができますね♩お祭りへ行った際は、りんご飴を手に入れて家でカットする食べ方を試してみませんか?お祭りではかわいいりんご飴を持ち歩いて楽しみ、家に帰ってからおいしくいただきましょう!

取材協力

ポムダムールトーキョー
住所:東京都新宿区新宿5-9-12 KIビル2F
TEL:03-6380-1194
営業時間:13:00〜0:00
定休日:毎週木曜日
公式サイト:http://lucky11090321.wixsite.com/pommedamour-tokyo
▼自宅で再現!屋台の味

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ

夏の風物詩、スイカ。大ぶりなものを見かけるとつい食べたくなりますね!でも、おウチの冷蔵庫で冷やすってちょっとむずかしくありませんか?そこで今回は、自宅で実践できるスイカの冷やし方をご紹介!キンキンに冷やして、…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

トリュフ きのこ レシピ まとめ

皆さんにも聞き馴染みの多い「世界三大珍味」の一つ、トリュフ。チョコレートにもトリュフというものがありますが、珍味のトリュフとの関係は?さまざまな魅力があるトリュフについて、基本的な食べ方やおすすめレシピなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

調味料 フランス レシピ まとめ

フランスで260年の歴史を持つ、調味料メーカー『マイユ』のハニーマスタード。肉・魚・野菜料理にも使え、パンにぬるだけでもおいしく、そろえておけば何かと重宝します。カラシとは思えないまろやかさが魅力。おいしさの…

自由が丘 イタリアン レストラン ランチ

自由が丘駅から徒歩5分ほどのところにあるイタリアンレストラン「La gita(ラジータ)」は誰でも気軽に立ち寄りやすいおしゃれなお店ですが、料理の味はどれも美味しいと評判です。ランチ、ディナーどちらもおすすめ…

aaanrin

趣味は音楽鑑賞で、ライブに行くのも自分が演奏するのも大好きです。 ...

ページTOPに戻る