ローディング中

Loading...

これから冬にかけてまさにりんごの季節になりますが、りんごは皮をむくと中身の色が変わってしまいますよね。それを防ぐ方法はあるんでしょうか?りんごの効能などと共に紹介しますね。塩水につけるのが定番かと思っていましたがそればかりじゃないようです。

りんごの変色を防ごう!

海外では「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という言葉もあるほど、ほかのフルーツと比較しても、りんごはカルシウム・カリウム・食物繊維・鉄分・ビタミンCを豊かに含んでおり、体にいい食べ物といえるでしょう。
というわけで、私たちの体にいいことだらけの「りんご」なのですが、変色を防ぐ方法についてお話していきたいと思います。

りんごが変色してしまう理由とは?

切ったリンゴが茶色になるのは、リンゴに含まれるポリフェノールの一種であるエピカテキンやクロロゲン酸が酸化酵素によって空気と反応して酸化し、変色するからです。

出典: www.kodomonokagaku.com

よくりんごの変色を防ぐ方法としてあげられる「塩水につける」方法ですが、この場合、ナトリウムイオンがりんごのポリフェノール類の周りにガードする壁を作ってくれて、酵素の働きをストップし、酸化を防いでくれるんだそうです。

しかし塩水につける方法はりんごがしょっぱくなって嫌だな...という意見もあります。では「塩水」以外の方法ってないものでしょうか?

りんごの変色を防ぐ予防策4つ

1、ハチミツを入れた水につける

大さじ2杯のハチミツをカップ1杯分の水に混ぜます。この水に切ったりんごを数分入れておくだけで1日は変色を抑えられるそうですよ。時間のない時は30秒でもOKなんです。りんごだけでなくほかの果物でも効果ありなんだとか。
上の説明をそのまま実践した動画です。1分足らずの短い動画なので、アメリカのものですが良かったら見てくださいね。

2、砂糖水につける

1カップの水に大さじ1杯の砂糖を入れて5~10分つけておきます。ハチミツ水と同様の効果なのかもしれませんね。

3、レモン水につける

1カップの水に対してレモン果汁を大さじ1杯分入れて、切ったりんごを5分ほどつけておきます。

4、炭酸水につける

炭酸水につけておいても変色を防ぐことができます。また、ジュースなどの炭酸飲料でも可能。おうちに炭酸飲料があるとこの方法は便利ですね!つける時間は5分ほどです。

【おまけ】体に嬉しいりんごの効果効能まとめ

① 腸内環境を整えるのにも効果あり!
りんごは消化不良や下痢をしたときだけでなく、便秘のときにも効果があります。生のりんごには食物繊維のペクチンとセルロールが多く含まれていて、これらには整腸作用があって便秘を防いでくれるんです。
② ダイエット効果もありますよ。
食前に冷やして甘みがより強くなったりんごを食べてみてください。意外とおなかがいっぱいになって食事の量を減らすことができますよ。低カロリーの割にはボリュームもあるので食べ応え十分です。
③ なんと虫歯を防ぐ効果も。
りんごの果肉は歯についた食べかすをとってくれ、きれいにしてくれるんだそう。海外では「自然の歯ブラシ」ともりんごは呼ばれているんだとか。

変色を防いで美味しく食べよう!

いかがでしたか?ハチミツ水や砂糖水につけておく方法は、甘くなってよりりんごの味を楽しめるかも?お子様も大喜びかもしれませんね。

上のような方法で変色しないようにしたものはジップロックなどのきちんと真空状態にできる入れ物に入れて保存するのであれば、3日間は色も味も変わりなく持つとのことです。
▼知っておきたい食材保存のコツはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

渋谷 カフェ フレンチトースト テイクアウト スイーツ

渋谷の「カフェ ド ラ ヴィル フレンチトースト店」は、食べ歩きもできるカップサイズのフレンチトーストの専門店。片手でさくっと食べられ、全商品テイクアウトOKなので、できたてを食べながら渋谷の街をお散歩するも…

まとめ

夏にありがちな、暑いときに眠くなる症状。実は熱中症が原因かもしれません。そこで今回は、暑いときにだるい・眠いと感じた場合の対処法や、熱中症が引き起こすほかの症状などをご紹介。暑い夏は、無理せずに涼しい場所で快…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る