ローディング中

Loading...

フランスで誕生した「クロックムッシュ」について、今回はご紹介していきます。クロックマダムとの違いや、簡単に作れる人気の絶品レシピなど、盛りだくさんでお届け!読み終わったあとには、きっとクロックムッシュを食べたくなりますよ。

優雅な朝食「クロックムッシュ」

朝ごはんはパンを食べているという方、「クロックムッシュ」という料理を試してみませんか?クロックムッシュって聞いたことはあるけど、どういった食べ物かはわからない……という方も、もしかしたらいるかもしれませんね。

今回の記事では、そもそもクロックムッシュとはどういう食べ物なのか、クロックマダムとは何が違うのか、クロックムッシュのおすすめレシピなど、内容盛りだくさんでご紹介していきます!

クロックムッシュとは?

「クロックムッシュ」は、かつてフランス・オペラ座の近くにあるカフェで提供されていました。パンにハムとチーズをはさみ、バターを溶かしたフライパンで焼いたものを指します。

さらに、ベシャメルソースやモルネーソースといったホワイトソースをかけたり、ゆで卵や野菜を入れることもあります。

名前の意味

クロックムッシュというのはフランス語で「croque-monsieur」と書き、直訳すると「かりっとした(croque)紳士(monsieur)」という意味です。由来は諸説ありますが、食べるときにトーストのカリッとした音が鳴ることが上品ではないとされ、男性用の食べ物とされたという説が濃厚。

今では日本でもカフェなどでも提供されており、もちろん男女問わず食べることができますが、さすがはフランス発祥と言われているだけあり、名前の由来もなんだかおしゃれですよね。

英語ではどう呼ぶ?

クロックムッシュはフランス発祥ですが、英語でも「Croque-monsieur」と同じように記載します。読み方も変わらないので、英語圏の国を訪れた際にも、ぜひ注文してみてくださいね。

「クロックマダム」との違い

そんなクロックムッシュですが、「クロックマダム(croque-madame)」とはどのように違うのでしょうか?

先述のとおり、クロックムッシュの「ムッシュ」は「紳士」という意味。それに対して「マダム」とは「淑女」のことで、クロックムッシュに目玉焼きをのせたメニューのことをクロックマダムと言います。

なぜそう呼ばれるようになった?

ではなぜ目玉焼きをのせたら、マダムになるのでしょうか。

こちらも由来は諸説ありますが、目玉焼きがのった様子が女性が帽子をかぶっている姿と似ているから、という説が強いようです。

クロックムッシュはサンドイッチのように手でつかんで食べることができますが、目玉焼きがのったクロックマダムは黄身がたれてきてしまうため、ナイフとフォークを使ったほうが食べやすく、手づかみで食べることができるクロックムッシュは男性用、ナイフとフォークを使って上品に食べるクロックマダムは女性用……という説もあります。

「クロックムッシュ」フライパンでの作り方

ここからは、基本的なクロックムッシュの作り方をご紹介いたします。

はじめに、ベシャメルソース作り。鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら薄力粉を加えて混ぜ合わせます。そこに牛乳を少しずつ加え、最後に塩、ナツメグで味を調えてソースの完成です。

食パンに作ったベシャメルソースを塗り、ハムをはさみ、さらにもう一枚食パンをのせます。表面にもベシャメルソースを塗り、チーズをのせてオーブンで焼きましょう。

仕上げにドライパセリを散らすと、おしゃれに仕上がりますよ。

レンチンホワイトソースで簡単に♩

手間がかかって面倒なホワイトソースを、電子レンジで簡単に作るレシピです。料理を普段する人でもコツが必要なホワイトソース作り、初心者だと挑戦しづらくなってしまいますよね。

そこで、こちらのレシピをチェック!難しいホワイトソース作りは電子レンジにお任せしているので、手軽にクロックムッシュにチャレンジできますよ♩ぜひ、試してみてくださいね。

クロックムッシュの食べ方

「正しいクロックムッシュの食べ方」というものはありませんが、クロックムッシュは本来手づかみで食べる料理。それにならってサンドイッチのように食べるのも良し、ナイフとフォークを使って綺麗に食べるのも良しです。

シーンなどに合わせて、上手に食べ方を使い分けられるといいですね。

クロックムッシュのアレンジレシピ5選

1. トースターで簡単!コーン風味のクロックムッシュ

ハムやチーズなどの定番食材だけでなく、コーンを使ったクロックムッシュ。面倒なホワイトソースは電子レンジで熱して混ぜるだけなので、とても簡単です。クロックムッシュに使うホワイトソースの場合は、垂れてこないように少し固めに仕上げるのがポイント。

食べる直前に、お好みで黒胡椒を振るとアクセントが出ます。コーンを加えてるので、お子さんでも食べやすいですよ♩

2. クロックマダム

休日など余裕のある朝、いつものトーストではなく、目玉焼きをのせてクロックマダムにしてみませんか?

バターを塗った食パンにハム、ホワイトソース、チーズをはさみ、トースターで焼きます。その間にフライパンで目玉焼きを作り、焼き上がったパンの上にのせればできあがり。チーズの塩気があるので、ホワイトソースは薄味にしておくのがポイントですよ。

3. トリュフ香るクロックムッシュ風フレンチトースト

ちょっとリッチに、トリュフソースを使ったクロックムッシュ。フライパンで焼く前に、電子レンジで加熱して作ります。食べる前に、さらにトリュフソースをかければ、口の中全体に香りが広がります。大人のクロックムッシュ、やみつきになること間違いなし!

4. モンティクリスト

「モンティクリスト」とはカナダ発祥のサンドイッチ。卵液をしっかりと染み込ませたフレンチトーストの間には、ハムとチーズがたっぷりと挟まれています。クロックムッシュとフレンチトーストのいいとこ取りをしたひと品。甘じょっぱい味わいは、クセになること間違いなしですよ!

5. ベーコンとチーズのクロックケーク

食パンをパウンドケーキ型につめて焼き上げる、クロックムッシュならぬクロックケークです。こちらではベーコンとチーズを入れていますが、お好みの野菜などを入れてもおいしいそう♩

パーティーなど、おもてなしに出せば喜んでもらえること間違いなしの一品です。
▼こちらのレシピもチェック♩

クロックムッシュにハマりそう♩

今回は、クロックムッシュについてのアレコレをご紹介しました。いかがでしょう、食べたくなってきたのではありませんか?クロックムッシュの知識を深めて味わえば、もしかしたらいつもとは違った観点から楽しむことができるかもしれませんね。

おうちでも簡単に作れるので、時間に余裕がある朝は、ぜひ挑戦してみてください。きっと、ハマるはずですよ♩
▼フランス発祥のアレコレについて、知識を深めましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ トースト レシピ まとめ

チーズ好きにはたまらない、トーストの人気メニュー「チーズトースト」。冷蔵庫にある材料で朝食に大活躍のお手軽レシピや、お子さまのおやつに作りたいアレンジレシピをご紹介します。いつもとはちょっと違う食べ方を楽しん…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

食パン レシピ パン

パン作りをSNSのにアップしている方も多いのでは?そこで重要なのがフォトジェニックですよね♩牛乳パックで作るミニ食パンなら、小さくてかわいいフォトジェニックな食パンが作れますよ!そんなミニ食パンの作り方とアレ…

フレンチトースト 食パン レシピ まとめ

外はカリッ中はフワフワの「フレンチトースト」を、お家で手作りしてみませんか?そこで今回は、基本のレシピや、火を使わずにできる簡単な作り方、人気のアレンジレシピなど、フレンチトーストのレシピを幅広くご紹介します!

トースト

ミナペルホネンのタンバリンプレート風「タンバリントースト」が、今インスタで注目を集めています。その可愛さに心を奪われた人たちが試して次々と画像をアップ!トーストのアレンジレシピ「タンバリンのトースト」の作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ たまご まとめ

とってもかわいい目玉焼きアート♡こんなのが朝食なんかにでてきたら、毎日が楽しくなっちゃいますね!今回はそんなかわいくて、簡単に作れる目玉焼きアートを8つご紹介します♫

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

静岡

静岡県・清水市で誕生した「はるみみかん」をご存知ですか?種が少なく皮が薄いので、皮を剥いたらそのまま丸ごと食べられるんですよ。ジューシーかつ濃厚な味わいは、みかんの中でもトップクラス。はるみみかんについてご紹…

武蔵小山 ランチ まとめ

飲食店が多く、活気のある駅周辺の商店街が大変魅力的な武蔵小山。周辺の人には「ムサコ」と呼ばれて親しまれています。そんな中でも、特にランチのおいしいお店を厳選してご紹介します。30年通い続けたライターのおすすめ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る