ローディング中

Loading...

「ごぼうの皮むきって面倒だな~」と思ってもピーラーで剥くのはNG!きんぴらや煮物などには欠かせないごぼうの皮むきは、台所の「あるもの」を使えばササっと楽にむくことができるんです♩その、あるものとは一体……?

ごぼうの皮むきにピーラーを使ってはいけない理由

ごぼうは細長い形状なので、ピーラーで皮むきをしてしまうと、むき過ぎて食べるところが少なくなってしまいます。そのため、「包丁の背」を使って泥をこそげ落とすイメージで皮をむくのが一般的な方法です。昔はタワシなどを使って洗っていたようですが、最近ではごぼうの皮むき専用の手袋などの便利グッズもあります。

でも、ごぼうを料理に使う頻度はそんなに高くないですし、わざわざごぼうの皮をむくためだけに手袋を買うというのも何となくもったいないような気がします。では、どうやって皮むきをすれば食材のロスが少なく、そして簡単に済むのでしょうか。

ごぼうの皮むきは「アルミホイル」があればOK!

ごぼうを水洗いしてもヒゲ根の隙間に詰まった泥が落ちなかったり、洗っているうちに泥水が服に跳ねてイライラすることもあります。包丁の背で皮をむこうとすれば、いつまでもむき終わらないような気がしてまたイライラ……。丁寧にやろうとすればするほど、手間に感じてしまうごぼうの皮むき。そんな面倒なごぼうの皮むきを一気に楽にしてくれる道具があります。

その使う道具は、恐らく多くのご家庭では台所に必ずある手のひらサイズ分の「アルミホイル」です。引き出したアルミホイルを一度クシャクシャにしたあと元に戻し、ごぼうを包み込むようにしてゴシゴシこするだけ!使ったアルミは捨ててもいいですが、軽く洗って落とし蓋として再利用したり、丸めて排水溝に落としてヌメリ予防にしてもいいので無駄にはなりません。

新常識はごぼうの皮をむかない!?

「アルミでごぼうをゴシゴシこすっただけで本当に皮むきはできてるの?」と思うかもしれませんが、ごぼうの皮は薄くむくのが鉄則なんです。よく、「実と皮の間に栄養がある」と言われていますが、ごぼうに関しては、ごぼうの香りが飛んでしまうということがあるんです。

また、ごぼうの皮をむくと変色してしまうので、これを「アク」だと思っている人も多いと思いますが、実はポリフェノールの色素が溶け出したものといわれています。そのため、ここ最近ではごぼうの皮をむかないというのが新常識となりつつあるんですよ。色を綺麗に保ちたいなら酢水に浸けておくと効果的ですが、炒め物や煮物にするのであれば、あまり気にする必要はないかもしれませんね。
アルミホイルがあれば簡単にごぼうの皮むきができるなんて驚きですよね♩ごぼうは泥汚れを落とすという程度の認識で良いというのも新たな発見になったのではないでしょうか。これからはアルミホイルで簡単にごぼうの皮むきしちゃいましょう!
提供元:
▼ごぼうの皮を剥いた後は、おいしい食べ方をおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

まとめ

100均の「アイアンバー」を使えば、カフェ風の「見せる収納」が手軽にDIYできちゃいます!人に見せたくなるようなおしゃれなキッチンを目指しませんか?DIY初心者にもおすすめな、活用術15選をご紹介します!

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レストラン バー 中目黒

中目黒駅の高架下に、約700mにわたって個性豊かな店舗が軒を連ねる商業施設がグランドオープン!施設名は、そのまま「中目黒高架下」。ファッション・飲食を問わぬ文化の発信基地・中目黒らしさを漂わせる、この注目スポ…

そろそろクリスマスの時期がやってきますね。「パーティーの飾りつけはどうしよう?」なんてお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな時は簡単に作れる「ペーパーポンポン」がおすすめ!基本的な作り方と食卓用のかわい…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る