ローディング中

Loading...

“Bean to Bar”による高い品質が人気の明治「ザ・チョコレート」。実はチョコだけでなくパッケージにも注目が集まっているんです!その名も「明治ザチョコアート」。作り方は箱を使い、様々なアイデアでアレンジしていくだけ。その実態やいかに?

明治ザチョコアートはアレンジ無限大!

ザチョコレートの写真

Photo by macaroni

2016年9月に発売され、今も人気沸騰中の明治「ザ・チョコレート(THE Chocolate)」シリーズ。“Bean to Bar”というカカオ豆の厳選からチョコレート製造までの一貫体制を専門店以外で初めて実現し、数々の世界的な賞を受賞する、本格的な味のチョコレートです。その人気ぶりは、生産が追いつかず一部販売休止になるフレーバーも出てくるほど!さらに味だけでなく、パッケージもオシャレと評判なんです。
そんな明治「ザ・チョコレート」のオシャレなデザインパッケージを有効活用し、さまざまな活用アイデアが考えられているのを、みなさんはご存知でしょうか? その名も「明治ザ・チョコアート」。 今ツイッターなどのSNSで、写真と共にアイデアをアップする人があとを絶ちません。そこで今回は、今大注目の「明治ザチョコアート」をご紹介していきたいと思います。

金魚が出てくるアートが話題に!

明治「ザ・チョコレート」の外箱を切り取って作った金魚が、ステキすぎると、Twitterで話題になっています。これはヒアルロン酸さんが、明治「ザ・チョコレート」のパッケージをアレンジして作ったもの。その人気ぶりはリツート数が30,000件以上、「いいね」も70,000件を突破するほどです!

作品を見てみると、「ザ・チョコレート」の小袋の中から、パッケージとお揃いの柄の金魚が出てきて、お皿の上をひらひらと泳いでいます。お皿の中で涼しげに泳ぐ金魚の、かわいらしい姿に思わず見入ってしまいますね♩

Twitter上でこの作品を見た人たちからも、「ステキ!」「めっちゃかわいい」「センスあふれる変化球」「発想がすごい」と大絶賛でした。

真似したい!明治ザチョコアート10選

このようにTwitterでは、「明治ザ・チョコレート」のパッケージにイラストを描いたり、アレンジを加えて、写真をアップするのが流行っているようです。ヒアルロン酸さんの作品ができたのも、Twitterでほかの人の作品を見て、「私もイラストを描きたい!」と思い購入したのがきっかけだそうです。

そこでここからは思わず真似したくなるような「明治ザチョコアート」をご紹介していきたいと思います。

1. とび出る!明治ザ・アマガエル

こちらは明治「ザ・チョコレート」のパッケージで作ったアマガエルの切り折り紙。一枚紙にこだわって、下絵無し、構造的な糊付け無しで仕上げているんだそうです。写真を見た人からは「かわいすぎる!」「思わず明治ザ・アマガエルで検索してしまった」と大絶賛の作品です。

2. 柄を活かしてかわいい帯留めに♩

明治「ザ・チョコレート」の柄を活かしたかわいらしい帯留め。着物のワンポイントとしてオシャレに使えます。言われなければ、チョコレートのパッケージを使って作っているとは気づかないほど、オシャレな仕上がりになっています♩

3. 明治「ドラゴンボール・チョコレート」

こちらはなんとあの人気漫画「ドラゴンボール」の表紙のようにアレンジした作品。箱の立体感を活かして作った切り絵の表紙からは、今にも悟空が飛び出して来そうですね♩Twitterで、明治「ザ・チョコレート」の箱にイラストを書くのが流行っているのを見て、思いついたんだそうです。

4. スタイリッシュなiphoneケース

明治「ザ・チョコレート」のパッケージデザインを活かして作ったiPhone7ケース。 作者が一番大好きだというフレーバー「力強い深みコンフォートビター(Comfort Bitter)」が、一時販売休止になったことにショックを受けて、勢いで作ったそうです。明治さん、できるだけ早く再販をお願いします!

5. 置き時計をリメイク♩

こちらはオシャレな置き時計にアレンジした作品。「優しく香るサニーミルク(Sunny Milk)」のパッケージを活かし、置き時計をリメイクして作っています。見た人からは、「これステキです!使いたい」とかわいらしいデザインを絶賛する声が上がっています。

6. 便利な小物入れに大変身!

こちらは便利な小物入れ! パッケージをそのまま再利用して、付箋やライターなど、ちょっとしたものを入れているんだそうです。このアイデアは、すぐに真似できるのがいいですね♩

7. かわいいオーナメントに♩

こちらは明治「ザ・チョコレート」のパッケージで作った、かわいらしいオーナメント。オシャレなパッケージを活かして、オブジェにアレンジを加えたセンス抜群の作品です。ちなみに娘さんと一緒に作ったそうですよ♩

8. 猫も杓子もチョコレート

パッケージに写り込んだ猫が、なんともかわいらしい作品!イラストが描けないので、自分で撮った写真を、明治「ザ・チョコレート」の箱にプリントアウトして作ったそうです。アイデアを真似して、好きな写真で試してみるのもよさそうですね♩

9. アーティスティックな折鶴に♩

こちらは明治「ザ・チョコレート」箱で作った折り鶴。パッケージをきれいに開けさえすれば、折り鶴をおれる人なら誰にでも作れちゃうそうです♩ みなさんもアーティスティックな折り鶴をぜひ!

10. ハイセンスすぎて、もはや迷子…

なんですかこれは!もはやハイセンスすぎて明治「ザ・チョコレート」のパッケージも迷子な作品。箱を使って作ったというペーパークイリングの完成度に、「繊細すぎる」「芸術家!」「センスありすぎ」と脱帽の声が上がっています。

自分だけの「明治ザ・チョコアート」を!

いかがでしたか。人気の明治「ザ・チョコレート」を使った、今話題沸騰中なアートの数々。超ハイセンスなものから、思わず真似してみたくなるようなものまでさまざまでしたね。ひとつのチョコから無限のストーリーが展開していく様を見ると、あなたもワクワクしてきませんか?

明治「ザ・チョコレート」の箱とアイデアさえあれば、誰でも簡単に挑戦できるので、みなさんもぜひ試してみてください。お好きなフレーバーの明治「ザ・チョコレート」を使って、自分だけの「明治ザチョコアート」を作り、自分だけのストーリーを探してみるのもいいかもしれませんね♩
▼身近なものでアートを♩
▼中身はおいしくいただきましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

お菓子 フィナンシェ

洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」で、食べる方の福を願って西宮神社に奉納されている「えびすフィナンシェ」の祈祷が、新大阪駅内の販売店舗にて行われました!旅の安全と商売繁盛が祈念されたお菓子は、帰省のお…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 スイーツ まとめ

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

ケーキ スイーツ まとめ

国民的大人気アニメ「妖怪ウォッチ」のクリスマセーキが、抽選ですが予約販売を開始します!クリスマス仕様のジバニャンとロボニャンのオーナメントが飾ってあり、ケーキの周りには人気キャラ、コマさんにコマじろうまで!子…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おしゃれ おにぎり レシピ まとめ

1つのお皿に色鮮やかに盛り付けられたご飯はとてもおいしそうですよね!今回は「おにぎりプレート」をピックアップ。Instagramで投稿がたくさんあるので、見たことのある人も多いかもしれません。アイデアレシピを…

チョコレート カフェ おしゃれ

本店がN.Yにある、チョコレートの専門店「マリベル」。日本ではまだ京都と、この東急プラザ銀座店しかありません。だからこそ、今のうちに押さえておきたいお店なんです。チョコ好きを自称するなら、絶対行くべきお店です…

OKINA

〝本当においしいとは何か〟思索する日々を送る自称おじいちゃん。 目...

ページTOPに戻る