ローディング中

Loading...

煮物や炒め物にして食べることの多い「厚揚げ」ですが、今回はあんかけレシピに焦点をあててご紹介!きのこやそぼろなど、ほっこり癒される人気レシピばかりを集めましたので、きっとあなたのお気に入りとなるひと皿も見つかるはずですよ♩

厚揚げのあんかけを食卓に♩

「厚揚げ」は、豆腐を厚く切って揚げたものです。とても安く手に入るので、料理に使いやすい食材ですね。煮物にすると味の染み込みが良く、食べると豆腐のふんわり感が味わえます。

今回は、そんな厚揚げをあんかけ料理にしたレシピをご紹介!とろっとしたあんが厚揚げに絡んで、絶妙な味わいに仕上がりますよ♩

厚揚げの油抜きは必要?

油揚げは油抜きが必要だとご存知の方は多いと思いますが、厚揚げはするべきなのか迷いますよね。焼いて調理する場合は、基本的に油抜きの必要はありません。そのまま使うことができます。

しかし、どうしても油のにおいや風味が気になる場合は、油抜きをしてから調理しましょう。くどさを抑えたいときにも、油抜きは効果的です。

▼油抜きの方法はこちらをチェック!
それでは、厚揚げのさまざまなあんかけレシピを見ていきましょう。あなたはどれを試してみたいですか?

旨みたっぷり!厚揚げのきのこあんかけ5選

1. 厚揚げのシメジあんかけ

しいたけとシメジが入ったあんかけのレシピです。トースターで香ばしく焼き上げた厚揚げは、しょうゆの味付けでシンプルに仕上げましょう。

油抜きをした厚揚げは、ネギと一緒にさっぱりと食べられます。キッチンペーパーを使って、トースターで簡単に焼き上げるのがポイント。

2. えのきとなめこの厚揚げあんかけ

えのきの食感となめこのとろみが、あんかけのおいしさを引き立ててます。大皿に盛り付けて、みんなで囲こみたくなるレシピです。

片栗粉がダマなってしまうのを防ぐため、水溶き片栗粉は調味料と一緒に混ぜ合わせるのがポイント。しっかりとかき混ぜてから厚揚げに絡めると、上手に作れます。

3. 小松菜とえのきのあんかけ

えのきと小松菜を使った、厚揚げあんかけレシピ。とても簡単な手順で作れるのが、嬉しいポイントです!だし汁を使うことで、厚揚げの味が良くなりますよ。手軽に作れるので、おつまみにも最適です。

4. 卵ときのこの厚揚げあんかけ

あんに卵を入れて、ふわとろ食感の厚揚げが食べられます。ご飯にかけて、丼ものにして食べてもおいしそうですね。しめじに、めんつゆで味をしみこませるのがおいしさの秘訣。しっかりとろみをつけてから卵を加えると、ふんわり食感が楽しめます。

5. 厚揚げの柚子胡椒あんかけ

まいたけを使った旨みたっぷりのあんに、柚子胡椒の刺激をピリッときかせた一品です。やさしい味わいも魅力的ですが、ときにはこのような刺激あるレシピも食べたくなりますよね♩こちらをおつまみに、日本酒をくいっと傾けてみませんか?
▼こちらのきのこあんかけレシピもおすすめ♩

ひき肉で♩厚揚げのそぼろあんかけレシピ5選

1. 焼き厚揚げの肉あんかけ

山椒の実がピリッときいた肉あんが特徴。お肉を使って、ボリュームのあるおかずが作れます。厚揚げはグリルで軽く焼き色を付けてから使いましょう。厚揚げのパリッとした食感が好きな人におすすめです。

甘辛いしょうゆ味のあんかけは、見た目より食べごたえがありますよ。

2. ニラとひき肉のそぼろあんかけ

ニラと豚ひき肉を使って、節約したい人におすすめのレシピです。醤油とみりんを使ってシンプルな味付けに。

あんに使うニラは、最後に加えると色鮮やかで香りも良くなりますよ。使う食材は少ないけれど、お肉と厚揚げでボリュームのあるおかずが完成します。

3. 厚揚げの野菜ひき肉あんかけ

あんをたっぷりと器に盛るのがポイントです。大き目に切った厚揚げを使って、ボリューム感を出しましょう。ニンニク風味のスタミナメニューをお探しの方は、ぜひどうぞ。

にんじんや貝割れ大根をトッピングとして使うことで、彩りよく仕上げられます。とてもヘルシーな厚揚げレシピを、一度試してみませんか?

4. 厚揚げのピリ辛肉みそあんかけ

赤味噌を使った、こってりピリ辛味のあん。水分たっぷりのとろとろあんかけとは違った味わいが楽しめますよ。ビールにも合う、豆板醤を使った大人の風味です。フライパンひとつで完成するので、とっても簡単!

5. なすと厚揚げのあんかけ

ゴロっと大きめカットのなすを使って、そぼろ風のあんかけが作れます。豚を使って作れば安価なので、節約したい人におすすめ。甘辛しょうゆが厚揚げに絡んで、ごはんがモリモリ食べられますね。大皿に盛り付けて、みんなで楽しくいただきましょう。
▼厚揚げとひき肉の組み合わせは、あんかけ以外にもいろいろ!

もやしのレシピも◎ 厚揚げの野菜あんかけ5選

1. 厚揚げのもやしあんかけ

安価なもやしを使って、ごはんに合うレシピを探しているならコレ!油揚げはだし汁と醤油、オイスターソースを使って味を染み込ませましょう。しっかりとしたコクのあるおかずができあがります。

2. 厚揚げの野菜あんかけ

しょうゆ風味のやさしい味わい、ホッとできる味付けは、定番のおかずにプラスしたくなりますよ。トースターを使って、簡単に厚揚げを焼きます。あんはだし汁からしっかりとって、風味豊かなあんかけ厚揚げに仕上げましょう。

3. めんつゆで簡単!厚揚げの豆苗和風あんかけ

めんつゆを使って、簡単に作れる和風あんかけ。安価でお財布にやさしい豆苗を使って作る、節約レシピです。豆苗は強火でサッと炒めて、色鮮やかに仕上げるのがポイント。豆苗も厚揚げも栄養価が高いので、育ち盛りのお子様に食べてほしいレシピですね。

4. 大根おろしで!厚揚げと豆苗の鮭おろしあんかけ

オリーブオイルを使って厚揚げを焼くのがポイントです。厚揚げは油抜きをしてから使いましょう。さっぱり味なので、油っこいメニューの副菜にいいですね。鮭フレークと合わせた大根おろしを、たっぷりかけて召し上がれ。

これなら、お魚と野菜が両方食べたい欲張りさんも満足できますね。

5. 夏野菜のバター塩あんかけ

なすとズッキーニを使って、バター風味の塩あんかけを作りましょう。厚揚げはフライパンでカリカリに焼いて食感を出します。食べやすいひと口サイズの野菜と混ぜ合わせ、塩風味で味付けをしたら、彩り豊かなおかずの完成♩お野菜をたっぷり食べたいときにいかがですか?

そのほか人気の厚揚げのあんかけレシピ5選

1. 中華風♩厚揚げのたっぷり甘酢あんかけ

ケチャップを使った甘酢あんかけで、ボリューム重視の中華風おかずが作れます。カットした野菜と調味料を混ぜるだけで、簡単にあんが完成。トーストでこんがり焼いた厚揚げにかけて食べましょう。

あんは、焼きそばやお魚にかけてもおいしく食べられるので、作り方をマスターすると便利です。

2. 鶏肉と厚揚げのあんかけ

パサパサしがちな鶏むね肉を、あんかけでしっとりとおいしく食べましょう。鶏肉に片栗粉をまぶして、柔らかくするのがポイントです。めんつゆを使えば、簡単に和風味の厚揚げあんかけが完成します。野菜は好きなだけ使えるので、冷蔵庫にあるものを加えましょう!

3. 厚揚げのあんかけ肉詰め

しょうゆやみりん、基本的な調味料を使って味付けする、和風のあんかけレシピです。厚揚げの真ん中を切って、肉詰めにしたボリュームのあるおかず。これをメインにすれば、男性でも満足してくれますよ。
▼こちらの肉詰めレシピもチェック♩

4. エビとアボカドの塩あんかけ

定番のあんかけとは違う材料で作ってみるのはいかがですか?アボカドやヤングコーンを使って、女性にうれしいひと品が完成。

塩味でサッパリと作るのがポイントです。シンプルだけど、素材の味がひきたつ塩あんかけは、温まったアボカドの食感がポイントですよ。

5. ゴーヤと厚揚げの塩あんかけ

夏野菜のゴーヤを使って、サッパリといただけるレシピ。ビタミンが豊富なゴーヤは苦みが特徴ですよね。苦さを緩和させたいなら、薄くスライスして塩もみすると良いですよ。

豚肉が入って食べごたえもあるので、食欲旺盛な人も満足できるはず!かつおぶしをたっぷりかけて召し上がれ。

厚揚げのあんかけに合わせたい人気の献立3選

1. つみれの味噌汁

和食の献立に欠かせないのがお味噌汁。厚揚げあんかけとも相性がいいですよ。野菜中心のあんかけは、いわしのつみれを使った味噌汁にすることで、食べ応えがあり栄養バランスのよい献立になります。

2. かぼちゃの煮物

和風献立なら、かぼちゃの煮物がおすすめ。かぼちゃはビタミンが豊富な緑黄色野菜、ホクホクとした食感が特徴ですね。厚揚げあんかけとの組み合わせは、和風でも塩味でも好相性!副菜にいかがですか。

3. ほうれんそうのソテー

バターの風味が香る、簡単に作れる副菜です。もうひと品ほしいときに、時間をかけずに作れるのがポイント。あんかけの味とバター風味が合わないときは、おひたしやごま和えにしても良いですよ。
▼こちらのレシピはいかが?

厚揚げのあんかけをお家で作ろう!

厚揚げは、スーパーでも比較的安く買えるとあって、食卓には欠かせない存在ですね。今回ご紹介したあんかけレシピは、あんにする材料を変えるだけで、メインにもなりサブにもなれるものがいろいろとありましたね。ごはんの上にかければ丼物としても食べられ、ランチにもぴったり。

とろみのある食感なので、どの世代でも食べやすく、お肉を使えば男性も満足できる献立が完成します。ご紹介したレシピで、いつもとは違う厚揚げメニューを作ってみてはいかがでしょうか。
▼こちらの厚揚げレシピもチェックしてみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豆腐料理 まとめ

栄養価が高く、価格もお手軽な「厚揚げ」。煮物にすれば、満足感もアップします。どんな食材とも相性抜群なので、大根などの根野菜や、お肉と一緒に甘辛く煮てもとってもおいしい♩今回は、毎日の献立に人気のレシピを15選…

ブロッコリー カニ レシピ

今回ご紹介する「ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ」のレシピは、ひと口食べると心も体もほっこりすることまちがいなしのやさしい味わい。カニカマ卵あんかけがブロッコリーに染み込み、たまらないハーモニーを奏でているん…

焼きそば レシピ まとめ

夏が来ると焼きそばがおいしい!夏休みのお昼ごはん、晩酌のビール片手に、とみんな大好きな焼きそばの人気レシピ25選をまとめました。ソース・塩・あんかけ・エスニックといろいろな材料を使ったレシピをご紹介します、お…

豆腐 豆腐料理 まとめ

みなさん、木綿と絹ごしではどちらが好きですか?今回は木綿豆腐に焦点をあて、人気のレシピをたっぷりとご紹介!定番の豆腐ステーキやなめらか豆腐スイーツの作り方、簡単に水切りできる方法など、要チェックですよ。

レシピ まとめ

なすの調理法はいろいろありますが、その中でもトロリとした食感の煮物は特においしいですね。味付けがしっかりとした甘辛煮や相性のよい厚揚げとの組み合わせなど、人気の煮物レシピを調理法や材料別にまとめてご紹介いたし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれ

家を選ぶ条件にいれている人がいるかもしれない「オープンキッチン」。じつは独立型キッチンよりも太るという噂が!キッチンの仕様が体型に現れてしまうなんて……。オープンだからこそ気をつけておかなければならないポイン…

いつまでも若々しく、そして美しくありたい。それは世界中の女性にとって永遠の願いですよね。そして、若返りの水というものが実際にあるなら試してみたいとは思いませんか?ハンガリアンウォーターなら、その願いを叶えてく…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る