ローディング中

Loading...

チーズ好きにはたまらない、トーストの人気メニュー「チーズトースト」。冷蔵庫にある材料で朝食に大活躍のお手軽レシピや、お子さまのおやつに作りたいアレンジレシピをご紹介します。いつもとはちょっと違う食べ方を楽しんでみませんか?

作り方はのせるだけ!アレンジチーズトースト

忙しい朝にサクッと作れるのがチーズトーストのすてきなところですよね。でもスライスチーズを食パンにのせて焼いただけ、というレシピばかりに飽き飽きしていませんか。少しアレンジを加えて、マンネリチーズトーストから脱出しましょう!

5~10分という短時間でいつもと違ったチーズトーストが作れるので、毎朝の朝食が楽しみになりますよ♩今回は、和風、洋風、スイーツ風にアレンジしたチーズトーストをご紹介いたします。色々なバリエーションを楽しみたい方は必見ですよ!

洋風!チーズトーストレシピ6選

1. とろとろチーズトースト

チーズ好きにはたまらない絶品トースト♩厚めの食パンを食べやすい大きさにカットしてください。ピザ用チーズとマヨネーズを混ぜ、パンの上にのせます。トースターでチーズがキツネ色になるまで焼きましょう。コショウを振ると味のアクセントになりますね。

2. カラフルピザトースト

ちょっと手間をかけたようなカラフルなピザトーストは、朝食で食べられたら嬉しいですよね。ゆで卵を輪切りし、ブロッコリーはさっと火を通しておきましょう。食パンにマヨネーズとケチャップを塗り、先ほどの卵とブロッコリー、ピザ用チーズをのせて焼いてください。パプリカパウダーを振れば、彩り豊かなピザトーストになります。

3. 残ったカレーでチーズトースト

夕飯のメニューがカレーだった日は翌朝の朝食はカレーチーズトーストできまり!残り物のカレーを煮詰め、もったりとしてきたら火を止めます。パンにお好みの量のカレーをのせ、チーズを振りかけて焼いていきましょう。こんがり焼き色がついたら完成です。

4. 生ハム×クリームチーズトースト

生ハムの塩気とチーズの酸味がマッチしたトーストはワインのおつまみにも合いそうですね。パンにクリームチーズを塗り、チーズが少し柔らかくなるまで焼きましょう。そのあとは、生ハムをのせオリーブオイルをかけるだけの簡単レシピ。急な来客にも、ささっとだせるひと品です。

5. レンジdeチーズフレンチトースト

レンジでできちゃう簡単チーズフレンチトースト♩
食パンを小さくカットし、クッキングシートに並べます。そこにチーズ以外の材料を混ぜ、流しいれましょう。最後にチーズを振りかけレンジでチンしたらできあがりです。

6. オイルサーディンとレンコンのピザトースト

シャキシャキとした食感がクセになるレンコンを使ったレシピ。
食パンにピザソースを塗り、下準備したレンコン、オイルサーディン、タイム、チーズの順にのせます。トースターでチーズがとろりと溶けてくるまで焼けば完成。

和風!チーズトーストレシピ6選

1. 濃厚アボカドトースト

アボカドに塩麹を和えると、不思議と濃厚さが増すし、贅沢なアボカドチーズトーストに。アボカドを薄切りし、塩麹で和えます。お好みのパンにアボカドとチーズをトッピングし焼くだけの時短レシピ。もっちりパンでも合いそうですね。

2. 納豆とチーズの和トースト

納豆とたくあんを使った和風テイストなチーズトースト。材料をすべてボールに入れ、しっかり混ぜておきましょう。それをパンにのせて焼くだけの簡単レシピ。ネギを少し振りかければ完成。たくあんの甘味と食感が意外とチーズや納豆とも合うので、おつまみにもってこいです。

3. しらすチーズトースト

カルシウムたっぷりのチーズトーストは一瞬にしてできるので、お子さまの朝食にいかがでしょう。
食パンにバターを塗り、チーズ、しらすの順にのせて焼くだけ。食べやすい大きさに切り、お好みでパセリと黒コショウを振ってお召し上がりください。

4. 巣ごもりチーズトースト

野菜をたくさんのせてヘルシーで栄養満点の巣ごもりチーズトースト。

食パンにチーズ、とろろ昆布、マヨネーズ、お好みの野菜を細切りにしてのせましょう。真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れます。卵の火の通り具合をみながらお好みの固さになるまで焼いてください。

5. じゃこと葱の和トースト

和風のスパイスでちょっぴり大人な味のチーズトースト。
ちりめんじゃことカットネギをマヨネーズで和え、バターを塗った食パンにのせます。その上に溶けるチーズをのせ、数分焼きましょう。パンを半分に切り、かいわれ大根を散らし粉山椒を振れば完成です。

6. チーズと明太子のトースト

ピリ辛がやみつきになる明太チーズトースト。食パンを軽く焼き、バター、明太子の順に塗り、チーズをのせます。チーズが溶ければドライパセリを振って完成です。

おやつにおすすめ!甘いチーズトーストレシピ6選

1. さくふわトースト

サクサクとフワフワ、2種類の食感を楽しめるマシュマロチーズトースト。
食パンを半分にカットし、マーガリンを塗りましょう。片方にマシュマロとチーズをのせ焼いてください。もう半分のパンも一緒に焼きましょう。マシュマロに焼き目がつけばできあがり。アツアツのうちにお召し上がりください。

2. 甘々りんごチーズトースト

りんご好きのお子さまも大喜びのアップルチーズトースト。りんごは皮つきのまま芯は取り除き、縦にスライスしておきましょう。鍋でりんご、甜菜糖、水を入れりんごがしんなりするまで煮詰め、レモン汁を加えます。パンの上にチーズ、煮詰めたりんごをのせればできあがり♩

3. キャラメルチーズフォンデュトースト

寒い季節におうちでほっこりお子さまとおやつにいただきたいレシピのご紹介。食パンの底を破かないように包丁で×印を切り込み、少しめくり削ぐように蓋を4か所作ります。蓋をゆっくり開けキャラメルチーズフォンデュソースを投入。焼き色がつけば完成です。

4. 和菓子チーズトースト

かわいい和菓子のようなトースト。
つぶあんとクリームチーズはざっくり混ぜ、くるみはみじん切りにしましょう。フルーツをカットし、フライパンでソテーしたら取り出します。同じフライパンで下準備したパンを焼き、お皿へ。チーズあんを塗り、フルーツをのせくるみを散らせばできあがり♩

5. イチゴトースト

お子さまと3時のおやつにイチゴトーストはいかが。
クリームチーズをレンジで温め、牛乳を加えよく混ぜます。軽くトーストしたパンに塗り広げ、三温糖を振りカットしたいちごを並べましょう。食べやすい大きさにカットしたら完成です。

6. ナッツのハニートースト

デザート感覚のナッツトーストは美肌効果ありで女性に嬉しいひと品。
ボウルに粗く刻んだナッツとハチミツを入れざっくり混ぜます。軽く焼いた食パンにマスカルポーネチーズを塗り、先ほどのナッツを全体に広げればできあがり♩

朝食はチーズトーストで決まり♩

18選のチーズトースト、いかがでしたか。
それもパンにのせちゃうの?と思われる驚きのレシピもあったのではないでしょうか。意外な組み合わせも新鮮でやみつきになってしまうかもしれませんよ。

今回は基本的にはのせて焼くだけの簡単レシピをご紹介しました。具材の準備を前の日に済ませておけば、忙しい朝でもさっと作れる朝食になりますね。洋風、和風、時々スイーツというように色々なバリエーションのチーズトーストをお楽しみください♩
▼いろんなアレンジで朝食の時間を楽しくしませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

喫茶店 まとめ

今回はマツコの知らない世界で紹介された、魅力あふれる「純喫茶グルメ」をまとめました。昔懐かしい雰囲気で楽しめるグルメは、間違いのないおいしさになっています。ぜひ皆さんもその味わいを確かめに、足を運んでみてくだ…

東京 ランチ 和食 まとめ

新店が続々オープンし、今、まさに人気急上昇中の「牛かつ」。お店によってコンセプトや楽しみ方が異なり、それぞれに旨み溢れる牛かつが味わえます。今回は、そんな牛かつの人気店をまとめてみました。お気に入りのお店をぜ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る