ローディング中

Loading...

みなさんもご存知のジブリ映画「天空の城ラピュタ」。映画の中で、パズーとシータがひとつの目玉焼きを半分こにして、パンにのせて食べるシーンがありましたね。そのパンこそが今回紹介する「ラピュタパン」。子供から大人まで人気の高い簡単絶品レシピです♩

ラピュタパンとは

ラピュタパンはジブリアニメの傑作『天空の城ラピュタ』に登場する料理。
料理と言っても、パンの上に目玉焼きがのっただけのとてもシンプルなものです。でもあの映画の中で、パズーとシータがひとつの目玉焼きをはんぶんこにしパンにのせて食べるシーンは本当においしそうでしたね~。

ジブリ映画には、数々の魅力的な食べ物が登場し、見る人をひきつけます。ラピュタパンもまったく同じで、大人も子供も「食べてみたい!」と思わせる絶品料理なんです!

映画の中では、パンに目玉焼きをのせただけのものなんですが、その2つを基本にマヨネーズやハム、チーズなどを加えてアレンジしたラピュタパンがネットで数多く紹介されています。

「天空の城ラピュタ」でパズーとシータとラピュタパンが出てくるあの名シーンを見て、ラピュタパンを食べてみたい!という人が増え、注目を浴びているのかもしれませんね。

『天空の城ラピュタ』でパズーが作ったあのラピュタパン。それではさっそく作り方をご紹介します。とってもかんたんですよ。

ラピュタパンの作り方

材料

食パン
マーガリン

マヨネーズ
クレイジーソルト(または塩)
黒こしょう

作り方

(1)パンにマーガリンを塗ります。(焦げないように角までしっかり塗ります。)
(2)マヨネーズで土手を作ります。
(3)土手の中に卵を割り落とします。(土手からあふれないように白身を減らしておくと良い)
(4)お好みでクレイジーソルト、黒胡椒、とろけるチーズなどをのせます。
(5)トースターで3~4分焼き、余熱で2~3分おく。卵が半熟になったらできあがり!

目玉焼きが固まらない?

ラピュタパンを作るとき目玉焼きが上手に固まらない、ということがあるのですが、実はちょっとしたコツを実践するだけでうまくできます。

トースターとレンジを使いましょう!

マヨネーズと卵などの具をのせたパンをまずトースターで3~4分ほど焼きます。次にレンジで約1分加熱しましょう。こうするだけで卵が流れるのを防ぐことができるんです。

アルミホイルを使おう

卵が固まる前にパンが焦げてしまわないように注意しましょう。中皿を敷いて焼いたり、アルミホイルを使うのもおすすめですよ。

あらかじめ温めておいたトースターにアルミホイルを敷いて、パンの焼き具合と卵の固まり加減を見ながら低温で焼きます。または、まずトースターでパンを焼き、卵の固さが足りない場合はアルミホイルをかぶせて低温で再度焼きます。

卵のサイズをSかMにしよう

大きい卵を使うと、卵の固まり具合が悪かったり白身が流れてしまったりと、うまく作れないことがあります。前もって白身の部分を減らして使ったり、卵のサイズは大きくないもの(SサイズかMサイズ)を選びましょう。

ラピュタパンのアレンジレシピを紹介!

それではここで、ラピュタパンをアレンジしたお洒落なレシピを5つご紹介します。

贅沢ハムエッグトーストラピュタパン風

食パンは味が染み込みやすいように切れ目を入れておきます。千切りにしたハムで土手を作り、真ん中に卵を割りいれます。玉ねぎをのせパプリカ、チーズ、マヨネーズをかけます。オーブントースターにアルミホイルなどを敷いて焼いて完成。

アレンジラピュタパン

食パンに、ツナ、マヨネーズ、醤油を混ぜ合わせたもので土手をつくります。土手の真ん中に生卵をのせます。オーブントースターで好みの焼き具合になるまで焼けば完成。

簡単!うまい!ラピュタパン

食パンにマヨネーズ、ケチャップの順に塗ります。食パンの外側をマヨネーズで土手を作り、その中に卵を割り入れます。卵がお好みの焼き具合になるまでオーブントースターで焼きます。焼けたら塩こしょうして完成。

お好み焼きトーストラピュタパン風

フライパンに油少々を入れ、もやし・塩を加えてさっと炒めます。卵を割りいれ白身が色づくまで弱火で焼きます。食パンにソースを塗り紅しょうがを散らします。先ほど炒めたものをパンにのせ、マヨネーズを線がけしたらトースターで焼きます。マヨネーズが色よく焼けたら、かつおぶし・青のりを散らして完成。

ラピュタもびっくり目玉焼トースト

目玉焼きを焼きすぎない程度に焼きます。パンにマーガリンを塗ってハムをのせます。その上にケチャップを適量かけます。パンの上に、先ほどの目玉焼きときのこをのせ、クレイジーソルト・粉チーズをちらしたらトースターで焼きます。お好みの焼き具合に焼けたら取り出し、レタスと細かく切ったトマトをのせて完成。

おわりに

とろ~り卵のラピュタパン、まだ食べたことのない方はすぐにでも、経験済みの方はまた久しぶりに作ってみよう、なんて思いませんでしたか。レシピはとってもシンプルなので気軽に作ることができます。さっそく、明日の朝食にいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

今やキャラ弁はお子さんだけのものではありません。SNSでも話題のひまわり弁当は、多くの方が取り入れて注目を集めています。ひと口にひまわりと言ってもバリエーションはとっても豊富!ひまわりウインナーの作り方などア…

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

レシピ まとめ

ジューシーな味わいで人気のロールキャベツ。ロールキャベツの日の献立はどうしていますか?パンやご飯をつけ合わせるだけでもよいのですが、副菜をプラスしてバランスよく立てたいもの。きっと役立つロールキャベツにおすす…

レシピ 和食 まとめ

カレーの付け合わせとしておなじみの福神漬け。名前の由来ってご存じですか?カレーの必需品なのに、そもそも材料は何だったかな?という方、お家での作り方や手軽なアレンジレシピをお伝えしますので、ぜひ試してみてくださ…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ほんのりピンク色にそまった宝石のようなお米「べっぴん御膳」が登場!美容や健康にうれしい成分を効率よく取り入れられる、大人の女性におすすめしたい逸品です。おいしく食べて、お肌やお腹にごほうびをあげてはいかが?味…

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

パン メロンパン 新潟 スイーツ

笹だんごが丸ごとパンに入った新潟名物の笹だんごパン。かわいすぎるパッケージに誰もが魅了されてしまうほどです。そんな笹だんごパンの魅力、知っていますか?販売元の小竹製菓の人気パンも、おさえておきたいものばかり!…

パン 東京 パン屋 まとめ 専門店

今や空前のコッペパンブームが巻き起こっていますね。コンビニやパン会社から新製品が出ていることはもちろんのこと、専門店が続々と登場するほどの人気ぶりなんですよ。今回は東京で楽しめるコッペパンのお店を厳選して12…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る