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豆乳でスープを作ってみませんか?味噌やかぼちゃと合わせればこっくりと深い味わいに、キムチと合わせればピリッと刺激ある仕上がりになる豆乳スープを、あなた好みにアレンジしてみましょう!おすすめ簡単レシピを24件ご紹介します♩

豆乳を使えばスープ作りは簡単♩

豆乳は、大豆をすり潰したものに水分を加え、濾した飲みもののことを指します。見た目は牛乳に似ていますが、においを嗅げば大豆特有の香りがするので違いが分かります。

今回は、そんな豆乳を使ったスープの人気レシピをご紹介。まろやかな味わいの豆乳スープを、あなた好みにチャレンジしてみませんか?

豆乳を分離させないためには?

豆乳はポイントを押さえて調理しないと、分離してムラができてしまいます。最も大切なのは、調整豆乳を使うこと!無調整豆乳は、飲みやすいよう調整されたものではないため、加熱調理をすることで分離しやすいです。

また、低温でゆっくりかき混ぜながら加熱することも大切。沸騰させることで、分離しやすくなるという点にも注意する必要があります。

それではここから、豆乳スープのさまざまなアイデアレシピをご紹介♩

和の心をプラス。味噌入り豆乳スープレシピ5選

1. シジミの豆乳スープ

シジミなどの貝類からは、旨味たっぷりのお出汁がとれます。味噌を入れて味噌汁にするのも良いですが、豆乳スープにしてクリーミーにいただきませんか?

スプラウトも栄養価が高く、スルフォラファンという栄養素が、ブロッコリーの20倍以上も含まれているのです。彩りが良くなるだけでなく、体にも良いのが嬉しいですね◎

2. すくい豆腐の豆乳スープ

すくい豆腐×豆乳でサッと煮ただけの、簡単ヘルシースープです。分離しないように弱火で加熱し、ニラは余熱で火を通す程度にしましょう。

さらに舞茸もプラスし、食べ応えのある満足度の高いひと品に。煮すぎないように注意しながら作ってくださいね!

3. 牡蠣の豆乳仕立て汁 みそ風味

牡蠣は、旨味を利用したオイスターソースという調味料もあるくらい、良いお出汁がとれる食材として大人気です♩やっぱり旬の時期は、贅沢に丸々食べたいですよね。

牡蠣はぐつぐつと沸騰させると固くなってしまいますが、しっかり火が通るように加熱すると安全です◎ 三つ葉を添えれば、和風のおしゃれスープになるのです。

4. 秋鮭とセロリの豆乳味噌スープ

鮭は一年中スーパーで見かけますが、なかでも秋鮭は脂がのっていて特に美味しいです◎ クセのある香りのセロリも、スープで味を染み込ませれば気にせず食べられますよ!

鮭が細かくなりますが、瓶詰の鮭フレークでの代用も可能です。ただ、生鮭と違って塩気があるため、味付けを調節してあげると良いでしょう。

5. ベジヌードルと豚しゃぶの豆乳味噌スープ

野菜を麺に見立てて、肉うどんのようにボリュームいっぱいに仕上げました。しかし、スープと野菜なのでとてもヘルシー!

手間はかかりますが、ピーラーで薄く細かく野菜をスライスすると、よりヌードルらしく仕上がります。赤・黄系の野菜を加えると、とても賑やかですね◎

こっくり濃厚♩かぼちゃ入り豆乳スープレシピ5選

1. かぼちゃの豆乳みそスープ

かぼちゃと玉ねぎの甘さが組み合わさった、とても優しい味のスープです♩かぼちゃが固くて大きい場合は、軽く電子レンジ加熱してからカットすると良いでしょう。

調味料は、味噌以外にバターを使用しています。昔ながらの味噌の旨味×バターのクリーミーさが合わさるという、不思議な味わいが楽しめます。

2. コンソメの素はお役立ち◎ かぼちゃの豆乳スープ

コンソメの素は、忙しい時のお役立ちアイテムです!他には特に目立った味付けをしなくても、水分の量だけ合わせれば、深い旨味を出せてしまうのですよ。

はちみつは、かぼちゃに甘みがない時に入れてあげましょう!他にも、ベーコン・玉ねぎなどの洋風スープに合う具材を合わせても美味しいです。

3. 食感を楽しもう!かぼちゃときのこのポタージュ

かぼちゃがよく出回る秋や冬は、きのこも旬を迎えます。旬の食材同士を合わせれば、それぞれの食材の良さを引き出した、より深い味わいが楽しめます◎

かぼちゃときのこを合わせると、スープはトロトロです。温めても冷めても美味しいのが嬉しいですね。かぼちゃの種・ナッツなどを添えていただきましょう!

4. バターいらず!かぼちゃとアボカドのジンジャーポタージュ

アボカドは別名「森のバター」と呼ばれており、豊富な脂肪分を含んでいるので、追加でバターを加える必要がありません。ノンオイルでヘルシーなスープです。

生姜とだしによる味付けに、クリーミーなアボカド・かぼちゃが加わると、洋風な食材が和風に楽しめるのです♩体もポカポカ温まります。

5. 野菜は皮ごと♩かぼちゃとニンジンの豆乳スープ

実は、普段食べない野菜の皮の部分に、豊富な栄養が含まれていることをご存知でしょうか?新鮮な野菜は特に、よく洗って皮ごと使うのがおすすめです。

スープを飲む時は、サラサラと少し食感の残るくらいの方が舌触りが良いですよね。ミキサーにかける時は、攪拌しきる少し手前で止めるようにしましょう。

酸味が◎ トマト入り豆乳スープレシピ4選

1. カレー風味のトマト豆乳スープ

パンを浸すよりご飯と食べた方が合う!? カレーの風味が漂うスープです。素材そのものの味でほとんど出汁をとるので、加える調味料は簡単なものばかりです。

食材が形として見えないスープは特に、分離していると見た感じが気になってしまいます。沸騰させずに、弱火で軽く温める程度がポイントです◎

2. きのこの豆乳トマトスープ

豆乳のまろやかさ・トマトの酸味がマッチした洋風スープです。トマトの水煮缶ではなく、熟したトマトを使ってもOK!その場合はトマトを湯剥きして、皮がない状態でスープにすると良いでしょう。

コンソメの素を使えば、トマトジュース特有のにおいも気になりません。チーズ・ブラックペッパーなどを加えても美味しいですね♩

3. サラっと夏らしく!トマトと野菜の豆乳スープ

トマトスープと言うと、トマトの赤色が見て分かる印象ですが、豆乳メインの白色のスープも作ることができますよ。バーミキュラがなかった場合は、無水鍋、もしくは焦げない程度に少しだけ水分を加えると良いでしょう。

野菜はお好みのものでOK!冷蔵庫の食材のお掃除にも、もってこいの一品です。

4. 余った野菜で♩豆乳ベースの海老トマトバジルスープ

トマトは、魚介類との相性も抜群です!一番手軽なのは海老、他にも色味が少ないタラ、カジキマグロなどもおすすめ◎

仕上げにブラックペッパーを回しかけると、黒い粒が目立った綺麗なスープになります。最後にオリーブオイルをかけることで、香りから楽しむこともできます♩

ピリ辛がクセになる!キムチ入り豆乳スープ3選

1. マイルドに。厚揚げときのこの豆乳チゲスープ

辛いものが苦手な方でも楽しめる、豆乳のまろやかさが加わったチゲスープです◎ 厚揚げは、豆腐に比べてボリュームがあるため、たっぷり食べたい人にピッタリですね。

キムチは炒めることでコクがアップします。他にも、ネギ・ニンニク・味噌など旨味成分になるものがたくさん!ごま油の風味もクセになります。

2. 調味料はめんつゆだけ!簡単豆乳キムチスープ

とてもシンプルに、加える調味料は「めんつゆ」だけ!どこの家庭にもある調味料なので、手軽に調理が楽しめます♩5分程度で仕上がるので、忙しい時でも安心です。

秘密は、ベーコンの旨味ではないでしょうか。お豆腐・いりごま・ごま油を加えてあげても、美味しく食べることができますよ。

3. 豚キムチで豆乳スープ

キムチと言えば、豚肉のキムチ炒めが人気ですね。豆乳スープ×豚肉のキムチ炒めをコラボレーションしたような、ご飯にかけても美味しい一品です◎

キムチ以外にも、にんにく・生姜といった薬味が深い味わいを生み出しています。ごま油の、ほんのり香る独特の風味もたまりません。

さっぱり食べたい♩豆乳の冷製スープ2選

1. サツマイモの豆乳冷スープ

甘いサツマイモをミキサーにかけて、冷たいままでいただく箸休め的なスープです。おしゃれなパーティーにも使えそうな一品◎

サツマイモを始めとするイモ類は、アクが多いので、調理前に水にさらすと良いでしょう。あまり長時間さらすと栄養分も抜けてしまうため、15分弱が目安です。

2. トウモロコシとじゃがいもの冷製スープ

トウモロコシをそのまま食べるのは、少々手間がかかりますよね。しかし、夏の旬の時期には栄養たっぷりな食材を取り入れたいもの!そんな方向けに、スープにして食べやすくした一品です♩

温かいまま飲んでも美味しいですが、夏の暑い時期、しっかり冷やして食前に飲んでみてはいかがでしょうか?

そのほか人気の豆乳スープレシピ5選

1. 甘みが美味しい!キャベツのポタージュ

春キャベツは特に甘みが強く、豆乳と合わせることで優しい味わいになります◎ キャベツ・玉ねぎ・豆乳で、素材の味わいを楽しむというシンプルスープです。

味付けをする場合は、シンプルに塩がおすすめ。濃いめの味付け希望の場合、コンソメスープの素やブラックペッパーを散らしても良いでしょう。

2. 生姜入りでポカポカ◎ 鶏肉の豆乳スープ

生姜入りなので、体の芯からポカポカ温まる、栄養たっぷりなスープです◎ 鶏もも肉をメインに使っているため、ボリュームもたっぷり!

水溶き片栗粉を加えることで、とろみがついた濃厚なスープになります。少しずつかき混ぜながら加えると、ムラになりにくいですよ!

3. ソラ豆の豆乳スープ

淡いグリーン色をしたスープって、なかなかないですよね。実はソラ豆を豆腐・玉ねぎ・豆乳でスープにすることで、こんな視覚からも楽しめる一品になるのです!

もしソラ豆が手に入らなかった場合、えんどう豆などの豆類を使用してもOK。チキンスープの素を入れることで、旨味たっぷりの味わいとなります。

4. ボリュームたっぷり♩厚揚げとゴボウの和風チャウダー

ゴボウは食物繊維が豊富なので、あったかスープを飲めば弱った胃腸にも優しい!厚揚げ・きのこ・野菜……を入れて、盛りだくさんな一品です◎

豆乳・お味噌・鶏ガラスープの素を合わせると、ほんのり和風味のクラムチャウダーが楽しめます。ベーコン・にんにくの香りも混ざり、不思議な味わいになるのです。

5. 旨味あふれる♩白菜と手羽元のカレー豆乳スープ

大きな手羽元を丸ごとスープに入れるのは、見た目が豪華なだけでなく、旨味たっぷりの出汁がとれるというメリットもあります。パーティー料理にもピッタリですね。

スープはピリ辛カレー味!豆乳のまろやかさ・手羽元の出汁との相性も抜群です。白菜の厚い部分は、薄めにカットしてあげると、火の通りが均一になり良いでしょう。

豆乳スープでほっこりしよう♩

豆乳は、さまざまな主要食材と相性が良いことが分かりましたね。そして、和風にも洋風にもその日の気分に合わせて、出せる味わいも幅広いのです◎

パーティー用におしゃれに盛り付けしたり、食事の箸休めに楽しんだり、具だくさんで野菜本来の味わいを楽しんだりと、楽しみ方もたくさんあります。温かいスープを飲むだけでなく、冷蔵庫で冷やして飲むのも美味しいですよ!

明日からさっそく、夕飯の食卓に豆乳を取り入れてみませんか?
▼豆乳を使ってこんなレシピも♩

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