ローディング中

Loading...

さっぱりしたおつまみや箸休めに、口直しやおかずにもなるタコのマリネ。暑い季節にぴったりな人気のレシピを20選集めました。即席で和えるだけ、5分でできる簡単スピードメニューもあります。たくさん作って作り置きしておくのもおすすめですよ。

さっぱりおつまみ♩タコマリネ

暑い時期や食欲のない時、口直しなどさっぱりしたものが食べたくなる時ってありますよね。そんな時には、おつまみにもおかずにもなるタコマリネはいかがですか?

マリネとは、魚・肉・野菜などを、香味野菜や香辛料・酢・油などを合わせた液に漬け込む調理法のこと。

低脂肪、低カロリー、高タンパクで、ダイエットにも適した食材であるタコを使ったマリネのレシピを、5分、10分、それ以上と、調理時間別にご紹介します。マリネ液に漬けこまず、食材を和えるだけでできる簡単スピードレシピもありますよ。

5分でできる!タコマリネのレシピ5選

1.ゆずこしょうマリネ

タコとトマトの柚子こしょうオイルマリネは、混ぜて冷やすだけで簡単にできます。柚子こしょうとしょうがのスパイシーさに、ワインがすすみますよ。ボウルに柚子こしょう、オリーブオイル、しょうが、塩こしょうを合わせ、タコ、トマト、スプラウトを和えたら、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

2.タコとアボカドのアンチョビマリネ

タコとアボカドのアンチョビマリネは、材料を和えるだけでとっても簡単。しかも味付けはアンチョビペーストの塩気だけで決まるんです。おつまみやおもてなしの前菜にもどうぞ。

オリーブオイル、白ワインビネガー、アンチョビペーストを合わせ、タコとアボカドに和えたら、皿に盛りブラックペッパー、パセリを散らしてできあがり。 アンチョビペーストは塊が残らないようによくすり混ぜるのがポイントです。

3.酢玉ねぎマリネ

このタコの酢玉ねぎマリネは、カレー粉を足してうま味がアップした、男性にも食べやすいひと品。あらかじめ酢玉ねぎを作っておけば、スパイスと具材を混ぜ合わせるだけで簡単に作れますよ。あらかじめ、玉ねぎ、酢、塩、はちみつで酢玉ねぎを作っておきます。ボウルにタコ、酢玉ねぎ、カレー粉、塩、黒こしょう、エクストラバージンオイルを入れて混ぜ合わせてなじませ、皿に盛りつけパセリを散らします。

4.たことトマトのスパイシーめんつゆマリネ

こちらも和えるだけでできる、タコとトマトのスパイシーめんつゆマリネです。さっぱりした味に、にんにくや「タバスコペパーソース」といった香辛料を効かせて、食欲をそそりますね。ボウルにタコ、トマト、モツァレラチーズを入れて、にんにく、めんつゆ、オリーブオイル、「タバスコペパーソース」を和えたらできあがり。

5.塩レモンマリネ

塩レモンを使った、サッパリとしたタコのマリネサラダです。塩レモンを作っておけば、こちらも和えるだけででき、マリネする時間はお好みで加減してみて。塩レモンの風味に加え、フレッシュなレモン汁もプラスしてよりフレッシュに。

タコに塩レモン、レモン汁、ハチミツ、玉ねぎ、パセリ(コリアンダー)、にんにく、しょうがを混ぜてマリネし、器にタコを盛ってマリネしたソースをかけ、プチトマトを散らします。

10分あればOK!タコマリネのレシピ6選

1. タコとトマトのマリネ

レモン汁でサッパリ仕上げたタコとトマトのマリネです。にんにくを入れてぴりっとした風味が効いて、食欲をそそります。ボウルでレモン汁、オリーブ油、にんにく、塩こしょうを混ぜ合わせたら、タコ、トマト、玉ねぎを和え、味が馴染んだら器に盛り、パセリを振ります。

2.タコとセロリのマリネ

セロリを爽やかな風味が加わった、タコとセロリのマリネです。ボウルにオリーブ油、しょうゆ、レモン汁、塩こしょうを合わせておき、玉ねぎ、セロリ、タコを混ぜ合わせたらできあがり。玉ねぎの辛味を抑えたいときは、塩もみして水洗いするといいですよ。

3.新玉ねぎとタコのマリネ

新玉ねぎとタコのマリネは、切って和えるだけの簡単スピードレシピ。新玉ねぎを使えば、辛味も少なくて水分が多いので、マリネ液となじみやすいですね。

ボウルにフレンチドレッシング、レモン汁を混ぜ、玉ねぎ、タコ、ブラックオリーブを和えたら食べる直前まで冷やしておきます。器に盛り、お好みで黒こしょうをかけていただきます。

4.タコとにんじんのマスタードマリネ

にんじんのマリネサラダにタコを加えた、タコとにんじんのマスタードマリネ。タコが加わると食べごたえがアップしますね。レンジで加熱したにんじんに粒マスタード、白ワインビネガー、オリーブオイル、こしょうを合わせて冷ましたら、タコを加えて和え、お好みでイタリアンパセリと盛り付けます。タコは傷み防止のため、にんじんが冷めてから混ぜましょう。

5.スペイン風タコのホワイトマリネ

スペイン風タコのホワイトマリネは、ヨーグルトで作ったオリーブオイルベースのドレッシングを使ってマリネしています。冷やしたほうがおいしいですよ。ボウルににんにく、ヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩、こしょうを混ぜ合わせ、たこ、玉ねぎ、ピーマン、オリーブを和えて味を調え、冷蔵庫で冷やします。

6.香菜ガーリック&ペッパーレモンマリネ

たこの香菜ガーリック&ペッパーレモンマリネです。コリアンダーを使っていますが、しそやミントなどの好きなハーブでも作れますよ。白身魚にも合うドレッシングです。

ボウルにレモン汁、にんにく、塩、はちみつ、ブラックペッパーを混ぜ、オリーブオイルと香菜を入れて混ぜたら、器にタコを並べてドレッシングをかけてなじませ、香菜をトッピングしたら完成です。

じっくり作ろう♩タコマリネのレシピ9選

1.炙りタコとトマトのマリネ

炙りタコとトマトのマリネです。食材を炙るだけで香ばしさもプラスされ、ひと味違ったマリネになりますね。温めた焼き網にたことプチトマトをのせ、全体に焼き色がつくまで焼き、 レモン汁、オリーブ油、バルサミコ酢、塩こしょうを混ぜたマリネ液に漬けます。味がなじんだら、サラダ菜を敷いた器に盛ります。

2.たことプチトマトの塩麹マリネ

塩麹を使ったタコとプチトマトのマリネです。塩麹とはちみつでコクと風味を出し、ミントを添えて彩りと爽やかさをプラスしています。

ボウルに塩麹、オリーブ油、レモン汁、ハチミツ、こしょうを混ぜ、タコとトマトを和えて冷蔵庫に入れ冷やしたら、器に盛りミントの葉を散らします。

3.たこときゅうりのエスニックマリネ

おもてなしにもぴったりな、サラダ仕立てのタコときゅうりのエスニックマリネです。ボウルにナンプラー、レモン汁、酢、コリアンダー、エストラゴン、塩こしょうを混ぜ、タコときゅうりを和えて全体に味を馴染んだら、水菜を盛った皿の上にのせます。たこときゅうりを和えたら、冷蔵庫で休ませてしっかり味を付けましょう。

4.たこと野菜のさっぱり炒めマリネ

サッパリとしたタコとカラフル野菜の炒めマリネです。炒めることで酸味が和らぐから、酢の苦手な方でも食べやすいですよ。フライパンににんにくとオリーブオイルを火にかけ香りを出し、固い野菜から順に入れ、赤唐辛子、ローリエ、タコも加えて軽く火を通します。合わせ酢を加えて水分を飛ばしたら、黒こしょうを振って盛り付けます。野菜は大きめに切り、シャキシャキした食感が残るように炒めすぎないようにしましょう。

5.サルピコン(スペイン風シーフードマリネ)

サルピコンとは、スペインの料理で魚介類や野菜を細かく刻んでドレッシングで和えたマリネサラダのこと。作り立ては白ワインビネガーのキリリとした酸がたちますが、だんだんまろやかになっていきます。

フライパンにシーフードミックス、白ワインを入れて火にかけて加熱したら、オリーブオイル、白ワインビネガー、塩、黒こしょうを混ぜ、パプリカ、玉ねぎ、カニカマ、オリーブ、タコを混ぜ合わせます。シーフードに火を入れすぎると、水分が出て小さくなってしまうので気を付けましょう。

6.たことじゃがいものマリネ

マリネで味を染み込ませて、さっぱりといただくタコとジャガイモのマリネです。じゃがいもはゆで過ぎず、少し食感を残す状態に加熱するのがポイント。加熱して熱い状態のじゃがいもとタコに、ドレッシングビネガー、オリーブ油、塩こしょうを混ぜてなじませ、パセリをまぶして器に盛りつけます。

7.豆とタコのマリネ

豆とタコのマリネです。豆もマリネに向く食材の1つで、ミックスビーンズや大豆、ひよこ豆など、お好みの豆を使って作ってみてください。

白ワイン、ローリエを入れた熱湯でタコをゆで、レモン汁、ワインビネガー、オリーブ油、粉パプリカ、チリパウダー、塩こしょうと合わせ、ミックスビーンズを混ぜ合わせて器に盛ります。

8.タコとグレープフルーツのマリネ

たこに含まれるタウリンやグレープフルーツの酸味が、食べるだけで疲れをふきとばしてくれそうな、たことグレープフルーツのマリネです。オリーブ油、白ワイン、レモン汁、ワインビネガー、赤唐辛子、塩こしょう、クローブを混ぜ、タコ、キュウリ、玉ネギ、グレープフルーツを混ぜ合わせたら、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておいて器に盛ります。

9.たことハーブのマリネ

タコとハーブのマリネは、マリネ液のオイルにこだわったヘルシーメニュー。オメガ3系必須脂肪酸豊富なえごまオイルを、オレイン酸豊富なオリーブオイルと合わせて使用しています。

ボウルにオリーブ油、えごま油、塩コショウ、ワインビネガー、水を混ぜ、玉ねぎ、タコを加えマリネしたら、ルッコラを敷いた皿の上に盛り付け、お好みでミントをトッピングします。

おつまみにもおかずにもなるタコマリネ♩

いかがでしたか?
さっぱりしたタコマリネの人気レシピをご紹介しました。マリネというと時間がかかるイメージがありますが、さっと和えるだけで簡単にできるものや、マリネ液をあらかじめ作っておいたり、旨みの強い材料を使うなど、時短でうまく作れるコツなどもありましたね。たくさん作っておいて常備菜にしてもおすすめですよ。
▼マリネ液さえ作ればほかの食材でも応用できる!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ スイーツ ドリンク オレンジ フルーツ

オレンジの皮を乾燥させた「オレンジピール」は、栄養が豊富で美容にも健康にもよいとされています。チョコやケーキなどのお菓子以外にも、さまざまなお料理に使えるんです。意外と簡単なオレンジピールの作り方と人気なアレ…

シャリシャリとした薄くて透明感のある「グラシン紙」。包むだけで、中身が透けて見えるから簡単におしゃれにラッピングできるんです。“透け感”を生かした包装アイデアや100円均一のお店で買える人気の商品を紹介します…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る