ローディング中

Loading...

たこを使った料理といえば、たこ焼きを思い浮かべる人が多いでしょう。最近では大人数でたこパを楽しむことも増えてきましたよね。今回はたこ焼き、たこ飯、カルパッチョなど、たこのコリコリ食感をたっぷり楽しめる人気レシピをまとめてみました!

コリコリ食感!厳選たこレシピ

噛めば噛むほどに甘みが溢れ出るたこは、お寿司のネタやたこ焼き、煮物の食材としても人気がある魚介類です。種類によって夏と冬に旬が分かれるたこですが、旬のたこは歯ごたえがあり、旨味もぎっしり濃縮されていて絶品なんですよ!

ご家庭でたこを調理する場合、どうしても下処理が面倒ですよね。独特な形状をしているので、魚と違って捌きにくかったりと少々とっつきにくい一面があるのも事実……。

そこで今回は、そんなたこをご家庭でも美味しくいただけるように、下処理や茹で方の解説から、たこ焼き、たこ飯、カルパッチョなど、たこの旨みを活かした厳選レシピをご紹介していきます!

たこの茹で方

お店で生のたこを買ってきたら、まずは下処理をする必要があります。順に説明するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1.内臓を取る

たこの頭部分の隙間に指を入れクルッと裏返し、内臓を取り外しましょう。次に目玉部分の上に切り込みを入れて目玉を取り出します。

2.ぬめりを洗い流す

生のタコはヌルヌルとしており、これが残っていると色や味に影響が出ますので、しっかりと落としましょう。まずは水洗いである程度のぬめりを落としたら、ひと掴みの塩を振りかけて揉み洗いをし、ぬめりを取ります。

3.塩茹でする

たこのぬめりが取れたら、鍋で塩茹でにしましょう。たこを茹でる際に茶葉やお酢を加えることで、臭みが取れ身も柔らかく色もよく仕上がります。

熱湯にたこを足から入れて、5分〜10分ほど茹でていきます。頭のてっぺんが熱湯に浸からない場合は、5分ほど茹でてから上下反対にするとムラなく茹であがりますよ。粗熱がとれたら氷水で冷やして、下処理は完了です。
ただし、生のたこをすぐに食べない場合は下処理をせずに冷凍保存するのがおすすめ!詳しくはこちらの記事をご覧ください。
たこの茹で方が分かったところで、ここからはたこを使った絶品レシピをご紹介!

ど定番!たこ焼きレシピ4選

1. シンプルたこ焼き

ボウルに生地の材料を入れ、よく混ぜます。生地に山芋を使って、ふわふわに仕上げるのがポイントです。たこ焼き器にごま油を塗って熱し、生地を流し入れ中身の具材を入れていきましょう。片面が焼けたら、竹串などでひっくり返し全体を焼き上げます。焼けたら器に盛り付け、ソースや青のりを散らしていただきます。

たこ焼き器で作る、ベーシックなたこ焼き。具材はお好みでアレンジしてみてくださいね。マヨネーズや紅ショウガをのせても美味しい!多めに焼いてしまった場合は、粗熱をとった後に冷凍しておけばOKです。

2. 卵焼き器で簡単たこ焼き

生地に千切りキャベツ、たこなどの具材を加えてよく混ぜ合わせます。卵焼き器で油を熱し、生地の半分を流し入れましょう。卵焼きを焼く要領で奥から手前へ折りたたみ、残りの生地も同様に焼いていきます。全体的に焼けたら食べやすい大きさにカットして器に盛り付け、ソースや青のり、かつお節をふりかければ完成。

ふわふわの卵焼きを、たこ焼き風にアレンジした一品!たこ焼き器がなくても、普段使っている卵焼き器で簡単にできるお手軽さが嬉しいですね。ご飯のおかずとしても、おやつとしても美味しくいただけます。

3. たこ焼き椀

お次に紹介するのは、普段のたこ焼きに熱々のだし汁をかけていただくアレンジレシピです。たこ焼きは冷凍のものを使うと、さらに時短できてお急ぎの時にも嬉しい一品ですね。

作り方はとっても簡単!鍋でだし汁をひと煮立ちさせたら、白ネギを加えてサッと煮ましょう。あとはだし汁にたこ焼きと刻んだ紅ショウガを入れたらできあがり!ラー油を少したらしていただくのがおすすめです。

4. 揚げたこ焼き風

ジャガイモは電子レンジで加熱したら、つぶして生地の材料と具材を加えてよく混ぜ合わせます。ひと口大に丸めたら、小麦粉をまぶして油で揚げましょう。器に盛り付けたら、ソースやマヨネーズなどをお好みで散らしてできあがりです。

あつあつでホクホク、スナック感覚で食べられるひと品ですよ。

旨味がギッシリ!たこ飯レシピ4選

1. シンプルたこ飯

茹でたたこをカットし、野沢菜は細かく刻んでおきましょう。炊飯器にもち米、合わせ調味料、たこを入れて炊き上げます。十分に蒸らし、野沢菜を加えてざっくりと混ぜれば、簡単たこ飯のできあがりです。

混ぜ過ぎると粘り気が出てしまうので、注意が必要。仕上げに、刻んだ大葉やミョウガを合わせると、良い香りが出るのでぜひ試してみてください。

2. ヤングコーンたこ飯

たこ、ヤングコーン、お好みのきのこなどを小さめにカットし、炊飯器に調味料と米と具材を入れていきます。軽く混ぜたらスイッチオン!炊き上がったらサッと混ぜ、すこし蒸らして器に盛ります。

たことヤングコーンの食感が楽しいたこ飯の完成です。お好みの具材で調理しても、美味しくいただけますよ。

3. 土鍋でたこ飯

ささがきにしたゴボウはお酢を入れた水につけておき、他の具材も下処理をしておきましょう。土鍋にお米や具材、だし汁を入れ、煮立たせます。ひと煮立ちしたらいよいよ炊き上げ。仕上げに大葉と生姜を入れて、ざっくりと混ぜれば完成です。

蓋を開ければ、ゴボウや大葉、生姜の香りが和を感じさせてくれます。特別な日のおもてなしにもおすすめなひと品です。

4. トマトソースでたこ飯

たこやベーコン、マッシュルームをお好みの大きさにカットし、調味料と一緒に炊飯器に入れます。あとは、水とトマトソースで炊き上げれば、チキンライス風タコ飯の完成!スクランブルエッグや目玉焼きなど、卵料理を合わせるのがおすすめです。

たこのカルパッチョ&サラダレシピ4選

1. たこのカルパッチョ

茹でたたこ、アボカド、玉ねぎを薄切りにし、器に玉ねぎを広げてアボカドとたこを盛り付けます。ドレッシングをかけて、イタリアンパセリ、お好みでとびっこを散らせばできあがりです。

見た目も華やかで涼しげ、ちょっとリッチな前菜が簡単にできちゃいます。

2. たことグレープフルーツのカルパッチョ

茹でたたこは薄切りにし、マスタードソースと和えて冷蔵庫で冷やしておきます。グレープフルーツは果実を取り出し、大きい場合は半分にスライスしましょう。たことグレープフルーツを器に盛り付けたら、バジルを散らしていただきます。

バジルの香りとグレープフルーツがフレッシュで爽やかな前菜は、よく冷やして食べるのがおすすめです!

3. たこのサラダ

たこは薄切りにし、大根、ニンジン、大葉は千切りにしておきます。器にサラダの具材を盛り付けて、柚子胡椒が入ったドレッシングをかければできあがりです。千切りの野菜とたこの食感が、とっても美味しいサラダですよ!

柚子胡椒がピリッと爽やかで、パクパク食べられるひと品です。

4. たこのポテトサラダ

電子レンジで加熱したジャガイモをマッシャーで潰し、削ぎ切りにしたたこと調味料をよく混ぜ合わせます。器に盛ってフライドオニオンを振りかければ、タコのポテトサラダの完成!

材料も少なく、短時間で作れるのにとってもおしゃれなポテトサラダができちゃうんです♩おもてなしの一品として大活躍間違いなし!

たこのパスタレシピ4選

1. たことアスパラのパスタ

たこはカットしてレモン汁を絡めておきます。アスパラは皮をむいてサッと茹でておきましょう。フライパンでオリーブ油を熱し、ニンニクを色がつくまで炒めます。さらに唐辛子とたこを加えて、全体を絡めます。茹でたパスタとアスパラ、ソースを絡めれば完成です。

仕上げにオリーブの実やバジルを散らしていただきましょう。シンプルな味付けが、たこの旨味を引き出してくれるひと品です。

2. たことトマトの煮込みパスタ

フライパンでオイルを熱したら、ニンニクに色が付くまで炒めます。具材を加えてさらに炒めたら、白ワインと水煮トマト缶で煮込んでいきます。パスタが茹で上がったら、ソースと混ぜ合わせて器に盛り付けます。仕上げに刻んだバジルと粉チーズを振りかければ完成です。

トマトとたこの赤色が、見た目にも鮮やかな一品。アンチョビをきかせても美味しいですよ。

3. しらすとたこの和風パスタ

フライパンでオリーブ油を熱し、ニンニクと赤唐辛子の香りが立つまで炒めます。そこに、ワカメ、しらすを加えてさらに炒めます。茹で上がったパスタ、たこを加えて全体を絡め、塩こしょうで味を調えれば完成です。

仕上げに、カラスミを散らしていただきます。たことしらすはたっぷり入れて、食感を楽しみましょう!

4. たことトマトの冷製パスタ

たことトマトはカットし、千切りにした大葉、すりおろしたニンニク、玉ねぎスライス、調味料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせておきましょう。少し柔らかめに茹でたパスタを冷水でしめて水を切り、器に盛り付けてソースをかければ完成です。

トマトの酸味と大葉が香り、たこの食感が良いアクセントになっているひと品。

ほかにもある!いろいろたこレシピ4選

1. たこの唐揚げ

茹でたたこを食べやすい大きさにカットして、しょうが醤油で下味を付けておきます。しばらく漬けおきしたら、余分な水分をしっかり拭き取って片栗粉をたっぷりとまぶしましょう。あとは油でカラッと揚げればできあがり。

たこの旨味をダイレクトに楽しめる定番の唐揚げ、おつまみやビールのお供に最適な一品です。

2. たこと大根の煮物

ジャガイモと茹でたたこカットし、大根は輪切りにして面取りしておきましょう。鍋にジャガイモと大根、だし汁を入れてひと煮立ちさせます。煮立ったらたこを加えて、さらに煮込みます。調味料と白ネギを入れて、落し蓋をし煮込めば完成です。

味が染み込んだ大根と、柔らかく煮込まれたたこが秋を感じるひと品。一味唐辛子を振りかけていただきましょう♩

3. たこキャベツ焼き

茹でたたこはひと口大に、キャベツは荒いみじん切りに、プロセスチーズはダイス状にカットしておきます。生地にカットした具材、お好みで天かすや紅ショウガなどを入れて混ぜ合わせます。あとはフライパンで焼き上げれば完成です。

お好み焼きのような生地に、ザクザクキャベツとたこの食感が嬉しいひと品。ケチャップとマヨネーズのソースや、お好み焼きソースでいただくのがおすすめ!

4. たことブロッコリーのアヒージョ

たこの足は食べやすい大きさに、軽く塩茹でしたブロッコリーも食べやすい大きさにほぐしておきます。耐熱皿にオリーブ油、アンチョビペースト、みじん切りにしたニンニク、たこ、ブロッコリーを入れて、全体をよく絡めます。あとはオーブンで焼き上げればできあがりです。

カリッと焼き上げたバゲットを添えていただきましょう。

たこはアレンジ方法がとても豊富!

たこの下処理方法や数々のレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
日本の食卓ではよく見かけるたこですが、世界で見るとたこを食べる地域は限られているようですね。

これまでたこ焼きでしかたこを食べなかったという方も、これを機会にいろんなたこ料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?普段の料理にたこを入れたアレンジもおすすめです。パスタや煮物、チャーハンなどに入れても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね。
▼買ったたこ、余ってない?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ 渋谷

たまにはゆったり、心と体を休めにいきませんか?やさしさを感じる食事を楽しみながら、ナチュラルな空間でリラックスした時間を過ごせる渋谷のオーガニックカフェレストラン「デイライトキッチン(daylight kit…

オムライス レシピ まとめ

とくダネ!でも紹介された「オムライス川柳」ってご存じですか?としきんさんが正直な気持ちを、オムライスの上にケチャップで綴ったもの。クックパッドに投稿されていて、いま話題になっています。どんなおもしろい川柳があ…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る