ローディング中

Loading...

クセになる酸味と、栄養がたっぷりのトマト。今回は、そんなトマトをスープで食べるためのレシピをご紹介します。簡単なスープレシピや、残ったスープのアレンジレシピもお届け!リコピンたっぷりのトマトスープで、おいしく健康的になりましょう♩

トマトスープの作り方が知りたい!

トマトの赤みが食欲を促進し、ちょっぴり酸っぱくてジューシーな味わいがクセになる「トマトスープ」。今回は、トマト缶を使った具だくさんのスープから、ジュースを使用した簡単なレシピまで、トマトスープのレシピをたっぷり20選お届けします。

定番のミネストローネや酒粕を使ったアイデアレシピなど、おいしくて元気の出るスープのレシピを集めました!この中から、ぜひお気に入りのレシピを見つけて、レパートリーを充実させてくださいね。

ミネストローネも♩トマト缶で作るレシピ4選

1.ミネストローネ

こちらは、トマトスープの定番「ミネストローネ」のレシピです。セロリやカボチャなどを入れ、具だくさんのスープに仕上がっています。

だし汁と固形スープの素で煮ることで、普通に作るよりもさらに風味が豊かに!トマトの旨味がたっぷり染み出した栄養たっぷりのミネストローネで、疲れを吹き飛ばしましょう。

2.レンジで簡単!キャベツのトマトチーズスープ

こちらはお鍋を使わず、電子レンジのみで加熱調理をおこなうお手軽なトマトスープレシピ。アンチョビを使用して深いコクを出し、ブロッコリーやカリフラワーなどの食感を楽しむことができるスープです。

耐熱カップで作り、そのまま食卓に並べることができるので、忙しい朝などにぱぱっとスープを作りたい場合におすすめ!

3.じゃがいもとツナのトマトスープ

じゃがいものほくほくとした食感がたまらないトマトスープのレシピがこちら。ツナ缶とトマト缶を使って、簡単に作ることができます。

最後にクルミを砕き入れることで、風味と食感をプラスして、さらに食べ応えのあるスープに!クルミは高エネルギーの食品なので、頑張りたい日の朝にぴったりですよ。

4.チキンとしめじのトマトクリームスープ

クリーミーなスープを楽しみたいときは、こちらのレシピをどうぞ!シチューの素を使って、トマトクリームスープを作ります。

トマトの酸味とクリームシチューのコクの相性は抜群!材料は鶏肉、玉ねぎ、しめじとシンプルですが、クリーミーな味わいなのでしっかり満足感を得られそう◎ 余ったシチューの素の処理にもいいですね。

味付け簡単!ケチャップで作るトマトスープ3選

1.カリフラワーのトマトスープ

こちらは、ケチャップで味付けする簡単なトマトスープのレシピ。カリフラワーは軸も大きく乱切りにして入れているので、ゴロゴロとした食感を楽しめる仕上がりになります。

調理工程もシンプルで簡単!難しいことは考えず具材を鍋で煮て、最後にケチャップなどで味つけすれば完成です。カリフラワーが手に入ったら、ぜひためしてみてくださいね。

2.ピーマンのトマトスープ

ピーマンとトマトのコンビが好みの方も多いと思いますが、こちらは、それらふたつの魅力をばっちりと活かしたトマトスープのレシピです。スープの味付けは、ケチャップやタバスコなどで簡単に!

タバスコの量を調節すれば、辛いものが好きな方にもぴったりのスープに仕上がります。身体を温めたいときは、こちらのレシピを参考にするといいかも!

3.押し麦と野菜のスープ

こちらは、押し麦を使用したトマトスープのレシピです。押し麦には、食物繊維がたっぷり入っているので、便秘解消にも繋がります。押し麦のプチプチとした食感を楽しみながら、ちゃっかり健康になりましょう!

忙しい日に!トマトジュースで作るレシピ4選

1.ベーコンときのこのおかずスープ

こちらは時間がないときにおすすめの、きのこがたっぷり入ったおかずスープのレシピです。トマトジュースを使って、簡単に作ることができます。

牛乳を使用することでまろやかさもプラスされ、お子様も飲みやすい味わいに。時短なレシピにもかかわらず、しっかりとお腹を満たすことができるスープです。

2.ヨーグルトトマトの冷製スープ

こちらは、カスピ海ヨーグルトとトマトジュースで作る、シンプルなトマトスープのレシピ。冷蔵庫にあるトマトジュースとカスピ海ヨーグルトを混ぜるだけで、冷たいスープができあがります。

最後にヨーグルトをトッピングし、オリーブオイルをかけ、黒こしょうやパセリをかければ、見た目もばっちりな仕上がりに!

3.豚と枝豆の味噌トマトスープ

こちらは、豚肉や枝豆を使用したトマトスープのレシピです。特徴は、味噌で味付けをすること。ほっこりとした味わいに仕上がります。

作り方は簡単で、トマトジュースや調味料を混ぜたスープで具材を煮込むだけ。辛味のある青唐辛子を使用すれば、ピリっとした刺激も楽しむことができますよ。

4.鶏手羽の酒粕トマトスープ

酒粕といえば、粕汁などお味噌と合わせるイメージが強いですが、こちらのレシピではトマトジュースと合わせて洋風スープ仕立てにしています。

鶏手羽や大根などを使っているので食べ応えがあり、メインのひと皿にもなりますよ!酒粕のほっとする味わいで、おいしく身体を温めましょう。

生トマトを使うスープのレシピ5選

1.トマトの中華スープ

こちらは、角切りトマトを使った中華風スープのレシピ。スープでハムやしいたけ、かいわれ菜とトマトを煮るだけなので、ぱぱっと作ることができます。

トマトの酸味がさっぱりとした味わいを演出!かいわれ菜がピリッと辛味を与え、味わいと食感にアクセントを加えてくれます。

2.プチトマトときのこの卵スープ

こちらは、プチトマトとしめじを使用した、あっさりとした卵スープのレシピ。プチトマトが冷蔵庫の中で余っていたら、ぜひこちらのスープに使ってみてくださいね。

プチトマト、しめじともに火が通りやすいので、時間をかけずに作ることができます。卵を溶き入れれば、やさしい風味もプラス!

3.根菜とトマトのコンソメスープ

こちらは、ゴボウやレンコンなどの根菜とトマトで作る、コンソメスープのレシピ。トマトのビタミンとゴボウの食物繊維で、身体の内側から綺麗になりましょう。

根菜の歯ごたえが満腹感を与え、しっかりと満足できるこちらのスープ。お夜食やダイエット中にもぴったりのスープですよ。

4.大豆のピリ辛トマトスープ

こちらは、プチトマトと水煮大豆を使ったトマトスープのレシピ。粉唐辛子を使用して、ピリ辛な仕上がりに。粉唐辛子は思ったより辛くなるので、上手に調整するようにしましょう。

もちろん、辛いもの好きな方は多めに使ってもいいかも!ぽかぽかと身体が温まること間違いなしです。

5.レンジで完結!ずぼらなトマタマスープ

こちらは、トマト丸ごと1個と卵で作る即席のスープレシピ。加熱調理は、すべて電子レンジで済ませます。調理工程はなかなか豪快ですが、そのおいしさは保証つき!

あるツイートが話題になり、いろいろな人が真似して作った人気レシピです。トマトそのもののおいしさを実感できる「トマタマスープ」を、この機会にぜひためしてみください!
▼詳しいレシピはこちら

余っても大丈夫!トマトスープのリメイク4選

1.3種のチーズのトマトスープパスタ

トマトスープの残りで、コクがたっぷりのトマトパスタを作りませんか?こちらは、3種類のチーズを使用したトマトスープパスタのレシピです。

トマトスープにはバターやコンソメを入れ、味を深めます。さらにチーズでとろっとさせたところに、パスタを投入!コクうまなパスタを、リメイクで楽しみましょう。

2.トマトチーズリゾット

こちらは、お手軽に作るトマトスープリゾットのレシピです。残ったスープにごはんとバターを入れ、火にかけるだけ!

チーズを入れれば、とろみとまろやかさをプラスすることができます。旨味たっぷりのトマトスープは、リゾットにぴったり。スープを作った翌日にはこんな楽しみ方もありですね。

3.簡単リメイク!トマトカレー

こちらは、トマトスープをおしゃれなカレーに仕立てるリメイクレシピ。トマトスープにはカレーを溶き、お肉は別に炒めます。ごはんにガーリックパウダーを混ぜ、上手に盛り付ければ、お店のものにも負けないカレーのできあがりです。

もしかしたら、普通のカレーよりもお気に入りになってしまうかも……?

4.トマトスープでリメイクうどん

こちらはトマトスープを使用した、イタリアン風うどんのレシピ。白だしを味つけに使用し、和風な味わいに近づけます。

こちらのレシピを覚えておけば、1日目はスープとして、そして2日目はイタリアンうどんとして、スープを2段階で楽しむことができてうれしい!うどん好きな方は、ぜひためしてみてくださいね。

トマトスープをアレンジして楽しもう♩

今回は、トマトスープに限定してさまざまなレシピをご紹介しました。
トマトの酸味はクセになる味わいで、具材との組み合わせにより、さまざまな楽しみ方が可能になります。こちらでご紹介したレシピの中から、ぜひ毎日を彩るスープを見つけてくださいね。

リメイクレシピを活用すれば、トマトスープを何度も別の料理に変化させることができます。お鍋をやったあとに雑炊を食べるように、スープも上手に楽しみましょう。きっと、あなたにぴったりの活用方法が見つかるはず!
▼トマトを使った、こちらのレシピはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ 調味料

和食の調味料に欠かせないみりん。調理中、みりんをきらしてた…そんなピンチの事態、実は他の調味料で代用できるんですよ。どんなもので代用できるのか?そもそもみりんは何からできているのか?覚えておきたいみりんについ…

フルーツ 中国

どこかで耳にしたことがあるという人も多い「水蜜桃」。日本では桃の品種や、桃全体の代名詞として使われているようですが、実は桃の原産地である中国では、ちょっと違った意味になることもあるんだとか。今回はそんな水蜜桃…

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る