ローディング中

Loading...

サワークリームをすぐに使いたいと思っても手元にない時、代用できるものがあったら便利ですよね。サワークリームって意外と常備していなかったりするもの。今回は、サワークリームの代用品と、代用で作れるおすすめレシピをご紹介します。

サワークリームは代用できる!

スイーツだけでなく色々な料理に使われ、酸味や爽やかな風味をつけてくれる「サワークリーム」。レシピに載っていても家の冷蔵庫になかったら、どうされますか?

もちろん、買いに走るという手もあります。でも今すぐ作りたい!とか、いつものお店では置いているのを見たことがない!なんて時もありますよね。そのような時は、サワークリームの代わりになるものが身近にあったらいいですよね。

そこで今回は、サワークリームの代用品について調べてみました。代用品で作れるおすすめレシピも併せてご紹介します。

そもそもサワークリームとは?

「サワークリーム」は、脂肪分の高い生クリームに乳酸菌を加えて発酵させたものです。16〜21%の脂肪分を含み、爽やかな酸味とさっぱりした口当たりが特徴です。

そんなサワークリームは、世界的にも色々な調理に使われています。 

ヨーロッパ、北アメリカ料理では、主として調味料として使われています。伝統的な調理法としては、焼いたジャガイモにトッピングされることが多いそうです。また、クリーミーなサラダドレッシングのベースとして使われることも多いのだとか。

そのほか、フレンチフライやクラッカーに添える「オニオンディップ」のような様々なディップのベースとしても使用されます。

ウクライナ料理 やロシア料理では、ボルシチに添えられたり、ビーフストロガノフなどの料理にも用いられます。ハンガリー料理では、ソースの材料やハム入りクレープのレシピによく使われるそうです。

また、料理だけではなく、お菓子にも活用されており、ケーキ、クッキー、ビスケット、ドーナツやスコーンなどにも使われます

日本では、「サワークリーム」はムースやババロア、チーズケーキ、焼き菓子の生地などのお菓子作りによく使われます。クリームチーズを使うお菓子に加えると、コクや酸味を補ってくれる役目も果たしてくれます。また、料理ではソースやディップ、煮込み料理の仕上げなどに使われることが多いのですよ。

あまりなじみがない食材かと思っていましたが、実はさまざまな料理に活用されているのですね。

生クリームとレモン汁で代用

では、ここからは一体どんなものがサワークリームの代用になるのか、実際に見ていきましょう。
まず一つ目は「生クリーム&レモン汁」。この組み合わせは確かにイメージできますよね。分量の目安としては、生クリーム:レモン汁=1:1/5~1/6。合わせたら、とにかく力強く混ぜます。そうすることで、程よい固さに仕上がるのだとか。

生クリームは動物性、植物性がありますが、どちらを使っていただいても大丈夫です。値段のことを考えると、お手ごろなのは植物性。しっかり濃厚な味をお求めの方には、動物性の方がいいかもしれません。お好みで選んでみてくださいね。 

生クリームとヨーグルトで代用

続いてご紹介するのは、「生クリーム&ヨーグルト」のコンビ。生クリームが1だとすると、ヨーグルトは1/3程度の分量が適量です。こちらもしっかりと混ぜ合わせていきます。ボウルに入れてキッチンペーパーなどで蓋をし、1日ほど置いて固まったら完成です。

いつものヨーグルトでお手軽にサワークリーム風味が味わえるなんて、びっくりですね。

クリームチーズとレモン汁で代用

さて、今度は「クリームチーズ&レモン汁」。作り方は、常温に戻したクリームチーズにレモン汁を少々(小さじ1/8くらい)加えて混ぜるだけです。レモン汁の分量を調整すれば、お好みの酸味に仕上がります。クリームチーズでより濃厚さが引き立てられそうです。

サワークリームの代用でできる人気レシピ

ここまでサワークリームの代用品の作り方をいくつかご紹介しました。これなら、簡単に作れそうですね。続いては、サワークリームの代用品で作れる人気のレシピをご紹介しましょう。

1. ビーフストロガノフ

おうちでちょっと贅沢に楽しめる、ビーフストロガノフ。玉ねぎ、小麦粉をまぶした牛肉を炒めたら、固形ブイヨン、ケチャップ、赤ワインなどをスープを加えて煮込めば完成です。 

ご飯に添えたら、これまでご紹介したサワークリームの代用品をかけて召し上がれ。ちょっとおしゃれなひと品、ぜひ試してみてください。

2. チーズケーキ

続いて、スティック状の可愛いチーズケーキです。砕いたグラハムクラッカーと溶かし無塩バターを混ぜて生地を作り、型に敷き詰めます。ボウルにクリームチーズを入れ、グラニュー糖、バニラの粒、サワークリーム、全卵、コーンスターチを順番に加えて混ぜます。それをクッキー生地を敷いた型に流し入れ、オーブンで湯せん焼きし、冷めたら完成です。

一日寝かせると、さらにおいしさがアップしますので、手作りお土産などにも活用されてみてはいかがでしょうか?

3. アボカドスープ

ミキサーにアボカド、牛乳、サワークリームを入れて攪拌します。塩コショウで味を調え、生クリームをかけてクラッカーを添えれば完成です。

サワークリームは大さじ1.5の分量ですから、わざわざこのためだけにサワークリームを買いに走る必要はありません。今回の代用品をご活用くださいね。夏に嬉しいさっぱりとしたクリームスープ。ちょっとおしゃれなメニューをお楽しみください。

お手軽サワークリームを活用しよう

今回は、サワークリームとその代用品についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?普段冷蔵庫にあるもので、とっても簡単に代用できることが分かりましたね。これから、サワークリームが必要なレシピに出会っても大丈夫!記事を参考に試してみてくださいね。
こちらのレシピも簡単美味!試してみて!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

お弁当 パイナップル レシピ

instagramなどのSNSでは、かわいいキャラ弁がたくさんアップされています。そんな中から、今回は夏らしく爽やかなパイナップル弁当の作り方をご紹介したいと思います。パイナップルをモチーフにしたかわいいレシ…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

大さじや小さじは料理するときに便利なアイテム。レシピでもよく見かけますよね。でも、大さじや小さじが家にない場合は、どれくらいの量を足したらよいんでしょう?大さじと小さじの分量の違いなど、大さじ小さじがなくても…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

コーヒー カフェ

コーヒーをおいしく楽しむための知識やテクニックを紹介する連載第1回。「コーヒー」は、本当は苦味だけでなくフルーティーな酸味を楽しめる飲み物だと知っていましたか?知っているようで意外と知らないコーヒーの基礎知識…

ピザ レシピ まとめ

小麦粉のピザ生地のかわりに、お餅を使って好きな具材をトッピングして焼く「餅ピザ」。スキレットでもできて、電子レンジやオーブントースターでも簡単に作れちゃうんです。基本の作り方とアレンジレシピをご紹介しますね。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る