ローディング中

Loading...

いろいろな料理にも使えるサワークリーム。自宅で簡単に、しかも低価格で手作りすることができるんです。おいしいサワークリームの作り方を覚えたら、次はサワークリームオニオンに挑戦!様々な料理に添えるだけでおいしく、おしゃれなメニューになります。

自家製サワークリームを作ってみよう!

さわやかな酸味とコクが特徴の「サワークリーム」。普段あまり馴染みがないという方も多いのではないでしょうか?「どの料理に使っていいの?」「どこに売ってるの?」「そもそもどんな味?」などの疑問も多いはず。

今回はそんな「サワークリーム」を、簡単おいしく手作りする方法やアレンジをご紹介します。手作りすれば簡単に安く手に入るので、この機会に皆さんも料理のレパートリーに加えてみませんか?

簡単♩サワークリームの作り方

手作りサワークリーム

Photo by TAMA39

材料はたったの2つ。しかもどこにでも手に入るので、思い立ったらすぐに作れちゃう「サワークリーム」。生クリームのコクと、ヨーグルトの酸味が作り出すさわやかなクリームです。

基本の簡単サワークリームは、混ぜる、発酵させるだけの2ステップ。菌が入らないよう、清潔な容器を使いましょう。

材料(4人分)

サワークリームの材料

Photo by TAMA39

・生クリーム  200g
・ヨーグルト  大さじ3

作り方

1. 生クリームとヨーグルトを混ぜ合わせます。
生クリームとヨーグルトを合わせている様子

Photo by TAMA39

2. ほこりなどが入らないようキッチンペーパーなどでフタをし、常温で半日~1日そのまま放置して発酵させます。
発酵させている様子

Photo by TAMA39

3. お好みの硬さになったらできあがりです。発酵が進めば進むほど固まりますので、好みの硬さになったら冷蔵庫で保存します。
完成したサワークリーム

Photo by TAMA39

作るときのポイント

混ぜ合わせて放置するだけで簡単にできるサワークリームは、ヨーグルトの量を増やせばより早く固まり、仕上がりも硬めになります。生クリームは動物性でも植物性でも作れますが、クリーム感をより楽しみたい場合は、動物性をおすすめします。

サワークリームにはこんな作り方も

ヨーグルトメーカーがあれば簡単!

ヨーグルトを手作りできる電化製品「ヨーグルトメーカー」を持っている人は、さらに簡単にサワークリームを作ることができます。ヨーグルトメーカーを使う利点は、季節問わず温度を調節でき、一定に保つことができるところ。

温度と時間をセットすれば失敗なく誰でも簡単に、おいしいサワークリームを作れるのでとっても便利です。
▼ヨーグルトメーカーを検討するならこちらをチェック!

生クリーム+レモンで簡易サワークリーム

サワークリームを作るのはとっても簡単ですが、発酵する時間がかかります。すぐにサワークリームが必要な時は、生クリーム+レモンで簡単に作ってみましょう♩

作り方は簡単。生クリームにレモン汁を加えてある程度混ぜ合わせると、固まってきます。好みの固さになるまで混ぜれば、サワークリーム風のできあがり。

ソースにするには牛乳で

できあがったサワークリームの発酵が進みすぎて少し固くなってしまったときや、ソースのように使いたいときには、牛乳を使って伸ばすことができます。

牛乳は少しづつ加え、好みの固さになるまでのばしていきます。サラッとしたクリーム状になれば、ソースとしていろいろな料理に活用できるので、ぜひお試しくださいね。

サワークリームオニオンの作り方

サワークリームオニオン

Photo by TAMA39

玉ねぎの歯ごたえとコクが楽しめる「サワークリームオニオン」。まろやかな酸味は癖になりそうな味わいです。ポテトチップスにつけたり、野菜スティックにディップしたり、使い方はさまざまです。

手作りのサワークリームを使って、材料を混ぜるだけですぐにできますよ。

材料(2~4人分)

サワークリームオニオンのレシピ

Photo by TAMA39

・サワークリーム    1/2カップ
・玉ねぎのみじん切り  大さじ3
・ニンニクすりおろし  1個分
・コンソメ顆粒     小さじ1
・塩コショウ、パセリ  少々

作り方

1. 玉ねぎのみじん切りを電子レンジで1分ほど加熱し、余熱を取っておきます。
温めたみじん切り玉ねぎ

Photo by TAMA39

2. すべての材料をよく混ぜ合わせます。
材料を合わせている様子

Photo by TAMA39

3. コンソメ顆粒が溶けたらできあがりです。
完成したサワークリームオニオン

Photo by TAMA39

作るときのポイント

酸味がもう少し欲しい場合は、お好みで酢を少々入れてもおいしくできます。また、ニンニクはチューブのすりおろしでも、ガーリックパウダーでも代用できます。玉ねぎの量もお好みで調節できるので、自分好みの味に仕上げてみてくださいね。

自家製サワークリームのお菓子レシピ3選

1. サワークリームクッキー

とってもふわふわサクサクにできるレシピ。やわらかめの生地は、冷蔵庫でよく冷やして少し固めてから、形を取ったりカットしたりします。

サワークリームを使っているのでいつものクッキーよりもふわサク食感に仕上がりますよ。また、あっさりとした甘さは癖になる味わいです。

2. プレーンスコーン

甘すぎないプレーンな味は、どんなソースや食材ともよく合うスコーン。あっさりとしていて何個でも食べられそうな優しい味わいです。

たくさん作って、朝食やおやつにもピッタリ。焼きたての味は手作りだからこそ味わえるおいしさです。パーティーなどにも活躍してくれますよ。

3. ベイクドチーズケーキ

濃厚なのにしつこくない、食べやすいベイクドチーズケーキ。サワークリームを使っているので、こってりしすぎないさわやかなおいしさは、家族みんなで食べられます。

15cmスポンジ型1台分がすぐになくなってしまうほどおいしいレシピ。手作りならではの優しい味わいは、何度でも作りたくなります。

サワークリームは代用も可能!

サワークリームとポテチ、ビスケット

Photo by TAMA39

用意するのが難しいとおもわれがちな「サワークリーム」。実は身近な食材をいろいろと組み合わせて、代用できるんです。サワークリームを使った料理を作ったことがない方も、手作りサワークリームの作り方をマスターすれば、料理の幅も広がりますよね。

サワークリームを使えば、料理の味もさらにおいしくなり、プロの味わいも楽しめます。おやつにも料理にも使えるサワークリームを、ぜひご家庭で手作りしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ

今回はホクホク甘じょっぱさがたまらない「さつまいもの甘煮」レシピをご紹介!好きな人も多い人気メニューですよね。おやつとしてもよいですし、おかずとしてもおすすめ。簡単な作り方、ホッコリ丁寧な味に仕上げる方法など…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

オムレツ まとめ

もやし×卵のコンビは、時短かつボリューミーでお財布にも優しいという、まさに最強の組み合わせ!炒め物からスープまで、いろんなジャンルのレシピをご紹介します。いろんな姿に変身する〈もやたまコンビ〉を、あなたも堪能…

レシピ まとめ

しっとり柔らかな「蒸し鶏」は、和洋中さまざまな料理に活用できます。レンジを使った手軽な作り方もあるので、火を使わずサクッと料理をしたいときにもおすすめなんですよ♩今回は、基本の作り方や、いろいろなアレンジで楽…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る