ローディング中

Loading...

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15分でできる簡単レシピなので忙しいときでも大丈夫!

調理時間別!さっぱりトマトサラダのレシピ

サラダといえば、トマトが入っているものを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。あと一品足りないときや、野菜不足が気になるときなど、忙しい間でもすぐサラダを用意できたらうれしいですよね。

今回は、トマトを使ったさっぱりサラダレシピ18選を、5分、10分、15分と、調理時間別にご紹介します。洋風のものから、中華風、和風のものまで。きっと、新しいトマトの魅力に気づくはずですよ♩

【5分】簡単トマトサラダのレシピ6選

1. トマトのトルティーヤサラダ

トマトをカットして、お手製ドレッシングと和えるだけの簡単サラダです。レモン汁、オリーブ油に塩こしょうと、みじん切りにした玉ねぎを入れるのがポイント。さっぱりさわやかなトマトサラダに、トルティーヤを添えて♩

2. 玉ねぎトマトの和風サラダ

たっぷりの紫玉ねぎとトマトを合わせ、かつお節と醤油をかけた和風のサラダ。薄くスライスした玉ねぎは、レンジで加熱するので、辛みも抑えられます。いつものサラダとはちょっと違う、でもほっと落ち着ける味で食べたいときにおすすめです。

3. トマトのわさびマリネ

トマトは1.5cm角に切ります。砂糖、塩、酢、オリーブオイルに、お好みの量のわさびを入れて混ぜたら、トマトと混ぜ合わせます。冷蔵庫で冷やすと、よりおいしく食べられますよ♩わさびのピリッと感がおいしい、マリネサラダです。

4. トマトの中華風サラダ

トマトはくし切りにします。砂糖、酢、醤油、ごま油に、オイスターソースを入れた調味料を混ぜて、トマトと和えたらできあがりです♩オイスターソースでコクが出ます。スピード調理がうれしいですね。

5. トマトと生ハムのサラダ

トマトは皮を湯むきして、くし切りにします。器にトマト、生ハム、バジルを盛り付け、オリーブ油とミル挽き岩塩をかければできあがりです♩イタリアンの香りを感じる、目にも鮮やかさのあるサラダです。

6. 豆とトマトのフレンチサラダ

トマトはヘタをくり抜き、1cm角に切り、バジルは粗みじん切りにします。水煮のミックスビーンズ、トマト、バジルを、フレンチドレッシングと塩こしょうで和えたらできあがりです♩ミックスビーンズが入るので、食べごたえのあるサラダになりますね。

【10分】ちょっと一手間♩トマトサラダ6選

1. アボカドとトマトのサラダ

アボカドは縦に包丁を当て、種に軽くあたるくらいの深さでぐるりと一周切り込みを入れると、きれいにふたつ割ができます。レモン汁をかければ、変色も防げますね。カニカマは、ひと口大に切って、お酒を絡め、トマトはくし切りにします。盛り付けたら、オリーブ油と岩塩、こしょうを振ってできあがりです♩
アボカドもカニカマも、直前まで冷やしておくとさらにおいしくいただけます。

2. トマトとクリームチーズのサラダ

トマトは2cm角、クリームチーズは1cm角のサイコロ状に切ります。ボウルにかつお節、醤油、ごま油を合わせ、トマトとクリームチーズを加えて和えればできあがりです。和風の味付けですが、クリームチーズともよく合います。

3. トマトのディルサラダ

トマトはひと口大に切り、ボウルに入れます。そこにディルを手でちぎって入れ、ざっと混ぜ、器に盛り付けたらEVオリーブ油とミルびき岩塩をかけてできあがりです♩トマトの素材のおいしさが引き出される一品です。

4. トマトとカッテージチーズのサラダ

トマトは皮をむき、食べやすい大きさに切ったら冷蔵庫で冷やしておきます。きゅうりは縦縞に皮をむき、食べやすい大きさに切ったら、冷水に放ち、パリッとしたら水気を切りましょう。
食べる直前に、トマト、きゅうり、カッテージチーズを器に盛ります。ワインビネガー、EVオリーブ油、塩こしょう、粒マスタード、ドライパセリを混ぜたドレッシングをかければできあがりです♩

5. トマトドレッシングのマグロサラダ

きゅうり、黄パプリカ、マグロは1cm角に切ります。トマトは湯むきしたあと、ミキサーでなめらかにします。レモン汁、ニンニク、砂糖、塩、あらびき黒こしょうを合わせてよく混ぜたら、トマトとEVオリーブ油を加えてさらに混ぜましょう。器にベビーリーフを盛り、用意した野菜とマグロを散らしたら、ドレッシングをかけてできあがりです♩

6. 焼きトマトのサラダ

横半分に切ったプチトマトをオーブントースターの天板に並べ、ミルびき岩塩、オリーブ油をかけ、少しクタッとするまで焼きます。器にレタス、新玉ネギ、ブラックオリーブ、焼いたプチトマトを盛り付け、オリーブ油、白ワインビネガー、塩こしょうを混ぜたドレッシングをかけたらできあがりです♩

【15分】食卓に映える♩トマトサラダ6選

1. エビのトマトカップサラダ

えびとオクラの入ったポテトサラダを、くり抜いたトマトに詰めた、見た目もかわいらしいカップサラダです。じゃがいもは、レンジで加熱して、レモン汁、マヨネーズ、塩こしょうで味付けします。くり抜いたトマトに甘酢を入れ、全体をコーティングするように回しておくのがポイントです♩

2. 甘酢トマト

トマトは食べやすい大きさにざく切りし、塩をかけて10分置きます。合わせ甘酢には、ハチミツと醤油を加えるのがポイント。トマトをざるにあげて汁気を切ったら、合わせ甘酢と合わせて、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。よく冷やした方がおいしいですよ。

3. トマトと卵のサラダ

トマトはくし切りにし、ゆで卵はみじん切りにします。玉ねぎときゅうりは、みじん切りにしてから塩少々を振り、しんなりさせます。水で塩分を洗い落したら、ふきんなどで包み、水気をしぼります。
ゆで卵、玉ネギ、キュウリ、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜ合わせたら、塩コショウで味を調えます。器に盛ったトマトの上にかければできあがりです♩

4. トマトと炒めコンニャクのサラダ

トマトは湯むきし、板こんにゃくは手でひと口大にちぎり、茹でてあく抜きをします。オクラは塩で板ずりし、塩ごと茹でて水に取ります。粗熱が取れたらひと口大に切りましょう。フライパンにごま油を入れ、こんにゃくを炒め、砂糖、しょうゆを絡めるように合わせます。しょうゆ、しょうが汁とこんにゃく、トマト、オクラを混ぜ、かつお節を加えて和えたらできあがりです♩

5. トマトとシラスのしょうがドレッシング和え

トマトはヘタをくり抜き、乱切りにし、大葉は軸を切り落とし、せん切りにします。しょうがのすりおろし、甘酢、しょうゆ、サラダ油を混ぜたドレッシングと、トマト、シラスを和え、器に盛り付けたら大葉を飾り、できあがりです。シラスの塩気と、しょうがの風味がおいしいサラダです。

6. エノキとトマトのサラダ

エノキは、根元を切り落とし、3等分の長さに切り、プチトマトは湯むきしておきます。甘酢、柚子胡椒、オリーブ油を混ぜたら、エノキ、プチトマトを加え和え、器に盛ればできあがりです♩生で食べるエノキの新食感がおいしいサラダです。

トマトのサラダを楽しみましょう♩

いかがでしたでしょうか。
パッと作りたいから5分のトマトサラダを、ちょっと余裕があるから10分のサラダ、少し凝ったサラダを作りたいから15分のサラダレシピを。そんな風にレシピを使い分けるのもいいですね。

トマトを使ったサラダがマンネリ化していると思ったら、ぜひお試しください。きっと、トマトのおいしさに改めて気づくはずですよ♩
▼こちらの5分レシピも作ってみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

パン屋 パン おしゃれ

中目黒で人気を誇っていた「ラ・ブランジェ・ナイーフ」が、世田谷で営業再開!瞬く間に人気を集めています。昔から知っていた人にはおなじみのメニューもあり、おいしさは健在だそうです。新旧のファンで賑わう、注目のパン…

カフェ

愛媛と言えば「伊予柑」などの柑橘類で有名ですよね。松山城下の「10ファクトリー」は、愛媛県産の柑橘類を新鮮なままジュースやジェラートにして販売しているお店です。食べた方は必ず「来てよかった」と、声をそろえてい…

夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

ページTOPに戻る