ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

夏野菜を堪能!ラタトゥイユのアレンジレシピ

野菜をたくさん食べられて、しかも鍋ひとつで作れるラタトゥイユ。作り置きできるので、常備菜としてよく作るという方も多いのではないでしょうか。

また、ラタトゥイユはカポナータと混同されがちですが、この記事でご紹介するラタトゥイユはフランスはニースの郷土料理。一方のカポナータは、イタリアの料理で、揚げたナスをメインに、野菜をビネガーと砂糖で煮込んだ料理のことなんですよ。

ラタトゥイユは、そのままパンなどと一緒に食べてもおいしいのですが、具材を少し変えたり、カレーやピザにリメイクするのもおすすめです。

この記事では、暑い季節にもぴったりの簡単にできるラタトゥイユのアレンジレシピをご紹介します。

簡単アレンジ!ラタトゥイユで作るパスタ6選

簡単にアレンジできる料理ならまずはパスタ!作り置きのラタトゥイユで時短にも!おしゃれなカフェ風ランチや夕食の主食としても大活躍間違いなしです。人気のレシピを紹介します。

1. ラタトゥイユのナポリタン

ラタトゥイユを使って作るナポリタンです。ラタトゥイユを加えてからも火を通すので、パスタは少し固めにゆでておきましょう。そして、ラタトゥイユと絡める際は手早く。この2つがポイントです。

忙しくても、残り物、または作り置きのラタトゥイユに塩コショウで味を調えるだけでできちゃいますよ!具材は大きめに切っているとなおよし。野菜がたっぷりな、ボリューミーなナポリタンになりますよ。

2. ラタトゥイユのトマトクリームパスタ

オリーブオイルでにんにくの香りを出したら、玉ねぎとツナ缶、ラタトゥイユと牛乳、ゆで汁を加えてパスタに絡めて完成というお手軽な料理です。

トマトの風味とクリーミーな口当たりがたまらない!ラタトゥイユがしばらく続いたときなど、気分を変えたいなという場合におすすめです。

3. ラタトゥイユ風マカロニサラダ

ラタトゥイユにマカロニを加えてボリュームアップしてみましょう!冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりな作り置きおかずですよ。マカロニは、いろいろな形が混ざったものを使用すると、見た目のかわいさがアップ。子どもたちにも喜んでもらえそうです。

ポイントは、マカロニと具の大きさを合わせること。見栄えもよくなりますので、具材は小さめに切ったものを使うのがよいでしょう。作り置きの際には、意識して小さめの具でラタトゥイユを作ってみるのもよいですね。

4. ラタトゥイユのぶっかけパスタ

作り置きしていたラタトゥイユをパスタにたっぷりとかければ、後はオリーブ油、ドライパセリ、粉チーズをかけたら完成です!ズッキーニやパプリカなど、カラフルな野菜を使用して、彩りを意識してみましょう。見栄えも抜群のひと品になりますよ。

作り置きしていたものを使うので、簡単・時短料理です。忙しい日の晩ごはんにおすすめです。パセリと粉チーズはたっぷりかけるとよりおいしくいただけます。

編集部のおすすめ