ローディング中

Loading...

キャベツの味噌汁が好きな人も、そうでない人も読んでほしい人気レシピが大集合。味噌汁の具にすると甘味が増してやさしい味に変化するキャベツ。ほっこりしたいあなたにピッタリです。みなさん、今宵はキャベツの味噌汁ですよ~。

そうだ!キャベツの味噌汁作ろう!

毎日の味噌汁作りにみなさん悩んでいませんか?具は何にしよう、どれを組み合わせよう……。毎日食べたい&食べさせたいからこそ、飽きない味噌汁を作りたいものですよね。
そんな悩みを吹き飛ばすレシピがあるんです。メインの具はキャベツ。シンプルにキャベツを入れるといっても、切り方や合わせる具材によっておいしさも変わります。

まずは、おいしくなる切り方や相性のよい具材やコツを押さえておきましょう♩

キャベツの切り方は?

シンプルにキャベツを入れるといっても、ざく切り、千切りなど切り方によって食感が変わります。もやしと合わせるときは千切り、きのこと合わせるときはざく切りなど、一緒に入れる具材の大きさに合わせて切ると食べやすくなります。

相性のよい具材は?

油揚げ、厚揚げ、もやし、玉ねぎ、ニラ、にんじん、ほうれん草、きのこ類などキャベツと相性の良い具材は幅広くあります。タンパク質を補いたい時には、卵や豚肉もおすすめ。ベーコンを入れるとちょっと洋風の味噌汁になります。

おいしく作るコツ

キャベツは煮えるまで少し時間がかかるので、必ず味噌を入れる前にキャベツを煮込むようにしてください。あまり時間がないときはキャベツを千切りにすると時短できますね。
ここでは、シンプルなキャベツの和風味噌汁をはじめ、アレンジされた洋風の味噌汁など、絶品レシピ15品をご紹介します!あなた好みのキャベツ味噌汁が見つかるかも♩

厳選!キャベツの味噌汁レシピ15選

1.千切りキャベツの味噌汁

食卓にちょっと野菜が足りないかな、というときは、キャベツに頼りましょう!千切りにしてしまえば、キャベツが苦手な子供も食べやすくなるのでいいですね。キャベツだけではちょっと寂しいので、みょうがやネギなど薬味を入れてどうぞ。

2.キャベツと厚揚げの味噌汁

キャベツは細かく切らずにザク切りにしましょう。すると、不思議と甘味が増して美味しくなります。厚揚げは食べやすい大きさの細切りにしていれます。薬味のねぎは刻んで火を止めた直後か、食べる直前に入れてください。シャキシャキ感を楽しめますよ。

3.天かす入りキャベツの味噌汁

味噌汁が苦手な子供が、天かすを入れると食べるっていう話を耳にしたことがありますが、なぜでしょうね。あのふわふわっとした食感がいいのか、それとも油分を欲しているのか?こちらのレシピも子供から人気がありそうな味噌汁です。キャベツは千切りにして水に放しておくのがポイントです。

4.やわらか春きゃべつと卵の味噌汁

簡単なのに栄養たっぷりのお味噌汁。キャベツは春キャベツを使いましょう。柔らかいので、固いのが苦手な幼児などにもおすすめです。卵を落としたあとは、お好みの固さで火を止めて。唐辛子を振りかけて食べるとまた一味違ったお味噌汁になります。

5.具だくさんで春を感じる味噌汁

春野菜をふんだんに使ったお味噌汁。春キャベツはもちろん、スナップエンドウ、新ジャガイモ、新玉ねぎなど、その季節の旬の食材は栄養たっぷりです。お野菜をオリーブオイルで炒めてから、だし汁を注ぎます。これ一杯でお腹いっぱいの満足お味噌汁です。

6.ラーメン風!キャベバタコーン味噌汁

無性に食べたくなるラーメン。でも、ダイエット中の人はどうしても我慢を強いられます。だけど、麵なしなら誰に気兼ねすることなく食べられるのでは?それが、味噌汁の代わりであれば、なおさらですね。具は豚肉にもやし、コーン缶、キャベツ……まさしく、味噌バターコーンラーメンの麺なしバージョンです。

7.キャベツのピリっと赤だし味噌汁

キャベツは赤だしの味噌汁の具としても合うんです。お豆腐を角切りにして入れましょう。食べる直前にラー油をたらすと、またひと味違った味噌汁になります。キャベツの甘さとピリッとしたお味噌がなんだかいい感じ!

8.やさしいお味のキャベツの味噌汁

キャベツに人参、油揚げに小松菜……。春の甘味をたっぷりと含んだお味噌汁。できあがり直前に落とし卵をしましょう。卵が好みの固さになったら火を止めてください。また、卵は溶いてから入れて、かき玉風にしてもOKです。

9.コクあり!キャベツのバター味噌汁

味噌汁にバターがなじみがないという人は多いのでは?でも、味噌ラーメンにはよくある組み合わせ。ぜひ、ご家庭の味噌汁にも取り入れてみて。そして、きのことベーコン、キャベツを入れると、ちょぴり洋風な味噌汁に仕上がります。これ、ご飯にとっても合うんですって!

10.鶏皮とワカメ、キャベツの味噌汁

鶏皮はほとんどダシのような役割ですが、それがこの味噌汁をいい味にしてくれています。メインで使った鶏肉の皮を少しだけ味噌汁に使うのも、ムダがなくて主婦にはもってこいのテクですよね。鶏皮は小さく切ると多めにダシが取れるのでおすすめです。

11.オシャレな海老のすり身入り味噌汁

海老のすり身をいちから作るのはちょっと手間がかかります。ですから、ここは“時短”と称してパックを使いましょう。いい言い訳ですね。野菜の甘味と海老の甘味がマッチして、とても美味しいお味噌汁です。さらに、白味噌を少量入れるとやさしいお味に仕上がります。

12.まごはやさしい味噌汁

1日の理想の食卓のキーワードとなる“まごは(わ)やさしい”。まめ、ごま、わかめ(海藻)、やさい、さかな、しいたけ(きのこ類)、いも。食材の頭文字を読んでみてください。「まごわやさしい」。このレシピにはそれがすべて入ってます。健康のことを考えた、自分にもやさしいカラダ温まるお味噌汁ですね。

13.オシャレな洋風キャベツの味噌汁

一見、洋風のスープに見えますが、こちらは白味噌仕立てのお味噌汁。キャベツにベーコンにチーズときたら、もう洋風といってもいいくらい。ふつうの味噌とチーズの組み合わせはなんとなく想像できますが、白味噌とチーズも合うんです。ここにパスタを入れてスープパスタにするのもいいですね。

14.インスタント味噌汁で豪華見せ!

すごく手の込んだ料理に見えるのは、具だくさんだから?じつはこちらのレシピは1食分ずつ小分けされた味噌汁の素を使用したもの。アレンジ次第でこんなに豪華な味噌汁に変身しちゃうんです。豆乳を少しだけ加えて、まろやかさをアップ。お野菜は残り物でもOK。簡単にできるのでひとりランチにもおすすめです。

15.キャベツ入り豚汁

豚汁にパルミジャーノチーズを入れるとコクが出て、奥深い味になるって知ってました?まさに、和と洋のコラボ味噌汁(豚汁)です。豚汁には白菜?キャベツ?どっちも入れない?と物議を醸しそうではありますが、意外性たっぷりの豚汁に挑戦してみてください。

キャベツの味噌汁を食べ尽くせっ!!

キャベツを丸ごと買うとメニューに悩みますよね?ついつい1個使い切るレシピを探してしまいます。あるいは、使い切れずに冷蔵庫の端に追いやられてしまったり……。そんなときこそ、味噌汁の具にしましょう!組み合わせる具材によってこんなにも味が変化するのは、キャベツならではかもしれませんね。
▼ちゃんとキャベツ使い切ってる?万能レシピ続々記事化中!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

みなさんはビールと発泡酒の違い、説明することができますか?第三のビールとも言われる発泡酒は、味のクオリティも向上しており、最近はビールの代替品として活用している人も多いのではないでしょうか?そこで今回は意外と…

パン おやつ

今や冷凍食品化できないものはないのではないかと思うほど、冷凍食品の進化は止まりません。しかも、年々味や食感のクオリティも上がってきています。そんな中、ついに「ふくらむ冷凍パン」という、発酵までが終わった段階の…

mikki_no

ライター歴15年。3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐ...

ページTOPに戻る