ローディング中

Loading...

クセのない小松菜は青菜野菜の代表選手。食べやすさだけではなく栄養価も高く、いろいろなレシピに応用できるところも魅力です。今回は人気の小松菜パスタレシピを紹介します。トマト系やクリーム系、ペペロンチーノ、もちろん和風もありますよ。

作りたくなる!小松菜パスタのレシピまとめ

「小松菜」は、クセもえぐみもほとんど感じない野菜なので、青菜嫌いの方でもおいしく食べられる優秀なお野菜ですよね。

和食でお浸しにしたり、お味噌汁にしたりと和食で大活躍する一方で、そんなおいしい小松菜を「パスタ」で楽しんでみませんか?
でも一見、和食向き?と思われるこの野菜をどのようにアレンジしていけばよいのでしょう?実は、小松菜パスタは小松菜の長所を生かして、いろいろな具材を組み合わせることができるんです。今回はそんな具材のバリエーションを広げたパスタのアレンジレシピを【厳選】してご紹介します。

小松菜入りパスタの厳選レシピ15選

パスタのレシピの中でも、スープ系やトマト系など、味つけを変えたバリエーションがたくさんありますよね。この味のバリエーションを重視しながら、具材にこだわったレシピをご紹介します。

1. 豚肉と小松菜のスープパスタ

豚肉と玉ねぎをよく炒めて、そこに小松菜を入れます。白ワインを入れてコンソメで味をつけておきます。茹で上がったパスタをその具材と合わせ、塩コショウで味を調えたら完成です。パスタを茹でている短時間で具材を仕上げられるので、仕上がりまでの調理時間がかからずあっという間に仕上げることができます。白ワインのフルーティな風味が豚の臭みを消してくれて一気に洋風に様変わりしますね。

2. 小松菜とあさりのクリームパスタ

コンソメを溶かしたお湯に小松菜やアサリを入れて煮立たせます。次に生クリームを加えて塩胡椒で味を整えましょう。アサリは缶詰でも生のものでもOKです。

3. 小松菜のジェノベーゼソース

小松菜とバジル、くるみ、オリーブオイルなどをミキサーにかけてペースト状のソース「ジェノベーゼソース」を作っておきます。茹で上がったパスタにこのソースをあえて完成です。小松菜にくるみを混ぜているので、コクがあり、バジル100%よりもクセのないソースに仕上がっています。いつもとは違うアレンジをしたい方におすすめ。
▼ジェノベーゼソースはパスタ以外にも使えます♩

4. 小松菜ジェノベーゼと生ハムの冷製パスタ

小松菜ジェノベーゼは、小松菜100%で作るソースです。油でいためた小松菜に、アーモンドや白だしなどを入れてブレンダーでピューレに仕上げます。パスタをゆで、冷水でパスタをしめてソースをあえれば完成です。

これからの暑い季節、食欲が落ちてしまう方も、冷製パスタにすればおいしく食べられますね。トッピングの生ハムが絶妙な塩加減を演出してくれそうです。

5. 超お手軽♩トマトパスタ

このレシピは超簡単!なんと、パスタをゆでる時に、トマト、挽き肉、ベーコンなどの具材をまとめて全部入れてしまいます。火加減を調整しながら水分を飛ばしつつ焦げないようにしっかりとまぜ、最後にケチャップを入れながら仕上げます。粉チーズをかけて完成です。時間がないとき、あまり手間をかけたくないけどしっかり栄養を取らせたいときなどにおすすめ!

6. 小松菜と豚ひき肉のラグー風パスタ

ペンネをゆでるのと同時に、豚の挽き肉と鷹の爪、小松菜の順番に鍋に入れます。パスタが茹で上がったら少量のゆで汁を残してお湯を捨てて、オリーブオイル、塩コショウで味を調えて完成です。お鍋1つで完成するのでとーっても便利ですね!挽き肉の旨味がペンネと絡まってとてもおいしそうです。

7. イカ入りパスタ

イカは下処理をして、白ワインで臭みをとっておきます。オリーブオイルに鷹の爪を入れてよく加熱して、イカをいためます。パスタを固めにゆでて、イカとあえ、さらに小松菜を入れて味付けし、完成です。海鮮の風味が口の中に広がって、旨味がたっぷりに仕上がります。

8. 小松菜のカルボナーラ

カルボナーラのベースは、卵、粉チーズ、ガーリックパウダーです。その3つを合わせておき、パスタをアルデンテにゆでます。オリーブオイルを熱したフライパンで小松菜をいためて昆布だし、パスタのゆで汁、パスタの順に加えていきます。最後にカルボナーラのベースで全体をあえて完成です。カリカリベーコンをトッピングして、コクをさらにプラスさせましょう。小松菜のシャキシャキ感を残して仕上げると、食感も豊かになりおいしいですよ。

9. スモークサーモンの冷製パスタ

マリネをあらかじめたくさん作っておき、冷製パスタに応用したレシピです。きゅうりを千切りに切って、スモークサーモンのマリネをひと口大に切り、白だしやわさび、オリーブオイルでパスタをあえて完成です。とってもさっぱりしているだけではなく、だしの旨味が効いていて食の満足感もUP。濃厚なスープなどと合いそうです。

10. シーフードでペペロンチーノ

にんにくとオリーブオイル、鷹の爪を熱したフライパンで、シーフードをいためます。コンソメ、小松菜、パスタのゆで汁を入れて乳化させます。そこへゆであがったパスタを入れて味をなじませて完成です。にんにくの香りとピリ辛のペペロンチーノに、すだちを絞ってさっぱり食感に♩海鮮の旨味が口の中に広がって、風味が豊かなパスタに。

11. 牡蠣のオイル漬けパスタ

牡蠣のオイル漬けを火にかけ、熱を通して小松菜といっしょに炒めます。茹でたパスタを鍋から牡蠣と小松菜が入っているフライパンに直接投入し、塩コショウで味を調えて完成です。小松菜が色合いも食感もアクセントになってとてもおいしそうですね。

12. 納豆スパゲティ

材料は、納豆、しめじ、小松菜、大葉、大根おろしの5つ。フライパンにバターをひき、小松菜としめじをいためておきます。めんつゆ、味の素、パスタのゆで汁などを入れて乳化させておきます。そこへゆでたパスタを入れ、よく混ぜ合わせ最後に納豆を入れて完成です。小松菜はクセが少ないので納豆との相性がいいですよね。和風の仕上がりでさっぱりしていますが、隠し味でバターが入っているので、コクがプラスされて深い味わいに。

13. 釜揚げシラスと小松菜のパスタ

バターをレンジで溶かして、白だしとわさびを入れて混ぜ合わせます。パスタをゆで、ゆであがり直前に小松菜を入れていっしょにゆであがります。ソースであえて、しらす、卵黄などをトッピングして完成です。わさびがよいアクセントとなってシラスと卵黄がよく絡み合いおいしそうですね。

14. ヨーグルト風味のツナパスタ

ニンニクとオリーブオイルを熱したフライパンに、きのこ、小松菜を入れていため、ツナを入れます。そこへドリップヨーグルト、味噌、牛乳、ほんだしなどでさっぱりソースを作り、茹で上がったパスタとあえて完成です。ヨーグルトの酸味でさっぱりした味わいに。通常のクリームソースは重くなりがちですが、和風パスタのような感覚でペロッと食べられそうです。

15. 厚揚げとめんつゆの和風パスタ

パスタを通常の半分ほどの時間ゆでて、めんつゆ、ごま油などを入れます。小松菜、厚揚げを投入して水分を飛ばし、完成です。材料も自宅であるものを使い、時間も劇短!ごま油の風味が香ばしく、厚揚げがボリュームを増し満足感たっぷりの仕上がりに。

小松菜をたっぷり入れて彩りパスタ

パスタを仕上げる時には、小松菜に火が通りすぎないように最後に投入しましょう。さっと火通しした小松菜は食感もよく、色合いも引き立ちます。
また、クリーム系、和風、トマトベースなど、あなたのお好みに合わせたパスタを楽しんでくださいね♩
▼小松菜の万能さをぜひ見ていってください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ おつまみ 豆腐

豆腐を水切りして味噌に漬けると「チーズ」のようになって美味なんだそうです。以前沖縄のお土産でもらった豆腐ように似た感じかな?と思いつつ...ご紹介させていただきます。

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

かぼちゃ ハロウィン

毎年やってくるハロウィン。楽しむ準備はしていますか?今回は、ハロウィンの彩りに欠かせない、かぼちゃのランタンの作り方をご紹介します!作って楽しい、見て楽しいかぼちゃのランタン。世界にひとつのかぼちゃのランタン…

レシピ

美容効果も高く、ダイエットもサポートしてくれる青パパイヤを食べたことがありますか?完熟する前の青パパイヤは普通のパパイヤより栄養が豊富で、女性にとって嬉しい食べ物なんです!青パパイヤの効能や調理法、おすすめレ…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る