ローディング中

Loading...

炊飯器で作れる「手羽元タッカンマリ風」のレシピをご紹介します!難しい工程は一切なし!ひと口サイズに切った香味野菜と手羽元を炊飯器で炊くだけで絶品「タッカンマリ」風が作れますよ♩ナムルやチョレギサラダも作って、韓国料理パーティーなんていかが?

家庭で本格味♩「手羽元タッカンマリ風」は炊飯器で!

炊飯器で作れる本格韓国料理「手羽元タッカンマリ風」のレシピをご紹介します!炊飯器で炊いた手羽元はとってもやわらかい!力を入れなくてもホロホロっとほぐせます。スープにしみだした鶏肉のだしの滋味深い味わいにほっと心が落ち着きます。コチュジャン、一味がきいた甘辛いタレをつけてめしあがれ♩

「手羽元タッカンマリ風」の材料

・鶏手羽元:10本
・長ねぎ(青い部分):1本分
・長ねぎ(白い部分):1本分
・じゃがいも:2個(200g)
・ニラ:1/3束

<だし汁>
・にんにく:2片
・しょうがスライス:4枚
・水:600cc
・酒:大さじ2杯
・塩:小さじ1/2杯

<タレ>
☆コチュジャン:小さじ1杯 
☆にんにくすりおろし:1/2片
☆白ごま:小さじ1杯
☆一味唐辛子:小さじ1/2杯(お好みで。辛いのが苦手な場合は抜いてくださいね!)
☆みりん:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯

「手羽元タッカンマリ風」のレシピ

下ごしらえ

・しょうがは2〜3mm幅にスライスします。
・にんにくは皮をむいて半分に切って芽をとり、軽く包丁の腹でつぶしておきます。
・手羽元は塩こしょうで下味をつけておきます。

1. じゃがいもと長ねぎを切ります。

じゃがいもは皮をむいて1cm幅で輪切りにし、長ねぎの白い部分は長さを3cm幅に切ります。

2. 炊飯器に材料を入れて炊きます。

炊飯釜に、下味をつけた手羽元、じゃがいも、だし汁用の食材、長ネギの青い部分を加えて、早炊きで炊飯します。※炊飯器の種類によって早炊きか普通炊きか調整してくださいね!

3. ねぎの白い部分とニラを加えます。

炊飯時間が残り10分になったら、炊飯器を一度開けて長ネギの青い部分を取り出し、長ネギの白い部分とニラを入れて再度フタをし、最後まで炊飯を続けます。※ニラを色鮮やかにする場合は、10分前にネギを入れて、出来上がったあとにニラを入れて軽く蒸らしてくださいね!

4. レンジでタレを作ってかけたら完成!

耐熱容器にタレの材料☆を入れてレンジ500Wで50秒加熱します。炊き上がったら器に盛りつけ、お肉にタレをかけて(つけて)召し上がれ!

滋味深い味わいにうっとり

火が通りやすい食材は、炊き上がる直前や炊き上がった後に炊飯器に入れるのがポイントです!鶏肉のだしと香味野菜の風味がたっぷりしみだしたスープの残りは、雑炊にするのもいいですね。香味野菜がたっぷり入っているので、冷房で冷えがちなこれからの季節におすすめです!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれ

その外観が、おしゃれすぎることから、カフェと間違えて入店するほともいるというほどの「トーキョーカウボーイ」実は、とっても個性的な精肉店なんです。スーパーや普通の精肉店では絶対にできない買い方、出会えない品種に…

長野 カフェ

JR松本駅から徒歩15分くらいの所にある歴史ある古民家がヘアーサロン……その上にあるのがこの「サロンアズサロン」です。建物にぴったりの味のあるオシャレな店内はゆったりとした時が流れています。素敵なひとときをお…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る