ローディング中

Loading...

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮になるので、ぜひ参考に!

かぼちゃはレンジを使って時短調理!

甘くておいしいかぼちゃは年間を通して手に入りやすく、大人も子ども好きな方が多い野菜ですよね。ビタミンや食物繊維など栄養価も高いかぼちゃは、積極的にとりたいもの。

しかし、皮の固いかぼちゃを調理する時は、包丁を滑らせてしまいそうでで不安になる方も多いのではないでしょうか。あらかじめカットしてあるものもありますが、量を考えると丸ごとの方がよいですよね。

かぼちゃはレンジを利用して柔らかくすれば、簡単に切れるようになります。調理の時短にもなるので一石二鳥です。冷凍したかぼちゃの加熱方法、とおすすめのレシピもご紹介します。

かぼちゃはレンジで5分加熱

ものによっては包丁の刃が全く入らないかぼちゃ。固いかぼちゃはレンジでどれくらい加熱したら柔らかくなるでしょう。

やり方

種を取り除いたかぼちゃを、皮が下にくるようにして耐熱皿に乗せ、ふんわりラップをかけます。600wの電子レンジで5分加熱が目安です。

かぼちゃを一旦取り出し、皮が上にくるように置きかえ、再度5分間加熱します。上下を入れ替え2段階で加熱していくことで、加熱ムラが起こりにくくなりますよ。

煮物に使うときの注意点は?

煮物にする場合は、加熱し過ぎると煮崩れする原因になるので注意が必要です。煮込む時間を考慮して、レンジでは片面だけを加熱しましょう。片面だけえも十分に包丁は入ると思います。もしまだ固い場合には追加で加熱してくださいね。

丸ごとかぼちゃを加熱するには?

坊ちゃんかぼちゃなど、通常よりも小さめのかぼちゃもありますよね。電子レンジに入る大きさのかぼちゃは、まるごと加熱することもできます。甘くておいしいかぼちゃを皮ごと食べられるレシピもありますよ。

やり方

かぼちゃを丸ごと、電子レンジに入れて加熱します。かぼちゃが柔らかくなったら、ヘタの周り5mmくらいのところへスプーンを差し込み、ヘタを中心にしてクルっとかぼちゃを回します。

差したスプーンを引っ張り上げてヘタを抜いたら、カットして使ったり、中身をくり抜いて使ってオーブン料理にしたりできます。

加熱時間

小さめのかぼちゃの加熱時間は、そのあとに使うレシピに合わせて固さをを調節してください。煮物などに使う場合は、さらに煮込むため2分ほどを目安にしましょう。柔らかめに仕上げたいときは、3分ほど加熱するといいようです。

冷凍かぼちゃの加熱時間はどのくらい?

冷凍したかぼちゃの煮物の場合

かぼちゃは煮物にしてから、保存用袋に入れて冷凍することもできます。お弁当に便利なかぼちゃの煮物は、冷蔵庫で自然解凍したあと、電子レンジでラップをせず加熱します。カットした大きさによりますが、加熱は100g程度なら2分〜2分半が目安。お使いの機器に合わせて調節してくださいね。

また、冷凍したかぼちゃの煮物をそのままお弁当箱に詰めてもっていくことも可能です。

炒め物に使用する場合

薄くスライスされているかぼちゃであれば解凍せずにそのまま料理に使うことができます。厚めにスライスしている場合は、電子レンジで解凍してから使うのがおすすめです。加熱時間は100gあたり500Wで1分が目安です。

サラダ・スープに使う場合

サラダやスープにはマッシュしたかぼちゃがおすすめ。冷凍したマッシュかぼちゃはの加熱時間は、スープに使う場合には100gあたり500Wで2分が目安です。サラダに使いたい場合は自然解凍して使うのがよいでしょう。

レンジでとっても簡単!かぼちゃのレシピ5選

1.かぼちゃの煮物

かぼちゃ料理の代表メニューといえば、やっぱり煮物ですよね。こちのレシピは、薄めにスライスしたかぼちゃと合わせておいた調味料を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱するだけでできてしまいます。

途中でかぼちゃをひっくり返して再加熱すれば加熱ムラも防げて、味が染みたおいしい煮物に仕上がりますよ。もう一品ほしい時にも助かるスピードメニューです。

2.かぼちゃバター

皮をむいて薄切りにしたかぼちゃと、バター・砂糖・はちみつを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをしてレンジで加熱します。マッシャーや木べらでつぶしながら混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えたら完成です。

パサつきが気になるようであれば、生クリームを少量加えるのもよいでしょう。はちみつを使っているので、小腹が空いたときのおやつにもよさそうです。そのまま食べるのもよいですし、フランスパンなどにトッピングして食べるのもおいしいでしょう。

3.イタリアンかぼちゃ

1cm幅にスライスしたかぼちゃを耐熱容器に入れ、オリーブオイルを回しかけます。レンジで加熱し柔らかくなったら耐熱容器から取り出して、熱いうちに塩をふります。混ぜておいたドライバジルと粉チーズを和えてでき上がりです。バジルの香りが食欲をそそります。チーズの塩気で、お酒のおつまみとしてもよく合いそうですね。

4.かぼちゃ団子

かぼちゃのスイーツといえば、かぼちゃのプリンなど洋菓子が思い浮かぶところですが、電子レンジを使って和菓子も作れます。電子レンジで加熱したマッシュしたかぼちゃに甘く味付けをし、形を整えたら葛衣を団子の上からかけます。

透明感があって暑い時期のおもてなしにもよいと思いますよ。しっとりなめらかなかぼちゃ団子の中から出てくる甘納豆が食感にアクセントを加えてくれます。

5.パンプキンスープ

かぼちゃは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。みじん切りした玉ねぎとバターも耐熱容器に入れて加熱しミキサーでなめらかになるまで撹拌します。塩こしょうで味を調え、冷蔵庫に入れ冷やしていただきます。

火を使わないでできてしまう冷製スープは、作るのも食べるのもこれからの暑い季節にぴったりですね!
▼まだまだある!電子レンジをフル活用した時短レシピをチェック

おいしいかぼちゃ料理を簡単に楽しんで!

かぼちゃの電子レンジ調理についていかがでしたか?これまで固くてカットできなかったかぼちゃも、電子レンジを使えば、簡単にやわらかくなります。皮ごと食べれば栄養価もさらに高まります。

今回の内容を参考によかったら、電子レンジを活用してかぼちゃのレシピを楽しんでみてくださいね。
▼根菜のポタージュが簡単に作れるレシピ集はこちら!
▼これは試したい!電子レンジでホクホク焼き芋

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ プリン マシュマロ

電子レンジで手軽に作れる「豆乳黒蜜きな粉プリン」のレシピをご紹介します。なんと、ゼラチンも卵も不要!材料がとってもシンプルなのがうれしいところ♩あまった食材でささっと作れちゃいますよ。とろ〜り食感と奥深い和の…

フルーツ

初夏から夏にかけて旬を迎えるメロン。そのなかでも大衆的な品種で知られるアンデスメロンの衝撃事実をご存じですか?由来と産地があまりにも意外……!今回は、手軽に食べられるアンデスメロンのイメージが覆るお話です。…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る