ローディング中

Loading...

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

ホットケーキって冷凍できる?

子どもたちの大好きなホットケーキ。市販のホットケーキミックスを使うと、とても簡単に作れて便利ですよね。クリームやフルーツをトッピングしたり、変わりダネのアイデアレシピもたくさんあるので、飽きずに食べられるのも魅力。おやつだけではなく、朝食にも大活躍です。

でもうっかり作りすぎてしまい、余らせた経験がある方も多いのではないでしょうか?また、時間があるときにたくさん作り置きできれば忙しい時でも短時間で準備できうれしいですよね。

今回はそんなときのために、作りすぎたホットケーキをおいしい状態のまま上手に保存する方法をご紹介します!

たくさん作ったら冷凍がおすすめ!

作りすぎたときや、あらかじめたくさん作ってストックしておきたいとき、長期保存できるかどうかは重要なポイントですよね。そのような長期の保存と言えば、やっぱり冷凍です。

実はホットケーキも冷凍保存ができるのですよ!たくさん作ったときは冷凍して、また次に食べるときまでおいしく保存しましょう。

ホットケーキの冷凍方法

では、ホットケーキをおいしい状態のまま冷凍保存するにはどうすればいいのでしょうか。
いくら冷凍保存ができると言っても、おいしく保存できなければ意味がありません。冷凍保存する方法と冷凍する前に気を付けたいポイントをご紹介します。

やり方

まず前提として、ホットケーキを冷凍する場合は焼く前のタネではなく焼いてから保存してください。

焼きあがったホットケーキを、まだ温かいうちにラップでしっかりと密封しましょう。そしてそのホットケーキをジッパー付袋へ入れます。このときにできるだけ空気が入らないようにしつつも、ホットケーキを潰さないように気を付けてジッパーを閉めてください。あとは冷凍庫へ入れて保存すれば大丈夫です。

しっかりと凍ればジッパー付袋からは出しても問題はありませんが、ラップは外さないでくださいね。

ポイント

おいしく保存するポイントは、ラップで包むタイミングです。

しっかり冷めてからラップしたくなりますが、そうすると熱と一緒に水分も蒸発してしまっているので表面がパサパサになってしまいます。逆に熱いうちにラップで包むと、ラップの内側に水滴が付きせっかくのホットケーキがベチャベチャになってしまいます。

ラップで包むタイミングの目安は、湯気が出なくなり素手で触っても熱くなく温かく感じる温度になったときです。また、冷凍庫へ入れるときに金属製のトレイに乗せて急速冷凍すれば、よりおいしい状態で保存することができます。

ホットケーキを複数枚冷凍するときは、しっかり凍るまでできるだけ重ねないようにしてくださいね。重さで下のホットケーキが潰れたり、温度が下がるのがゆっくりになって味が落ちる原因になります。
▼おいしく作って、おいしく保存!

冷凍ホットケーキの解凍方法

せっかく上手に冷凍保存できたホットケーキでも、うまく解凍できなければおいしく食べることはできませんよね。

冷蔵庫での解凍方法や電子レンジを使った解凍方法、常温での解凍方法をご紹介します。食べるタイミングなどから、自分に合った解凍方法を選んでください。

冷蔵庫で自然解凍

食べる前日に冷蔵庫へ移して、半日から1日程度時間をかけて解凍する方法です。時間はかかりますが、おいしさを保ってさらに衛生的に解凍することができます。冷凍する前にかけたラップは外さずに、冷凍庫からそのまま冷蔵庫へ移してください。あとは解凍されるまで待つだけです。

レンジで解凍

解凍に時間がかけられない場合は電子レンジを使って解凍しましょう。ただ、電子レンジの場合は解凍ムラができやすいので、温めている途中で皿の向きや場所を変えるなど配慮した方がおいしく解凍できます。また温め過ぎると周りの部分が固くなりますので、加熱時間には注意が必要です。

常温で解凍

常温の場合は、ラップにくるんだまま数時間放置して解凍させます。ただし、常温での解凍の場合は雑菌が繁殖しやすいので、特に夏場などは注意が必要です。解凍が終わった後も長時間放置するとダメになってしまうこともあるので、解凍させていることを忘れないようにしましょう。

また、別の方法としてフライパンで加熱して解凍する方法もあります。バターを敷いたフライパンに凍ったままのホットケーキを置き、しっかりとふたをして弱火で温めます。こうすることで蒸し焼きのような状態になり、ふっくらと解凍することができます。焦げ付きそうになった場合は、火を止めて余熱で温めて解凍してくださいね。

保存期間

保存方法、解凍方法はよく分かりましたが、では、ホットケーキの賞味期限はどれぐらいなのでしょうか?うまく保存した場合と常温に放置した場合ではどのぐらい差が出るのでしょうか?保存方法別に、ホットケーキの保存期間の目安をご紹介します。

冷凍した場合

ホットケーキはラップにくるんでジッパー付袋に入れて冷凍した場合、2週間から4週間ほどの保存が可能です。もちろん、冷凍する前のホットケーキは焼き立てで常温での保存はしていない状態のものが前提です。

冷蔵した場合

冷蔵庫で保存する場合も冷凍保存と同じようにラップでくるんでジッパー付袋へ入れてください。これで他の食べ物のにおいが移ったり、空気に触れて表面が乾燥するのを防ぐことができます。

この状態で冷蔵庫へ入れておけば、2日から3日程度はおいしいまま保存が可能です。ですが、時間が経つにつれて味は落ちていくので、たとえ傷んでいなくても早めに食べきることをおすすめします。

常温保存

乾燥に弱く水分を多く含むホットケーキは、基本的に常温保存に向いていません。どうしても常温保存する場合は、1枚1枚別々にラップでくるんで、乾燥を防いでください。そうすれば1日程度は保存することができます。

しかし、夏の暑い時期や梅雨のジメジメした時期は食品全般が傷みやすいので、1日でも危ない可能性があります。常温で保存する場合は、可能な限り早めに食べてください。

タネの冷蔵保存

ホットケーキを焼く前のタネには生の卵や牛乳が入っているので、常温に置いておくのは避けてください。冷蔵庫で保存する場合は、タネが空気に触れないよう直接ラップをかけるのがおすすめです。さらにタネを入れているボウルのふちにも上からラップするようにしましょう。こうすれば1日程度は冷蔵庫での保存が可能です。

ちなみにホットケーキのタネは寝かせると伸びが良くなるので、焼く前に1時間ぐらい冷蔵庫で寝かせるのがおすすめ。一度試してみてくださいね。

また、ホットケーキのタネは冷凍すると塊になり焼くのが大変なので、冷凍はしないでください。冷凍保存する場合は必ず焼いてからです。

冷凍ホットケーキをふっくら焼く

冷凍も解凍もうまくできたけれど、焼くのに失敗しては元も子もありません。冷凍されたホットケーキをうまく焼くためのキーワードは水分です。中はふっくらと、外は少しさっくりとした焼きたてのようなホットケーキにする方法をご説明します。

バターを塗って焼く

解凍したホットケーキに、まずバターやマーガリンを塗ります。バターやマーガリンは中心に置くのではなく、表面全体にまんべんなく同じ厚さで塗ってください。

すり込むイメージで塗るとうまく塗ることができます。こうすることで、加熱するときにバターやマーガリンが解けて水分の代わりになって中に染み込み、ふっくらとしたホットケーキに仕上がります。

加熱する方法は電子レンジでもフライパンでもオーブントースターでも共通です。フライパンで加熱する場合は、ホットケーキにバターやマーガリンを塗ってもフライパンに直接敷いてもどちらでもよいですよ。

レンジで加熱+トースター

電子レンジで解凍し、ほんのり中があたたかくなったホットケーキは、ラップを外してオーブントースターで少しだけ焼いてみてください。

こうすることで、ホットケーキの表面に染み込んでしまっていたラップの内側の無駄な水分が飛び、焼きたてのようなさっくりとしたおいしさに仕上がります。もし解凍に失敗して表面がべチャッとしてしまっている場合は、焦げないように低温に設定して少し長めに焼いてください。
▼炊飯器でおいしいホットケーキ!

焼き立てのようなホットケーキを!

手軽に作れるホットケーキをおいしいまま保存する方法を紹介しました。

ホットケーキを上手に冷凍保存し、おいしいまま解凍して焼く重要なポイントは温度と水分です。熱過ぎるままラップでくるむと湯気からできた水滴でベチャッとしてしまいます。しかし冷めきってしまうまでそのままにしておくと、表面が乾燥してしまいます。熱くも冷たくもないちょうどいい頃合いにラップでくるんでくださいね。

そして解凍するときも水分代わりのバターでふっくら、表面の無駄な水分を飛ばしてさっくり仕上げてください。これでいつでも焼きたてのようなおいしいホットケーキを楽しむことができますよ。
▼ホットケーキミックスがなくても、代用品で作れちゃう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 スイーツ

ゴディバのクラフツマンシップとチョコレートアーティストリーをダイレクトに楽しめる「ATELIER de GODIVA(アトリエ ドゥ ゴディバ)西武池袋本店」がオープン!ここでしか味わえない特別なゴディバに出…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

ホテル スイーツ

リーガロイヤルホテル東京の「ガーデンラウンジ」とテイクアウトショップ「メリッサ」で、秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに『芋栗南京フェア』が開催!秋の味覚を、魅力たっぷりのスイーツたちで思う存…

パンケーキ 渋谷 スイーツ

パンケーキショップ「J.S. PANCAKE CAFE(ジェイエス パンケーキカフェ) 渋谷店」がオープン!渋谷店限定で、フレンチトースト仕立ての限定スイーツや、フレンチパンケーキが展開されるのでお見逃しなく♩

スイーツ

セブン「もちとろチョコミント」がtwitter上で話題になっています。「セブンで買えた!」という目撃情報も多いのですが、「お店に行ったのに見つからなかった…」との落胆の声も。どこに行けば買えるんでしょうか?真…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ グラノーラ ココナッツオイル

今話題のココナッツオイルを使った簡単レシピを動画で紹介します。 美容にも健康にもいいのはもちろん、とても美味しく仕上がりますよ。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る