ローディング中

Loading...

テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』で紹介された「メープルシロップ餅」が話題になっています。お餅にメープルシロップをかけるだけなのですが、かなり絶品なのだそう!そこで今回は、その作り方とアレンジレシピをご紹介。あなたも試してみてはいかが?

「メープルシロップ餅」が気になる!

「メープルシロップ餅」というスイーツを知っていますか?
これは、お餅にメープルシロップをかけるだけというお手軽スイーツなのですが、大人気テレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』にて紹介されたことがきっかけで話題となりました。
和風のお餅と洋風のメープルシロップという一見ふしぎに思う組み合わせですが、意外にも相性抜群!もちもち食感とメープルの濃厚な甘さが、なんとみたらし団子のような味わいを生みだしているのだそう。

作り方はとっても簡単!

作り方は、焼いたお餅にメープルシロップをかけるだけ!なんとも簡単ですよね。メープルシロップはお好みの量でめしあがれ。
とってもシンプルなレシピなので、さまざまなアレンジもできます。そこでここからは、メープルシロップ餅のいろいろなアレンジレシピをご紹介!

アイデアいろいろ「メープルシロップ餅」

きな粉をまぶして

もっとも試している方が多かったアレンジは、メープルシロップをかけたあとにきな粉をまぶすアイデア。黒蜜きな粉とはまた違った甘さを楽しむことができますよ。きな粉に塩を少し加えると、全体的に引き締まった味になるのだとか。

シナモンシュガーといっしょに

今話題のスキレットを使ったレシピも。こちらは、スキレットでお餅を焼いてそのうえからメープルシロップとシナモンシュガーをかけているようです。シナモンの風味とメープルの甘さは、間違いなしの相性!
スキレットにのったまま食卓に出せば、お餅が冷めにくくなるのでおすすめですよ。

粉チーズを混ぜる

メープルシロップに粉チーズを混ぜ、焼いたお餅にからめたレシピです。ほんのりとチーズの風味を感じることができ、より洋風なお餅に。しょう油を加えることで、洋風と和風が見事にコラボした逸品に変身します。

ゴマの香ばしさをプラス

メープルシロップにゴマ油としょう油、すりゴマを合わせたタレを、お餅にからめましょう。仕上げにたっぷりの黒ゴマをふりかければ、ゴマの香ばしさを存分に堪能できるメープルシロップ餅になりますよ。

角切りクリームチーズ

角切りのクリームチーズと砕いたナッツをトッピングした、メープルシロップ餅。クリームチーズならではのまろやかさと、メープルシロップの甘みが絶妙にマッチしています。ナッツのカリカリ食感が、全体のアクセントに。

食べた方の感想は……?

Twitterをのぞいてみると、
「イッテQ見ててイモトさんのコーナーで出てきたメープルシロップ餅をやってみたら本当に美味しくてビックリ」
「お餅にメープルシロップは初めて!よく合いますね。いつもとひと味違うきなこ餅で、すごくおいしかったです」
「メープルシロップとクリームチーズとお餅ってよくあうね!美味しかったです」
など、絶賛の声が多数見られました。

やはりいつもとは違う味わいのお餅に、みなさんハマっている様子。どうやら、何度でも食べたくなるような魅力がメープルシロップ餅には詰まっているようですね。

おわりに

いかがでしたか?
新感覚の「メープルシロップ餅」は、あなたのこともきっと虜にしてしまうはず。コーヒーや紅茶にも合うので、ティータイムのおともにもピッタリです。もしいつも食べているお餅に飽きてしまったら、一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

レシピ

新じゃがいもと鶏むね肉を使った「鶏肉の粒マスタードクリーム煮」」のレシピをご紹介します。鶏もも肉と間違えてしまいそうなほどジューシーな鶏むね肉、ホクホク食感の新じゃがを、マスタードの効いたクリームソースでいた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

新潟 お土産 スイーツ まとめ

新潟といえば、大自然から生まれた「おいしいもの」がたくさんあります。そんな、食材の宝庫・新潟県では、どのようなお土産が手に入るのでしょうか。わざわざ買いに行きたくなるような、絶品新潟土産をご紹介していきたいと…

カフェ コーヒー おしゃれ アメリカ まとめ

スタバのような大型チェーンに負けず、こだわりの一杯で地元の人に愛され続けるアメリカのコーヒーショップを「9」つご紹介します!それらは全て味、雰囲気、サービス、その全てで愛されるお店ばかり。日本にもこんなお店が…

パン レシピ まとめ

春といえば桜!桜といえばピンク。女子が大好きなピンク色のパンを集めました。ところでピンク色ってどうやって色付けするの?って人のために、かわいいピンク色に仕上げるために使われた材料を紹介します。

おしゃれ ランチ パン まとめ

Instagramで大人気!おしゃれですごくおいしそうな食事のphotoをアップして女性から圧倒的な支持を受けているmiku_colorsさん。今回はそんな彼女の素敵レシピをご紹介します。あなたも真似してゼヒ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

大阪 アメリカ まとめ

天満橋駅と谷町四丁目駅の中間にある「ボニーズベイクショップ(Bonny’s Bake Shop)」。アメリカでは定番の「スモア」や、コーラを生地に練り込んだ「コーラ・ケーキ」など、スイーツ好きなら…

チョコレート 京都 専門店 お土産

カカオ豆の仕入れ・焙煎から手がける、チョコ専門店「BENCINY(ベンチーニー)」。原産国によって異なる、個性豊かなチョコレートの味わいを楽しめます。京都観光の折には、手作りチョコをお土産にいかがでしょうか?

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...