ローディング中

Loading...

いつもご飯にのせるだけだった明太子。しかし、それではもったいない!パスタやうどんといった麺類から、お酒が進むおつまみなど、いろんな料理に変身できる優秀食材なんですよ。今回は、厳選した明太子の人気レシピをまとめてご紹介します♩

明太子レシピのレパートリーを広げよう

たらこに味付けがされた「明太子」。あったかいご飯にのせるだけでも、ただの白飯がごちそうになり、おにぎりの具材としても大人気ですよね。

今回は、この明太子を食材として利用したレシピをご紹介します。適度な塩気、濃厚なうまみにツブツブ食感と食材としても極上の明太子は、定番レシピとしての明太スパや、ご飯、おかずと、どんなお料理にでも使うことができる食材です。

様々な料理に使うと、明太子のおいしさとそのポテンシャルの高さに驚きますよ!

明太子の皮むきは冷凍すると簡単に!

明太子を料理に活用するときの便利なテクニックをご紹介!
明太子は、冷凍保存が可能です。一本ごとにラップで包んでフリーザーバックに入れて保存します。この時のポイントは、ラップを密着させて空気にできるだけ触れないようにすること!これで、おおよそ1か月保存ができます。そして、冷凍すると明太子は皮がむきやすくなるんです。ぜひ参考にしてくださいね。
それでは、明太子の活用レシピをまとめてご紹介していきたいと思います!

大定番!明太子パスタのレシピ5選

明太子のレシピで定番中の定番が、パスタ料理です。明太クリームパスタはだれもが大好きなパスタのひとつですが、明太子を使ったパスタは冷製パスタにしても、ヘルシーなサラダ風にしてもおいしく食べられます。

1.明太クリームパスタ

濃厚生クリームとマヨネーズ、ニンニクを混ぜたソースに、明太子の中身を入れて作る本格的な明太クリームパスタのレシピです。

明太のおいしさを引き出すために、あえて具材は玉ねぎとエノキダケのみにしています。記載していある時間よりも30秒短くパスタを茹でてソースと和えることで、食べるときにはちょうどいいやわらかさになっていますよ。大葉の香りも添えて召し上がってくださいね!
▼生臭さを簡単に消す方法、参考になります!

2.明太とろろパスタ

明太子ととろろを混ぜた、とろ〜りおいしいスパゲティです。長芋はおろすよりも、めん棒でたたく方が粘りとしゃきしゃきの食感が両方楽しめますよ!

パスタをゆでたら、明太子、とろろ、卵黄をのせるだけの簡単レシピ。あっという間にできるのに、見た目もゴージャスですのでおしゃれなランチとしてもおすすめです。

3.冷製明太子チーズカッペリーニ

明太子は、カッペリーニで冷製パスタにしてもおいしくなるのをご存知ですか?夏野菜のオクラやみょうがなどを使って、いろどりもよく仕上がります。

マスカルポーネで濃厚ですが、ポン酢も入っているのでさっぱりと食べることができますよ。隠し味はらっきょう!和のチーズカッペリーニを楽しんでくださいね♩

4.オイルフリーのヘルシー明太スパ

冷製パスタに生野菜を添えて、サラダ風にしています。冷凍明太子を使って、ルイべ風になっているのもポイント。オイルを使っていないので、ヘルシーなのもうれしいですね。

彩りの良い菜の花やレタス、玉ねぎ、プチトマトを使って、カラフルな一品に仕上げていますので、おもてなしレシピや前菜としてもどうぞ!

5.明太とエビの温かいサラダパスタ

オリーブオイルとレモンをあわせたパスタです。アスパラガスの甘みに明太子の塩気、魚介の旨みたっぷりで、満足度の高い温かいパスタサラダ。

レモンのさわやかな香りで食欲が落ちたときにもさっぱり食べやすく、野菜とパスタを時間差で入れることで、ひとつの鍋でできてお手軽に楽しめます。

つるっと和風に♩明太子うどんのレシピ4選

明太子は、うどんと組み合わせてもおいしいです。明太子をうどんにするときは通常の汁うどんよりも、焼きうどんや釜揚げなど、クリーム系の絡めて食べる汁気の少ないうどんレシピがおすすめ。明太子のプチプチをうどんと一緒に楽しみましょう!

1.明太子のクリーム釜たま

冷凍うどんを解凍したら、めんつゆで味付けした牛乳を使って釜玉うどん風に仕上げましょう。最後に明太子、揚げ玉、海苔などの薬味をのせれば、様々な味と食感を楽しむことができますね。

通常の釜玉よりもまろやかになり、満腹感も得られます。明太は混ぜ込んでもよし、のせながらひと口ずつ明太子の味をしっかりと楽しんでもよし、お好みで召し上がってください。

2.明太子マヨうどん

こちは、うどんに明太マヨを和えただけの簡単レシピです。明太マヨにはニンニクが入っていて食欲増進効果も期待できます。仕上げに、レモンとブロッコリースプラウトを添えて完成!

こちらのレシピは、1人前484kcalだそう。満腹感も感じながらローカロリーに抑えられるので、ダイエッターさんにもおすすめですよ。

3.明太とレンコンのバター焼きうどん

こちらは、バターとレンコンをあわせた焼きうどんです。明太子は加熱するとプチプチ食感に若干の柔らかさが出て、それもおいしいですよね。レンコンは輪切りにして、食感が残るように加減をしてみてください。

明太子は食べる前にもトッピングするので、たらこの味もしっかりと楽しめます。バターの香りが食欲をそそる焼きうどんです。
▼焼うどんをおいしく作るコツ、まとめてます。

4.たった5分!ワンパンクリーム明太うどん

牛乳と昆布だしなどで和風クリームスープを作って、うどんと合わせています。冷凍うどんを使えば、ワンパン&たった5分でできる忙しいときの神レシピですので、時間のないときに冷蔵庫にある食材でパパッと作ってください。

ひと工夫したい!明太子ご飯のレシピ5選

明太子は、ご飯にのせて食べるだけでおいしい!でも、ここではよりおいしく、もうひと工夫していろんな食材を組み合わせてみました。明太子ご飯は飲んだあとのシメにもできますよ。

1.明太卵ご飯

卵かけごはんに、トッピングとしてほぐした明太子をドーンとのせています。薬味には大葉や海苔の千切り、白ごまを混ぜ込んだ楽しいひと品です。薬味はどんなものでも合いますので、明太子と卵があればほかの食材を使ってバリエーションも楽しめますよ!

朝ごはんにもいいのですが、飲んだあとのシメにもおすすめです。

2.サラダ風明太ご飯

炊き立てご飯に、スライスオニオン、レタスをたっぷりとのせて、仕上げに明太子をのせたサラダご飯です。味付けはレモンだけ。意外な取り合わせと思われるかもしれませんが、ご飯にレモンの香りがプラスされて、さらっと食べやすくなるんですよ!

また、ボリュームがほしい時には食べる前にマヨネーズをかけてもOK。さっぱりサラダご飯を、ぜひお試しください。

3.明太子豆腐丼

しっかり水切りをした豆腐に、マヨネーズと明太子を混ぜた具をたっぷりとどんぶりの上にのせています。

明太子の塩気とマヨネーズのコクを味わえますが、豆腐が入っているのでクドくなく食べやすい♩野菜はゆでているので、こちらもたっぷりといただくことができます!超ヘルシーな明太豆腐丼です。

4.明太とろろのシラス丼

とろろは、ポリ袋を使って作ります。調味料や明太子をポリ袋に追加してもみもみするだけですので、洗い物も出ません。

とろろとたっぷりのシラスをご飯の上にのせて、あっという間に完成するレシピ。絶妙な塩味がたまらない、あっさりとした味わいでいくらでも食べられるどんぶりですよ!

5.明太子の炊き込みご飯

明太子を1cmくらいの大きさに切って、お米の上にのせてだし汁で炊き上げます。だしの旨みと明太子の味わいを、両方感じることができる炊き込みご飯ですよ!炊飯器に入れるだけのレシピというのも嬉しいですね。

明太子は商品によって塩分量が違いますので、味付けはお好みで塩を加えてください。また、保温をするときには三つ葉を後添えにしておきましょう。混ぜ込んだまま保温をしてしまうと、葉の色がくすんでしまいます。

意外と合う♩明太子チャーハンのレシピ3選

明太子ご飯とは一線を画して、しっかりと味付けするのがチャーハンレシピです。明太子をチャーハンに使うと、全体がほんのりピンクになってとってもおしゃれ。がっつりと食べたいとき、おなかがすいたときには、ご飯レシピよりもボリュームを感じるチャーハンレシピがおすすめです。

1.明太子と菜の花チャーハン

菜の花のグリーン、コーンの黄色、そして明太子の薄ピンクと、彩り豊かで春らしいチャーハンです。雑穀や玄米を使っており、ヘルシーで脂が少なめでも仕上がりがぱらっとするので、さっと炒めるだけで完成です。

5分でできる簡単チャーハンなのに栄養バランスも見た目もよいので、おもてなしにも使えるレシピですよ!

2.高菜と明太子のチャーハン

高菜と明太子で、ピリ辛チャーハンがあっという間にできます。卵液に明太子を混ぜ込んで、あらかじめご飯に絡めておきます。そうすることで、卵と明太子の味が均一に感じられるチャーハンに仕上がりますよ!

高菜と明太子にきちんと味がついているので、味付けの失敗もありません。ぜひ、お手軽なランチとして作ってみてください。

3.にんにくたっぷり明太チャーハン

にんにくたっぷりでスタミナが付くチャーハンです。にんにくの香りと明太子のうまみで、極上のおいしさですよ!

具材にはスナップエンドウが入っており、甘みがアクセントとなっています。仕上げには鍋肌に醤油をひとかけして、香ばしさを添えてくださいね。元気のないときに食べたいチャーハンです。

じゃがいもたっぷり♩明太子ポテトサラダ3選

ジャガイモに明太を混ぜるだけで、おいしくてかわいい色のマッシュポテトになりますよね。基本のマッシュにもうひとつ具材を入れて、おいしい明太ポテトサラダを楽しみましょう。お弁当のおかずや付け合わせにぴったりです。

1.明太ポテトサラダ

明太ポテトサラダに、スライスオニオンが入ったシンプルなポテトサラダです。オニオンのピリッとした辛みが、明太子との相乗効果でクセになるおいしさ!お酒やワインにもよく合うポテトサラダです。ヨーグルトの酸味が辛みを抑え、全体のバランスを取ってくれますよ。

マッシュポテトにたらこを混ぜ合わせたサラダを「タラモサラダ」といいます。ポテトサラダにひと工夫するだけで、こんなにおしゃれに仕上がるんですね。

2.のびーる!明太ポテサラ

こちらの伸びる明太ポテトサラダの秘密は、たっぷり入ったモッツアレラチーズです。マッシュポテトとチーズをバターで炒めながら、ちょうどいい固さに練っていきます。仕上げに明太子を入れれば、ディップにもなる温かいポテトサラダの完成です。

ワインとの相性も抜群、スティック野菜やバケットにたっぷりつけて召し上がれ!

3.デリ風ポテサラ

ポテトとクリームチーズに明太を混ぜた、デリ風のポテトサラダです。角切りポテトはレンチンで、そのほかの食材はカットするだけのエコクッキング。オニオンのシャキシャキ、ポテトとクリームチーズの滑らかさに、明太子の風味がアクセントとなっています。

お弁当にどう?明太子の卵焼きレシピ3選

明太子を使った卵焼きは、お弁当にもぴったりです。あっという間にできるのに、黄色とピンクの色合いがきれいでゴージャスになるのもうれしいですよね。

1.明太子1本丸ごと卵焼き

明太子1本を卵で巻いて、これぞ明太卵焼き!というレシピです。ほんのり甘さのあるしょうゆ味の卵液で作ります。明太子は、はみ出さないように注意して巻きましょう。

また、焼きあがった卵焼きはラップにくるんで粗熱が取れるまで落ち着かせると、ふんわりと仕上がり、切りやすくなります。

2.菜の花の明太卵焼き

細かく刻んだ菜の花を卵液に混ぜて、卵焼きの芯に明太子を巻いています。明太子は皮を取らずに縦半分に切るだけですので、下ごしらえが楽ちん♩卵は甘い味付けにして、菜の花の苦みや明太子のだしの味とのコントラストを楽しんでください。

3.クリチーと明太の卵焼き

チーズとほぐした明太子を巻き込んだ卵焼きです。クリームの割合が高いチーズを使っているので、滑らかな舌触りと明太のほろっとした食感の両方が楽しめます。おつまみやお弁当のおかず、副菜など、どんなシーンでも使える便利なレシピです。

パパッと簡単。明太子のおつまみレシピ3選

加熱をしなくても食べられる明太子は、おつまみレシピのようにさっと作りたいときに便利です。おつまみレシピと言っても、見た目よし、味よしですので、パーティーシーンでも使えますよ。お酒もお食事もついつい進んでしまいそう♩

1.明太ポテト春巻き

明太マッシュポテトを春巻きの皮で包みあげると、あっという間におつまみレシピになります。塩味であっさりと食べればおつまみに、ケチャップを付けるとお子様のおやつに大変身!マッシュポテトにはトウモロコシの水煮も入っているので、甘みがアクセントになりますね。
▼春巻きの包み方、詳しくチェック!

2.シイタケ明太アヒージョ

シイタケに明太子をたっぷりと詰め込んで、アヒージョにしたレシピです。シイタケの傘の部分は、スプーンでこそいでよりたくさんの明太子を詰め込めるようにしてください。うまみが溶け込んだオリーブオイルを最後まで楽しめるように、バゲットは必須です!

3.明太ポテトのサーモン巻き

明太ポテトをスモークサーモンで巻いた、簡単おつまみレシピです。明太子のピンクとスモークサーモンのローズピンクで、テーブルを華やかになりますよ。食べごたえもあるレシピですので、お子さんにも喜んでいただけます。晴れの日のパーティーレシピとしてもおすすめです。

お米が進む!明太子のおかずレシピ4選

明太子とご飯の相性は言わずもがなですが、普段のおかずに明太子を食材として加えると、新たなおいしさを発見できます。常備菜にできるおかずレシピもご紹介。一品足りないときに少し多めに作っておくと、毎日のおかず作りも楽になりますよ。

1.にんじんの明太子炒め

にんじんと明太子の炒め物は、箸休めやお弁当のおかずとして重宝します。彩りがきれいですし、炒めることでかさも減るためたくさん食べられるのがうれしいですよね!

味付けは明太子だけ。ゴマ油の香りがたまりません♩仕上げにねぎを散らすと、さらにきれいな一品になりますね。

2.レンコンの明太ヨーグルトマヨ和え

レンコンを使ったさっぱりサラダです。食材やベースのソースが白いので、明太子の赤がよく映え、見た目もきれいなサラダになります。ヨーグルトと明太子の和えダレで混ぜるだけですので、レンコンをゆでたらあっという間にできるのもうれしいですね。

3.きのこの明太カルボナーラ風

4種のきのこをオリーブオイルとにんにくで炒めて生クリームソースを加えると、カルボナーラ風になります。火を止める直前に粉チーズと明太子を加えて、コクとうまみをさらに追加!ヘルシーなのに食べごたえのある一品です。

こちらのクリーム煮は、一緒に食べる食材を選びません。ご飯やパンはもちろん、パスタソースとしても使えますので多めに作ってくださいね。

4.ヘルシー!明太子と豆腐のお鍋

豚と豆腐のお鍋を、明太子で仕上げたレシピです。ほうれん草やネギなど野菜もたっぷり入っていますので、これ一品で栄養バランスも満点です。

スープの味付けはやや薄味にして、明太子の塩気でいただくようにします。また、締めにはご飯を入れてリゾット風にし、おいしいおだしを最後まで楽しんでください!

明太子のポテンシャルに脱帽

いかがでしたか?
明太子はご飯にのせるだけでなく、どんなお料理のレシピにも使うことができるんです!その素材としてのポテンシャルの高さに、驚かれたのではないでしょうか?

さらに、明太子は冷凍保存もできますので、ひと腹ずつラップに包んで冷凍庫に常備しておくと、さっと取り出して使える非常に便利な常備食材でもあります。

今回ご紹介した人気のレシピをきっかけに、日常の様々なお料理に明太子を取り入れてオリジナルのレシピにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

レシピ 豚肉 鶏肉 まとめ

ラーメンのトッピングでおなじみのチャーシュー、甘辛のジューシーな味わいで人気です。今回は炊飯器を使った簡単豚バラチャーシューの作り方と圧力鍋・電子レンジ・醤油味・味噌味・ヘルシー鶏むね肉などバラエティ豊かな人…

銀座 ランチ 個室 和食 まとめ

せっかくの日曜日、たまにはおしゃれして銀座でランチなんていかがですか?本日ご紹介するのは銀座で人気のランチが食べられるおすすめ店15選。和食ランチや肉ランチ、安いお店や個室ありのお店など、様々なシーンに合わせ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ キャベツ トマトソース ケーキ

パーティーや家族のちょっとしたお祝い用に華やかなメニューを覚えておくと便利ですよね。今回ご紹介するのはとっても豪華、かつボリュームたっぷりのキャベツケーキのレシピです。カットしたケーキはキャベツのお肉の層が見…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る