ローディング中

Loading...

オクラと納豆は、やっぱり相性抜群なねばねばコンビ。栄養満点のオクラ納豆は、パスタやうどんなど炭水化物との相性も良く、食欲が落ちたときにももってこいの食材です。基本となるオクラ納豆のレシピから、人気のねばねばレシピを20選ご紹介します!

オクラと納豆のネバネバコンビ襲来!

オクラと納豆

Photo by keiko39

日本の食卓に欠かせない納豆。おいしいのはもちろん、栄養価も抜群の、日本生まれの発酵食品です。そして、そんな納豆と抜群に相性の良いオクラ。夏が旬の野菜です。
今回は、そんなふたつのネバネバ食材を使ったレシピをたっぷりとご紹介します!基本となるオクラ納豆のレシピをはじめ、食欲が落ち気味なときに食べたくなるようなオクラ納豆活用レシピは、これからの暑い時期に必見ですよ。

まずは「オクラ納豆」の基本的な作り方

基本となるオクラ納豆

Photo by keiko39

オクラと納豆を使った、シンプルな基本レシピ「オクラ納豆」。簡単なだけに、しっかりと基本は押さえておきたいレシピです。夕食のおつまみから、朝食まで、幅広く活躍してくれますよ♩
すくない材料で簡単に作れるひと品は、暑い季節にぴったり。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人分)

オクラ納豆の材料

Photo by keiko39

・納豆               1パック
・オクラ              5~6本
・めんつゆ(または納豆付属のたれ) 大さじ1(お好みで)
・かつお節             1パック(お好みで)
・オクラ下処理用の塩        適量(大さじ1程度)

作り方

オクラに塩をまぶしている様子

Photo by keiko39

1.オクラは塩を振って、こすり付けるようにすり込みます。こうすることで、細かい繊毛が取れ、触感がよく、色鮮やかに茹でられます。この工程を「板摺り(いたずり)」というので、よければ覚えておきましょう!
オクラを茹でている様子

Photo by keiko39

2.鍋に湯を沸かし、塩が付いたままのオクラをお鍋へ。生でも食べられますので、1分程度サッと茹でます。今回は茹でていますが、電子レンジでも下ごしらえは可能です。
茹でたオクラを拭いている様子

Photo by keiko39

3.茹であがったら流水であら熱を取り、キッチンペーパーで水気を取ります。このような丁寧な作業で、水っぽくならずおいしく仕上がりますよ。
オクラを切っている様子

Photo by keiko39

4.オクラのガクを取り、細かく刻みます。細かいほどネバネバ感がアップしますよ!
オクラと納豆を混ぜ合わせている様子

Photo by keiko39

5.納豆、めんつゆ(または付属のたれ)をぐるぐるとよく混ぜ合わせ器に盛り、最後にかつお節をのせてできあがりです。

作るときのポイント

混ぜ合わせるだけの簡単レシピは、オクラの下処理に少しだけ手間をかけてあげると、仕上がりがとってもおいしくなります。もう少し濃い味がお好みなら、最後に少ししょうゆをたらして食べてくださいね。
それでは、オクラと納豆を使ったレシピをご紹介!

オクラ納豆のパスタレシピ5選

1.納豆とキノコのパスタ

シイタケ、シメジ、エノキの風味が納豆と絡んでおいしい、しょうゆ味のパスタ。キノコの旨みとしょうゆの味が基本のパスタは、それだけでもおいしいけど、さらに栄養たっぷりのオクラをプラス。
納豆と茹でたオクラの薄切りは、最後にパスタの中央にこんもりと盛り付けるとおしゃれです。

2.高菜納豆とオクラのパスタ

高菜漬けの塩気と、納豆付属のタレを使った味付け簡単な和風パスタです。じつは、高菜と納豆は相性がよく、それだけでも癖になるおいしさ!アクセントにバターの風味と、あっさりのオクラも加えて見た目も鮮やかなひと品に仕上げましょう。
納豆は加熱するとにおいが強くなるので、火を止めてから混ぜるのがコツです。胡椒、刻みのりは多めがおすすめですよ。

3.冷製ねばねばパスタ

暑い季節には、やっぱり冷製のパスタをさっぱりといただきたいですね。ねばねばトリオの納豆、オクラ、長芋に、トマトも入れれば彩り鮮やかなパスタのできあがり。食欲がない日にも、つるつると食べられます。
オクラは冷凍のものを使えば、茹でたり刻んだりの手間が省け、さらに時短でできます。

4.納豆オクラのたらこパスタ

子供に人気のたらこスパゲティに、オクラ納豆をのせた豪華なレシピ。たらこと納豆は、とってもよく合うんです。最後に大葉、いりごま、焼き海苔などをお好みでたっぷりとトッピングすれば、さっぱりおいしくいただけます。
子供が大好きなひき割り納豆を使っても、喜ばれそうですね。

5.梅納豆オクラパスタ しらすのせ

和の食材をふんだんに使った和風パスタ。あっさりさっぱりとしたものが食べたいときにおすすめです。しらすと梅干しのしょっぱさがあるので、味付けはごく簡単にめんつゆのみ。失敗なしの簡単パスタです。
大人には、小ねぎや大葉などの薬味をたっぷりかけて、味を調節して下さいね。

オクラ納豆のうどんレシピ3選

6.釜玉納豆冷やしうどん

刻んだたくあんが味にメリハリを付けてくれる、簡単汁なしうどん。刻んでのせて、最後はめんつゆで仕上げましょう。暑い日のお家ランチにも、しっかり栄養をつけられそうです。
たくあんでも、漬物でも、お好みでいろいろと挑戦してみてはいかがでしょう?

7.納豆とオクラの辛味噌ねばねばうどん

味噌と豆板醤がきいた、ピリ辛が食欲をそそるレシピ。中華風味とめんつゆがよく合い、絶妙な味わいです。薬味は、みょうがでも、小ねぎでも、大葉でも、なんでもOKですよ!
甘いのがお好みなら、めんつゆを多めに、辛いのがお好みなら、豆板醤を多めに入れて、自分好みの濃さにしてみてくださいね♩

8.納豆冷やしつけうどん

冷やしうどんのつけ汁に、納豆を入れた新しいアイデアレシピ。氷を入れて冷やしたつけ汁に、ひき割り納豆や、長芋のすりおろしなど、ねばねば具材を入れるだけで、栄養たっぷりのつけ汁ができあがります。
食欲がない日も、ねばねばつけ汁でつるっと食が進みます。おそばやそうめんにもよく合いますよ。

オクラ納豆の丼ぶりレシピ5選

9.なっとろご飯

ねぎトロやいかそうめんなど、ご飯によく合う食材が豪華に入ったぶっかけ丼。急いでいるときにも、一気にかきこめる丼ものは、一杯で毎日の栄養もばっちりです。
食べるときは、食材をごはんと手作りのタレをしっかりと混ぜ合わせていただきましょう。マヨネーズが味のポイントになるひと品です。

10.オクラ納豆丼 ふわふわ卵のせ

ふわふわとしたメレンゲがポイントの、食感も楽しい丼料理。ハンドミキサーを使うというちょっとしたひと手間で、とってもおしゃれなカフェ風丼のできあがりです。
めんどうなときは、温泉卵にしてそのままのせたり、卵黄だけでもおいしくいただけます。

11.肉そぼろ塩麹納豆丼

塩麹で味付けした豚ひき肉が、ボリューム満点のレシピ。食べ盛りの子供がいても、お肉が入っているから大満足です。甘酢生姜とその汁も使って、さっぱりいただけますよ。
豚ひき肉はサッと茹で、余分な脂や臭みが取れてあっさりするので、くどくならず暑い季節でもおいしく食べられます。

12.漬けマグロのネバトロ丼

お買得のマグロでも、しっかりとタレに付け込めば、ご飯によく合うおいしい漬けマグロに。オクラや納豆はマグロによく合います。見た目も鮮やかで癖になる味わいですよ。
これだけでももちろんおいしいけど、大葉や長芋を入れても、香り豊かな丼に。夕食を簡単に済ませたいときにも大活躍してくれるレシピです。

13.うな玉ばくだん丼

ウナギを使った、ちょっぴり贅沢な丼ぶり。納豆、モロヘイヤ、オクラ、アボカド、温泉卵。そして刻んだウナギをぶっかけて、スタミナたっぷりの丼ぶりの出来上がり。この丼ぶりひとつで、バテ気味の体にも元気がでそうです。
ウナギ一串一人前を家族で分けても、ボリュームたっぷりのメニューに早変わりです。

そのほか人気のオクラ納豆レシピ7選

14.長芋オクラ納豆

オクラ納豆に、ねばねば食材をもうひとつ入れただけの簡単レシピ。色合いに白が入るだけで、見た目も涼しく、食欲がないときにもおいしく食べられます。ごはんにかけてもよし、ビールのおつまみにもよしのひと品です。

15.オクラと納豆のみそ汁

日本人が大好きなみそ汁にもねばねばコンビを入れれば、栄養がたっぷりな仕上がりに。毎日の食卓に欠かせない汁物だからこそ、栄養面でもサポートしたいですよね。
納豆は火を止めて最後に入れ、かるくほぐす程度で。納豆を入れてからは、煮立たせないのがポイントです。

16.オクラ納豆奴

基本のオクラ納豆に刻んだ大葉を混ぜて、冷奴にのせただけのお手軽レシピ。ビールのお供として大活躍してくれそうです。しょうゆと薬味をかけただけの冷奴よりも、ボリューム満点です。
こちらのオクラは板摺りして刻んだだけの、生のシャキシャキねばねば感を楽しめます。

17.オクラと納豆の混ぜまぜサラダ

サラダとして食べてもおいしいオクラは、塩でよく繊毛をとるのがポイントです。卵黄は納豆によく合う食材で、まろやかな味わいにしてくれるだけでなく、納豆のにおいを和らげてくれる効果もあります。
残った卵白は冷凍保存して、お菓子作りや、メレンゲにして、無駄なく使いましょうね。

18.スタミナネバネバ納豆

納豆、オクラ、モロヘイヤ、長芋と、ねばねばづくしのレシピ。とにかくスタミナをつけたいときは、これを作ればOK!ゴマの豊かな香りが、食欲をそそるひと品です。ごはんにかけても、おつまみとしても、なんにでも合うスタミナメニューですよ。

19.オクラ納豆そうめん

納豆とオクラは、パスタやうどん、ごはんとの相性がとってもよいのはもちろん、そうめんともよく合うんです。うどんやご飯にかける具材をそのままそうめんにかけて、風味を楽しみましょう。
夏の風物詩、そうめんは栄養も偏りがち。ねばねばコンビで夏の栄養管理もばっちりです。

20.冷やしオクラカレーつけ麺

オクラと納豆の入ったミートソース風味のカレーを、そうめんにつけて食べる斬新なレシピ。オクラと納豆のトロミがそうめんによく絡み、しっかりと味わうことができます。ミートソース缶とカレールウを使った、子供の大好きな味ですよ。

この夏をネバネバで乗り切ろう!

ねばねばコンビ「オクラ納豆」のレシピは、いかがでしたか?
これからの本格的な暑さに向けて、夏バテしない身体づくりは必要不可欠です。そんなとき、オクラと納豆があれば、栄養たっぷりのメニューが簡単にできちゃいますね。

なんにでも合うオクラと納豆は、アレンジも自由自在です。たくさんのアレンジレシピを覚えて、家族の夏の健康を維持しちゃいましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

スイーツ ケーキ まとめ

クリスマスケーキはどうしますか?どうせ買うならインスタ映えして豪華で、おいしいケーキを選びたいですよね。ここでは話題のスイーツショップから、ホテルまで予約殺到中の大人気「クリスマスケーキ2016」をご紹介しま…

カレー

大人も子どもも大好きなカレー。寒くなると身体も温まるので、食べたくなりますよね。でもいつも同じじゃつまらない。そんなときにちょっと手を加えるだけで、インスタグラムでも話題の「雪だるまカレー」ができるんです。

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る