ローディング中

Loading...

副菜になりがちなお豆腐を主役級に変えてくれる「豆腐ステーキ」。なかでも柔らかな絹豆腐にアツアツのあんをかけたあんかけ豆腐ステーキは人気ですね。今回は、簡単でヘルシー、さらにコスパ抜群の豆腐ステーキの人気レシピを15選ご紹介します!

コスパよし!柔らか豆腐ステーキレシピとは?

豆腐ステーキは、豆腐の柔らかな食感を楽しめるので、お子さんから年配の方にも喜ばれるレシピです。

あんかけにすれば、野菜やお肉もたっぷり摂れて栄養バランスのいいおかずになります。メインの食材がお豆腐なので、コスパがいいのも主婦にとっては嬉しいですよね。安くて簡単でおいしいレシピを作りたい、という方は豆腐ステーキを作ってみてはいかがでしょうか?

お豆腐の香りをより強く楽しみたい方は木綿、つるんとした食感が好みの方は絹ごし。お好みで作ってみてください。

人気のきのこあんかけ豆腐ステーキレシピ4選

1. 20分でできる!きのこあんかけ豆腐ステーキ

木綿豆腐の表面をこんがりやいて、たっぷりのきのこあんをかけた豆腐ステーキのレシピです。揚げ出し豆腐よりも手間がかからず、低カロリーなのでダイエット中の方や夜食にもおすすめです。

しめじやしいたけ、まいたけ、えのきなどいろんな種類のきのこを使うと、食感や香りの違いを楽しめてぜいたくな気分になれますよ。

2. にんにくがアクセント、あんかけ豆腐ステーキ

豆腐ステーキ=和風、なイメージがありがちですが、このレシピはひと口食べてびっくりのおいしさです!隠し味に使っているのは、ニンニク。意外な組み合わせだと思いませんか?

ポイントは、豆腐におろしニンニクを塗ること。これで香りがしっかりと移ります。お醤油ベースのきのこあんかけとの相性も抜群。お酒のおつまみにもおすすめですよ。

3. ごま油香るきのこあんかけ

盛り付けがちょっとおしゃれな豆腐ステーキがこちらです。きのこあんかけは淡泊な味付けになりがちですが、オイスターソースや生姜などを使うことで、メリハリのある味付けになります。

仕上げにごま油をかけると、香り豊かな豆腐ステーキの完成です!あんが濃いめの味なので、負けないように木綿豆腐で作るのがおすすめです。白い器に盛り付ければ、おもてなしにもよさそうですね。

4. ワインに合う!洋風きのこあんかけ豆腐ステーキ

クリームソースの豆腐ステーキって珍しいですよね。ホワイトソースよりはあっさりですが、コクがあってワインやビールによく合います。豆腐のほかに使うのは、生ハム、きのこ、生クリームの3つだけなので、コスパもいいですよ。上品な味付けは、女子会にも喜ばれそう。

クリームソースのなめらかな食感に合うように、絹ごし豆腐を使うとさらにおいしく作れます。

野菜や中華のあんかけ豆腐ステーキレシピ4選

1. 低カロリーで満腹感アップ!野菜たっぷりあんかけ豆腐ステーキ

ダイエット中にお豆腐を食べている方、すぐに飽きてしまうのに悩んでいませんか?できるだけヘルシーに食べたい時は、野菜でかさ増しするのがおすすめです。

にんじんや玉ねぎ、もやしや青菜など冷蔵庫の野菜をたっぷり炒めて作ったあんかけを、木綿豆腐にかければ、食べごたえのあるひと品に仕上がります。夜遅くごはんを食べるパパも、これならお腹がもたれずに食べられそうですね。

2. 中華丼風あんかけ豆腐ステーキ

中華だしやオイスターソースで味付けしたあんかけは、中華丼のように具だくさん。うずらの卵の他、豚肉やシーフードを入れてもおいしくできそうですね。

時間がかかりがちな豆腐の水切りは、お湯で茹でるだけで簡単にできます。木綿でも絹ごしでもできますが、どちらも崩れやすいのでお湯からあげるときはそっとザルに取りましょう。

3. ごはんがすすむ!そぼろあんかけ豆腐ステーキ

ひき肉のあんかけは食べやすいので、年配の方に喜ばれそうですね。2人分でひき肉が80gと少量なので、残ったお肉で作れるのも嬉しいですね。木綿豆腐は2人で1丁を基準にしていますが、メインで食べたい時は多めに、サイドメニューにする時は少なめにと調整してみてはいかがでしょうか?

青梗菜やしいたけは、ひき肉と絡みやすいように小さめにカットするのがおすすめです。にんじんなどほかの野菜をプラスしてボリュームアップさせてもおいしいですね。

4. マーボーソースがけ豆腐ステーキ

中華の人気おかず、麻婆豆腐も見た目を変えればぐっと雰囲気が変わります。あんはそのままにして、豆腐をステーキにすれば上品な印象になりますね。

豆板醤入りのピリ辛あんに合うのは、木綿豆腐。ステーキなので、大きめに切って香ばしく焼くのがポイントです!

あんかけ以外も絶品な豆腐ステーキ7選

1. 豆腐のステーキ

豆腐ステーキは物足りない、というパパも満足のひと品がこちらです。ニラや生姜、ネギなどの香味野菜をたっぷりかけていただくので、スタミナも抜群です。

茹でもやしやこんにゃくなど、添える食材もヘルシー。いっぱい食べてもお腹にやさしいメインディッシュです。

2. 豚バラソテーステーキ

豆腐ステーキに豚バラを巻いたボリュームのあるひと品。淡泊なお豆腐に豚バラのうま味がプラスされたステーキです。ちょっとがっつり食べたい時の夕食のメインにいかがでしょうか。

素材のおいしさを引き立てるために、酢醤油に生姜などを合わせた「かけじょうゆ」でいただきましょう。豆腐はしっかり水切りしてから豚肉を巻くと、焼いた時に油はねしにくいです。

3. 磯辺巻き風豆腐ステーキ

お豆腐を海苔で包んだ豆腐ステーキは、小さめに作ると見た目がキレイで食べやすいです。1丁を10等分にするとちょうどよい大きさになります。

調味料を器に合わせておき、豆腐ステーキを焼いているフライパンに一気に入れるだけの簡単レシピ。「もうひと品ほしい」「おつまみが食べたい」という日にいかがですか?

4. 夜のおつまみに◎大人味の豆腐ステーキ

お酒のおつまみはいろんな種類があると楽しいですよね。でも、作るのに時間や手間がかかるのは面倒……と思いませんか?

このレシピでは、かつお節をまぶした豆腐をこんがり焼いてすりおろした山芋をかけるだけ!水切りの時間をのぞけば、10分で完成の時短おかずです。

かつお節は、細かいものを使うと豆腐にくっつきやすいです。少し多めの油で焼くとかつお節がカリカリになっておいしさアップですよ。

5. みそソースがけ豆腐ステーキ

すりごまや刻んだくるみなどを入れた、こっくり味の味噌ソースがおいしい豆腐ステーキです。ゴマとくるみを乾煎りすると、風味が増すのでここは手を抜かずにやっておくのがポイント。

ソースができたら、あとは木綿豆腐や野菜を焼くだけ。朝のうちにソースを作って、夕方帰ってきてから仕上げれば短時間でメインおかずができあがりますよ。

6. オードブルにぴったりな洋風豆腐ステーキ

ワインやシャンパンに合う豆腐ステーキのレシピです。木綿豆腐に塩を振って水切りすると、豆腐の味が濃厚になります。水切りに半日ぐらいかかるので、時間に余裕をもって作りたいですね。

塩豆腐は固くなりますから、崩れにくいのもいいですね。アボカドとトマトを合わせたカラフルなソースを添えれば、オードブルにもぴったりです。

7. 豆腐のステーキ・カレー風味

子どもも大人も大好きなカレー風味の豆腐ステーキです。豆腐に小麦粉とカレー粉をまぶし、ソテーして香りとコクをプラスしています。

カレー粉だけでなく、仕上げに醤油を絡めると香ばしさがアップ。ごはんにもお酒にも合う味は、家族みんなのお気に入りになること間違いなし!

和洋中の豆腐ステーキを楽しもう!

豆腐ステーキは、和洋中それぞれの味を楽しめます。冷やっこの豆腐1丁は食べきれない、という方も豆腐ステーキにすればぺろりと食べられそうですね。

あんかけやソースの具材も、野菜、肉、魚介など好きなもので作ればレシピはどんどん広がります。ヘルシーで簡単、材料費が安い豆腐ステーキは主婦の味方。ぜひ、今夜のおかずに作ってみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

シフォンケーキ スイーツ

セブンイレブンから新発売となった「しっとり生シフォン」は、ふんわりした生地に2種類のクリームを合わせたスイーツ。ふわふわの食感のシフォン生地にクリームが絶妙なコラボレーション!セブンカフェとの相性も抜群です。

銀座 ランチ まとめ

銀座で働いている方、お休みの日にお出かけの方。今日のランチはどうしますか?まだ、決まってない、という方は是非、参考にしてみて下さい。健康的にオーガニックなカフェからちょっと贅沢お寿司屋さんまでご紹介します。

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る