ローディング中

Loading...

使い勝手がいいホーロー鍋で話題の「ダンスク」。実は、お鍋だけでなくガラス食器や磁器製品も販売しているんですよ。どのシリーズも特徴があり、集めたくなるものばかり!今回は、そんなダスクの食器に焦点を当て、ご紹介したいと思います。

個性豊かな「ダンスク」の食器が気になる!

ホーロー鍋で有名な「ダンスク(DANSK)」を知っていますか?
実用的なだけではなく、カラフルで個性的なキッチン関連アイテムを販売しているメーカーとして、世界中から人気を集めています。

よく知られているアイテムとしては、コベンスタイルシリーズの両手鍋や、ビストロシリーズのバターウォーマーなどですが、実はガラス製品や磁器のアイテムなど、注目しておきたいアイテムがたくさんあるんですよ。

「DANSK(ダンスク)」とは?

ダンスク社は1954年に設立され、現在までいろんなアイテムを生み出してきました。社名には「デンマーク風」という意味を持ち、北欧だけでなく各国のデザイナーを迎えているため、いわゆる「北欧らしい」デザインのもの以外のアイテムも販売されています。

「ダンスク」のアイテムは日本だけではなく世界的に評価されており、有名な美術館にコレクションされていたり、デンマーク王室でも使われているんだとか!

そんな「ダンスク」のお鍋についてまとめたmacaroni記事がありますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね▼

ダンスク食器で人気のあるシリーズ8選

1.ハンドペイントが魅力の磁器コレクション「アラベスク」

「アラベスク」は、白×ブルーのコントラストが美しいシリーズです。この模様は職人さんたちによってハンドペイントで描かれているため、とても味のある雰囲気。

代表的なアイテムとしては、どんな料理にも使いやすいパスタボウルや、和食にもよく合う魚型のチャウダーボウルなどがあり、日本の食卓を美しく飾ってくれますよ。価格帯は、約1,500~3,700円ほど。

2.カラフルなドットがかわいい「バブルコンフェティ」

器として使うのはもちろん、お部屋に飾ってインテリアの一部にしてもかわいいのが「バブルコンフェティ」シリーズです。ガラスに赤・黄色・青の3色が散りばめられており、とても涼やかで夏にもぴったりですね。

スイーツやフルーツを盛り付けるのにぴったりのミニフルーツボウルや、サラダにも適しているミディアムボウルなど、約950〜2,000円とリーズナブルな価格帯のものが多め。

3.ハンドルとダンスクのロゴがおしゃれ!「コベンスタイル」

ダンスクといえば、「コベンスタイル」のホーロー鍋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「コベンスタイル」にはお鍋だけではなく、おしゃれなコーヒーカップなどもあるんですよ。ハンドルは独特の形をしており、スタッキングも可能なので飾っておいても素敵ですよね。

カップやお皿は、ひとつ約1,500円ほどで販売されておりますので、おひとついかがでしょうか?

4.シンプルの中におしゃれさが光る「ビストロ」

シンプルなデザインで使い勝手抜群の「ビストロ」シリーズは、電子レンジ・オーブン・食洗器の利用もOK。飽きのこないデザインなので、日常的に使う食器をこの「ビストロ」シリーズで揃えておくのもおすすめです。

パンやスイーツにぴったりのパンプレートや、食卓に並べたいディナープレートやパスタボウルなど、ほとんどの商品が2,000円以下で購入できるのも嬉しいですね。

5.見る角度によって色が変わる!?「スペクトラ」

ちょっとしたギフトにもぴったりのアイテムが、「スペクトラ」のカクテルグラスです。カラーは全6色。ひとつ1,000円ほどで購入できるので、6色すべてを購入しても約6,000円です。ぜひとも色違いで揃えたいところですよね。

カクテルグラスとして販売されていますが、アイスクリームを盛り付けてもかわいいのではないでしょうか。

6.草花が咲いている様子を描いた「セージソング」

「セージソング」シリーズは、ブルーや深いグリーンで描かれた草花が印象的。このシリーズではコーヒーカップやマグカップ、ソーサー付きのコーヒーカップなどが販売されているので、ペアで揃えておくと、急な来客時でも慌てず対応できそうですね。

価格帯は、2,000〜4,000円ほど。すこし良いものを長く使いたいという方は、こちらのシリーズがおすすめですよ。

7.淵から伸びたつるや花が上品な「チボリ」

シリーズ名の「チボリ」は、コペンハーゲンの「チボリガーデン」を表しています。淵からつるが出たり、花が咲いているようなデザインは、とても上品な印象。

「チボリ」シリーズには、上のようなサラダプレートのほかに、コーヒーカップ&ソーサーなども販売されており、ブルー以外にも淡いピンクカラーのものもあります。2,000〜5,000円という価格帯なので、ギフトにいかがですか?

8.モダンなデザインが目を惹く「クラシックフィヨルドツウィート」

ダンスクのなかでも、特に北欧らしいデザインなのが、こちらの「クラシックフィヨルドツウィート」シリーズです。モダンに描かれた花と小鳥が、とてもかわいいですよね。

同シリーズではマグカップやサラダプレートも販売されており、2,000円以下で購入できるので、ぜひひと通り揃えておきたいところ。

自分に合ったダンスクシリーズを選ぶには

ほかの食器とカラーを合わせる

せっかくダンスクのキッチンアイテムを揃えるのなら、手持ちの食器と合った雰囲気のものを選ぶといいでしょう。そうすれば、「ダンスクの器だけが浮いちゃった……」なんて失敗はありません。

しかし、その一方で、すでに持っているものとまったく別のデザインのものを選ぶのもアリ!この機会に新たなデザインに挑戦してみるのもいいですよね。

よく作る料理と合わせる

ご自分の得意料理やよく作る料理のジャンルを考え、食卓に並ぶのが洋食か和食によっても合うシリーズは変わってきます。

今回は、和食に合うデザインの「アラベスク」を使った一例をご紹介。「アラベスク」には、このように魚の形をした器もあるため、和食の盛り付けにぴったりなんです。煮物や焼き物はもちろん、お刺身をのせてもキマります。

ダンスクの食器でワンランク上の食卓を

ダンスクから販売されている食器シリーズをご紹介しましたが、いかがでしたか?
北欧のデザインが好きな方はもちろん、日本の焼き物が好きな方も集めたくなるようなデザインもありましたよね。ダンスクの食器はとてもおしゃれなものが多く、お値段は比較的お手頃なので、集めやすいのも特徴です。

ぜひ、あなたもダンスクの食器をコレクションし、ワンランク上の食卓をお楽しみくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

毎日のお料理タイムを、もっと楽しくできたら素敵ですよね。今回ご紹介したいのは、どんどん便利になっている最新の調理グッズたち。ビジュアルのおしゃれさとは裏腹に、実力派のアイテムばかりですよ。キッチンタイムを楽し…

いま主婦の間で話題の「グルラボ」をご存知でしょうか。容器のなかに材料を入れたら、あとはレンチンするだけで本格調理ができる優れものなんだとか!グルラボってどんなものなのか気になりますよね。そんな話題のグルラボの…

かわいい食器や雑貨、DIY素材などでおなじみの100円ショップ・セリア。そのセリアから新商品、猫とうさぎがデザインされた北欧風の食器が登場しました。今回は、独特のタッチで描かれた猫とうさぎの食器についてご紹介…

おしゃれ

おしゃれで地球に優しいと、いま大注目のダイソー商品「バンブー食器」に、新デザインの北欧柄が登場しました!SNSでも話題となっている、100均とは思えないクオリティーのおしゃれな「北欧柄のバンブー食器」について…

おしゃれ ランチ

欧米発のランチボックス「Fittbo」。ランチタイムの強い味方・お弁当箱は、機能性やデザインともに、最近ではいろいろなタイプが登場していますが、中でも「Fittbo」が話題を集めているんです!今回は大注目の「…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

おしゃれ まとめ

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス瓶の容器ブランド「WECK(ウェック)」の使い方が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法…

おしゃれ まとめ

皆さんはまな板にこだわっていますか?料理の度に使うまな板だからこそ、こだわると生活がちょっとハッピーになるのかもしれませんね♪今回は毎日使いたくなるようなおしゃれな「まな板」をまとめました。皆さんもお気に入り…

まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る