ローディング中

Loading...

中華粥をご存知ですか?日本の胃にやさしいお粥の作り方とは違い、鶏がらスープなどで味を付けた、しっかりめのお粥です。今回は、炊飯器や鍋などで簡単に作れる中華粥のレシピを26選紹介します。うま味たっぷりの中華粥を食卓に取り入れてみませんか?

しっかり味!中華粥レシピ

日本のお粥は水で炊いて、お粥自体には味付けはしないのが普通なので水っぽくて、体調が悪いときに食べる病人食のようなイメージが強いですね。中華粥は鶏ガラスープや干し海老などをダシに使い、生姜をアクセントに加えたり、さまざまな具材をトッピングしたりするので味わいが濃厚になり満足感があります。

また、お米は炊いたご飯ではなく生米から煮上げるのが基本的な調理法です。アルデンテの食感が魅力のリゾットと同様に、煮込み具合で食感の調整が可能です。「日本の白粥では物足りない」と感じる方には、本格的な中華粥がおすすめなんですよ。今回は、夕飯にもできるおすすめ中華粥のレシピを25選紹介します。炊飯器や鍋、スープジャーでもできますよ!

炊飯器で簡単に♩中華粥レシピ8選

1. 炊飯器で胃にやさしい本格中華粥

お米1合に対して6カップのお水でお粥を炊きます。お鍋の場合は最初は強火、沸騰したら鶏ガラスープを加えて弱火でコトコト1時間。炊飯器ならお粥モードで、スイッチポンの簡単調理。ゴマ油をかけて完成です。ザーサイ、白髪ネギ、水菜、キクラゲと筍のナンプラー炒め、クコの実などをお好みでトッピング。

2. 手羽元を使ってスープとセパレートタイプの中華粥

炊飯器で少し硬めのお粥を炊きます。その間に水とスパイスを火にかけて沸騰したら手羽元を加え、フタをして25~30分弱火でコトコト煮込みます。手羽元は骨から肉を外してスープに戻し、やや強めの塩味に。白粥に別添えの手羽肉のスープというセパレート・スタイル。お粥にかければ本格的な中華粥に変身です。

3. 土鍋でも炊飯器でも簡単に、ささみ中華粥

時間があれば土鍋で、お手軽に炊飯器のお粥モードでも作れます。鶏のささみをお粥と一緒に炊いてほぐします。お好みの薬味と揚げワンタンの代わりに油揚げをトースターでカリッと焼いて食感のアクセントに。

4. 干し海老とかき卵の中華粥

水を切ったお米にゴマ油をまぶして、お米に油が絡むように軽く混ぜます。炊飯器のお粥モードで干し海老と鶏ガラスープの素を加えて、設定よりかなり多めの水でゆるめに炊き上げます。炊き上がったら溶き卵を回し入れ、軽くかき混ぜて炊飯器のフタを閉めて5分ほど蒸らしたらできあがりです。

5. 親子丼用の鶏肉を使った中華粥

お米、鶏肉親子丼用、塩、白ネギ、ネギの青い部分、生姜を炊飯器に入れてセットするだけの簡単調理です。トッピングはお好みですが、ザーサイと豆腐の塩漬けがあれば最高です。ちょっとクセがあるので人によっては好き嫌いがありますが、お粥にバリエーションが欲しい人にはおすすめです。

6. 炊飯器で海老たっぷりの中華粥

鶏の手羽先をじっくりと弱火で40分~1時間ほど煮込んでスープを取ります。炊飯器にお米・水・えのき茸・ホタテの燻製・海老と塩を入れて、お粥モードで炊きます。手羽先のほぐし身はお粥のトッピングにしたり、スープの浮き身に活用してください。

7. 通常モードでコラーゲンたっぷり中華粥

お米と具材を炊飯器のお釜に入れて「通常モード」で炊きます。お粥には味付けをしていないので、ネギだれとしょうが醤油の味濃いめのタレを2種類作ります。これをお粥にトッピングしていただきます。ラー油をかけてもイケますよ。

8. 鶏肉とシャンタンのうま味たっぷり中華粥

炊飯器にお米と水、プロが愛用する万能中華調味料の創味シャンタンDXと鶏の胸肉を入れて、お粥モードで炊きます。お粥を炊いてる間に、春巻きの皮を中温の油でカラリと揚げて油を切っておきます。お粥が炊き上がったら、鶏肉を取り出して細かく裂いてザーサイ・ねぎと共にトッピングして完成です!

鶏ガラスープの素で、簡単味付け中華粥レシピ8選

1. 圧力鍋で手羽元の簡単粥

手羽元にお酒と塩を振っておきます。圧力鍋にお米、水、にんにく、しょうが、ネギ、鶏ガラスープの素を入れて軽く混ぜ、上に手羽元をのせます。フタをして強火にかけ、沸騰してシュシュシュとなったら弱火で15分。火を止めて、ピンが下がったらできあがり。お好みで白ネギやゴマ油をかけて召しあがってください。

2. 鶏ささみ肉&ザーサイの中華粥

お米と水、鶏ガラスープの素を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火に落とし、フタをずらしてかぶせ、30~40分ほど炊きます。その間に鶏ささみを耐熱皿にのせて、塩と酒を振りかけてラップをして電子レンジで両面を1分ずつ加熱。そのまま冷まして身をほぐします。炊けた中華粥に鶏ささみとザーサイ、お好みでネギとゴマをトッピングして完成です。

3. 皮蛋痩肉粥(ピータンと豚肉のお粥)&油条(中華揚げパン)

インディカ米を炊いてから、鶏ガラスープの素を使って中華粥を作ります。途中で、塩胡椒で下味を付けた豚肉を加えます。その間に中華揚げパン「油条」を作りましょう。お粥がお好みのやわらかさになったら器に盛り、ピータンとお好みでパクチーをトッピングして完成です。お粥に揚げパンをつけて召し上がってください。

4. ご飯で作る、人参たっぷり中華粥

生米からではなく、日本式に炊いたご飯を使うので短時間で作れます。たっぷりのすりおろした人参と水を、お鍋に入れて火にかけます。沸騰したら、ご飯と鶏ガラスープ、お酒を加えて、3分間ほど煮込みます。ゴマ油、お醤油をお好みの味に調整して、できあがりです。

5. 七草の中華粥

鍋でお湯を沸かし、鶏ガラスープの粉末とウェイパー(味覇)を入れて溶かします。そこにご飯を入れて、ダマがなくなって汁気がトロッとしたら塩とショウガを加えます。七草を入れてしんなりしたら、香りづけ程度にゴマ油を数滴たらして完成です。

6. タテギを加えて韓国風な中華粥に

「タテギ」とは、韓国唐辛子にコチュジャンやニンニクなどを混ぜ合わせた韓国調味料です。作り方は、土鍋で鶏ガラスープの素、竹の子・人参を加えてお粥を炊き、塩コショウで味を調えて青ネギを散らします。お好みでタテギを加えてください。中華粥が韓国風に変身しますよ。

7. めざせ腸内美人!てんさい糖入り中華粥

「てんさい糖」はオリゴ糖を含んでいて、腸内のビフィズス菌の栄養源となって活性化してくれると注目されています。水を入れたお鍋を火にかけて、鶏ガラスープの素と調味料を加えて沸騰してきたら溶き卵を流し入れ、ネギも加えます。ご飯を入れてお好みのかたさまでグツグツ煮込んで完成です。

8. エリンギとインゲン豆の中華粥

深めのお鍋に油を入れて、人参と下味をつけた鶏肉とエリンギを入れて炒めます。鶏肉の色が変わったらご飯を加え、水で戻した乾燥シイタケを戻し汁ごといっしょに入れます。鶏スープを入れて最後にインゲン豆を加え、好きな濃さになるまで弱火で煮込めば完成です。

ほかにも挑戦したい!中華粥レシピ10選

1. お好みの薬味で味わう手羽先の中華鶏粥

手羽先を関節で2つに切って、臭み抜きに熱湯でサッと下ゆでします。鍋でお米と手羽先、白ネギ、ショウガを入れて強火にかけます。沸騰したらアクを取り、白ネギとショウガは取り出し、弱火に落として30~40分じっくりと煮込み、塩で味を整えます。白ネギやザーサイなどの薬味をのせていただきましょう。

2. スープジャーでホタテと干しエビの中華粥

洗ったお米をスープジャーに入れ、熱湯を注いで軽く混ぜてフタをして2分以上温めます。お湯を捨てて、あらためて熱湯、クコの実、香菜以外の材料を入れて軽く混ぜ、その上にクコの実を浮かべます。しっかりとフタをして3時間置き、仕上げに刻んだ香菜を飾りましょう。

3. ほっこり半熟煮卵の中華粥

お鍋に水、酒、塩を入れて中火にかけます。煮立ってきたらご飯を加え、弱火で15分ほど煮ます。器に盛って、白ネギ、香菜、半熟煮卵をのせ、ゴマ油をたらして完成です。トッピングはお好みでアレンジしてくださいね。

4. くずし豆腐の中華粥、パクチー添え

お鍋に湯を沸かし、顆粒のチキンスープを溶かします。そのまま1分ほど強火でボコボコ沸騰させるとインスタント臭が消えます。冷やご飯を入れて10分ほど煮込みましょう。お塩で味を整え、仕上げにゴマ油を垂らしてパクチーを飾れば完成です。中国では揚げパンが添えられますが、代わりにこんがりと焼いた薄揚げかトーストを添えてもおいしいですよ。

5. ウェイパーが味の決め手!16穀の中華粥

鍋でゴマ油を熱し、生姜、ニンニク、ネギ、竹の子を炒めます。香りが立ってきたら16穀を加えて、ざっくりと混ぜます。ご飯を投入して軽くほぐしたら水を加え、たまに混ぜながら、お好みの柔らかさになるまで煮込みます。中華万能調味料のウェイパー(味覇)と煎り白ゴマを加え、プクプクと大きな気泡が立つようになったらできあがりです。

6. ミルクで仕上げる赤魚の中華粥

鍋にお米、水、貝柱スープ顆粒、ショウガ、青ネギ、酒を加えて火にかけます。キッチンペーパーで水気を取ったお魚も加え、弱火で煮込みます。アクを取って、かき混ぜながらトロトロになるまで煮ます。ほどよい状態になったら牛乳と調味料を加えて薄味をつけます。トッピングにネギ、シャンツァイ(香菜)、揚げたお麩を添えて完成です。

7. カツオのアラを使った、うま味たっぷり中華粥

お鍋でカツオのアラをいちど茹でこぼしてから、洗ったお米の上に置き、ニンニクも入れて再度水から煮込みます。ときどきかき混ぜながら好みの柔らかさになったら、お塩、ナンプラー、醤油を加えて味を整えます。器に盛り付けて、パクチーやネギなどお好きな物をトッピングしてください。

8. ジャスミンライス(香り米)の香港風お粥

お鍋でジャスミンライスを軽く炒めます。お水と中華だし、干しエビ・干し貝柱などを入れて強火にかけ、沸騰したらフタはせずに中火にして15分ほど煮ます。煮立ったら一旦火を止めて、トロミが出るようにハンドミキサーで混ぜます。お好みの具材を加えて、適当なトロミ加減になるまで混ぜながら加熱します。

9. ご飯からのキノコたっぷり中華粥

お鍋に水と椎茸の戻し汁を沸かし、ご飯を入れてお好みの状態のお粥を作ります。生姜と塩を加えて弱火でコトコト、時々水を加えながら煮込みます。下味をつけた鶏肉をフライパンで焼き、冷めたら手で細く割きます。お粥にキクラゲと戻し椎茸を加えて弱火で煮て、器に盛りつけたら刻んだネギ、白ゴマを散らし、仕上げにラー油をたらします。

10. お豆腐とニラのヘルシー中華粥

お米からお粥を炊くか、残りご飯にお湯を入れてお米が潰れるほどジックリと煮込みます。中華スープの素を入れ、味が薄いようなら塩で味を整えます。お豆腐を入れて鍋の中で崩し、最後にニラを加えて軽く火を通せばできあがりです。

あなたも、魅惑の中華粥にチャレンジしてみましょう!

いかがでしたか?

中華粥は思った以上に多くのバリエーション、作り方があるとは思いませんか。休日など時間に余裕があるときは本格的に生米からじっくりと煮込んでもいいですが、忙しい時は保存してある炊いたご飯を使えば短時間で作れます。

味のポイントはダシですね。顆粒の中華スープの素はお手軽ですが、干し椎茸や干し貝柱を戻し汁ごと使ったり、ホタテ貝やズワイガニの缶詰を煮汁ごとお使いになると、ぐっと味がグレードアップしますよ。

いろいろとアレンジをして楽しんでくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

豚肉 レシピ

ポン酢で簡単に作れる角煮レシピ「厚切り豚バラとズッキーニのポン酢煮」をご紹介します。豚バラ肉とズッキーニ、卵に染み込んだタレの味わいが噛むたびに広がります♩しっかりとした味付けになっているので、ご飯との相性も…

新宿 子連れ ランチ まとめ

新宿には、子連れランチを楽しめるお店が数多く存在します。今回はそんな数あるお店の中から、選りすぐった20選をご紹介しますよ。ルミネや高島屋にあるレストランから個室やお座敷があるお店、そして安いお値段で楽しめる…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る