ローディング中

Loading...

マグカップといえば、種類がとても多くデザインも豊富すぎて、選ぶのに迷いますよね。そんなとき、ブランドに注目すると特徴がはっきりして選びやすくなりますよ。今回は、女性向きブランドやすこし高級なものまで、人気のマグブランドを詳しくご紹介。

マグカップをブランドで選んでみない?

世界には、多くの人気ブランドや老舗の高級ブランドが存在します。それぞれ歴史や窯元のある環境から、ひと目でそれとわかる明確なデザインと品質に特徴があり、漠然と商品を選ぶよりもお好みのブランドを確立することで、買い物をするときの手助けとなります。

今回はマグカップに焦点をあて、さまざまなブランドをご紹介。実用優先かファッション性優先か、あるいはプレゼントに適したものかなど、ニーズの違いによっておのずと選択肢が決まってくるはずです。

さっそく、ジャンル別に見ていきましょう。

女性に人気!おしゃれなマグブランド7選

1. カラフルなデザインが人気の「marimekko(マリメッコ)」

フィンランドのアパレルブランドである「marimekko」。鮮やかなカラーと大胆なプリント柄が特徴です。日本で北欧の家具や雑貨が流行し始めた頃からファンが急増し、 今も根強い人気を誇ります。

マリメッコは現在、フィンランド・スウェーデン・ドイツなどに20店以上の直営店を持ち、世界で1,000以上ものショップで販売されているんです。

2. ムーミンコレクターに大人気「ARABIA(アラビア)」

1837年に誕生した、北欧を代表する陶磁器ブランドです。世界中で愛されているフィンランド発の人気キャラクター「ムーミン」が、生き生きと描かれています。少しずつ買い足しているコレクターも多いようです。

ムーミンデザインではない食器も扱っていますが、せっかくならかわいらしいマグカップを使いたいですよね。
「ARABIA」のムーミンマグは、下記のmacaroni記事で詳しく紹介されています。どんな種類があるか、その特徴など、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね▼

3. エレガントなデザインの「Cath Kidston(キャスキッドソン)」

イギリス・ロンドンの人気ブランド「キャス・キッドソン」といえば、こちらのプロバンス柄ロワイルマグではないでしょうか。ロワイルマグカップは、英国チャーチル社製のテーブルウェアで、クラシカルなデザインとポップでかわいい雰囲気が人気です。

4. 豊富なデザインを誇る「francfranc(フランフラン)」

1992年、天王洲アイルに1号店をオープンした雑貨の「フランフラン」は、2017年に創業25周年のアニバーサーリーを迎えました。フランスをルーツにハイセンスでアイテム豊富な商品たちは、女性の間で強い人気があります。

5. いろんなタイプから選べる「Afternoon Tea(アフタヌーンティー)」

「アフタヌーンティー」は紅茶やティーセットだけでなく、キッチン道具やインテリア、家具、トラベル用品など、バラエティー豊かなアイテムを展開しています。マグカップだけでも、さまざまなデザインと形状の商品が用意されていますよ。

6. 北欧デザインが魅力の「Rorstrand(ロールストランド)」

「ロールストランド」は、スウェーデン王室の御用窯として1726年に設立。同社の食器が、ノーベル賞授賞式後の晩餐会で使用されていることでも有名です。2001年にフィンランドのイッタラグループの傘下となり、北欧らしい高いデザイン性の製品を生み続けています。

7. ほかのウェアとカラーを揃えられる「ル・クルーゼ」

鋳物ホーローウェアやストーンウェアで人気の「ル・クルーゼ」ですが、それらのアイテムと共通性のあるカラーのマグカップにも注目です。電子レンジやオーブンにも使えるので、ホットワインを作るときなどにも便利ですよ。ル・クルーゼショップ限定のカラーもあります。
「ル・クルーゼ」には、いろんな種類のマグカップが揃っています。ティーポットとセットになっているものなどもあるので、気になる方はぜひ下記のmacaroni記事をご覧ください▼

ちょっと高級…♩老舗ブランド6選

8. イギリス王室の御用達「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」

「ウェッジウッド」は、1759年に創立された洋食器ブランドです。イギリス王室をはじめ世界各国の王侯貴族たちに愛用され、現代においても世界中の人々を魅了し続けています。 ちなみにバックスタンプのデザインが、大文字ロゴタイプへ順次切り替え中です。

9. 淡いパステル調が素敵な「TIFFANY&Co.(ティファニー)」

アクセサリーで有名な「ティファニー」ですが、宝石を思わせる素敵なカラーのマグカップも人気です。しかも、宝飾品よりもお値段はぐっとお手ごろ。大切な人へ記念日のプレゼントとして贈れば、きっと喜ばれることでしょう。

10. リモージュ焼きの技術が光る「HERMES(エルメス)」

世界を代表する鞄メーカーである「エルメス」のマグカップは、その美しく上品なデザインに目を惹きつけられます。

エルメスの器の多くは、フランスのリモージュ焼き製法で製造されています。素焼きに絵付けをして焼くのではなく、白い生地に絵付けして、さらに焼き付けるという手間のかかる手法が美しさの秘密です。

11. 繊細な絵付けがすばらしい「ROYAL COPENHAGEN(ロイヤルコペンハーゲン)」

1775年に、デンマーク国王のクリスチャン7世の援助によって王室御用達窯となり、1779年には王立デンマーク磁器製陶所となりました。

バックスタンプのマークは、王冠とデンマークを囲む3つの海峡を表す3本の波線です。絵付けはすべて手描きで、日本の古伊万里の影響を強く受けています。

12. 双剣がトレードマークの「Meissen(マイセン)」

「マイセン」は西洋白磁の頂点に君臨するドイツの最高ブランドで、1710年にドレスデンにて王立ザクセン磁器工場が設立され、 硬質磁器製造の独占権が与えられたことが、 現在の国立マイセン磁器製作所の始まりになりました。贋作防止のための双剣ロゴがトレードマークです。

13. 世界に誇る日本製「Noritake(ノリタケ)」

「ノリタケ」は、1904年に創業した日本を代表する洋食器の名門ブランドで、ホテルやレストランを中心に世界中で愛用されています。長い伝統に裏づけされた高い技術と、繊細で優美な現代的なデザインが特徴です。

男性におすすめ!メンズライクなマグブランド3選

14. 単色カラーが特徴の「iittala TEEMA(イッタラ ティーマ)」

北欧食器のなかでも、この「ティーマ」のマグカップは定番中の定番です。シンプルなデザインで、直火以外はオーブンや電子レンジ、食器洗浄機での使用もOK。統一感のあるデザインのボウルやプレートも、セットでお揃いにしてみませんか?

15. 飽きのこない実用性が特徴の「HASAMI(ハサミ)」

「ハサミ」のネーミングは、道具の鋏(はさみ)からではなく、窯元の地名である長崎県波佐見町に由来します。

とてもシンプルなデザインで実用的。マグとポットの径が同じなので、スタッキング(積み重ね)が可能です。10種類も単色カラーがあるので、カラフルに見せる収納にするのもGoodですよ。

16. 美しいくて扱いやすい「COSTA NOVA(コスタノバ)」

ポルトガルの小さなリゾート地に由来するのが「コスタノバ」です。ブランドロゴには、その町並みと大西洋の波が表現されています。多くの工程が職人の手によって行われており、温かみのあるシンプルなデザインで、オーブンからフリーザー、電子レンジ、食洗機も使用可能なタフさも持ち合わせています。

あなたはどのブランドのマグカップを選ぶ?

いかがでしたか?お気に入りになりそうなブランドはありましたでしょうか。デザインやお値段だけでなく電子レンジや食洗機が使えるかどうかなど、製品によって機能性も異なりますので、購入前に公式サイトなどでよくスペックを確認すると安心ですね。

マグカップは日常的に使うものですから、お気に入りの品があれば、それだけで生活が少し楽しくなりますね。同じブランドでも多くのアイテムがありますので、お好みに合うものを探してみてください。

また、特有の質感で人気のホーローマグカップも、おすすめのひとつ。気になる方は、ぜひ下記のmacaroni記事をチェックしてみてはいかがでしょうか▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ピーマン サラダ まとめ

パプリカの特徴は何といっても色ですよね。とても鮮やかで、食卓・お弁当を華やかにしてくれます。そしてパプリカはいろいろな料理にも使える万能食材です。肉詰めはもちろん、サラダやスープなどパプリカレシピをたっぷりと…

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

バジル イタリアン エスニック レシピ まとめ

爽やかな香りのバジルは、鶏肉やトマトの相性がいいので、イタリアンやエスニック料理に欠かせません。バジルを使ったパスタのバリエーションも豊富ですよね。今回は生バジル(フレッシュ)・乾燥バジル(ドライ)をたっぷり…

まとめ

深夜の飯テロ常習犯『スマステーション(SmaSTATION!!)』がまたやってくれました。今回は食欲進む「ごはんのお供」特集。ごはんの“友”と題する逸品たちはコスパも最強の1,000円…

スイーツ パン ドリンク まとめ

季節ごとにさまざまな新商品を販売するコンビニ。大手のセブン、ファミマ、ローソンとそれぞれ個性がありますよね。今回は、そんな大手3社から発売された春の新作をピックアップしてご紹介♩SNSで早くも話題となり、なか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ

お料理の最中に着るエプロンは自分のお気に入りのものを使いたいですよね。今回は「シンプル」、「ファッション」、「ガーリー」別のエプロンのブランドをご紹介します。ぜひご自分のお気に入りのデザインを見つけてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

「アサヒスーパードライ」が2017年3月14日に発売30周年!これを記念したキャンペーンの賞品は、同ビール史上最高のクオリティを家庭で味わえるという驚きのアイテムです。その実力を、まだもらっていない皆さまより…

調味料 イタリアン

お魚料理やサラダに用いられる「ケイパー」。独特の風味や酸味を持ち、よりお料理をおいしく仕上げてくれます。今回はそんなケイパーの歴史や特徴、どのようにして作られるのか、また代用品までご紹介します。あなたの食卓に…

アレンジレシピ

暑い夏、ひんやりスイーツが欲しくなりませんか。今回は昔からある夏の定番、「チューペット」を丸ごとご紹介します!お子さんから大人まで幅広く楽しめる「チューペット」のアレンジレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてく…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/