ライター : brokiga

スタバのリユーザブルカップが話題!

スタバの普通の紙コップのようだけど、実はプラスチックでできていて、洗って何度も使えるリユーザブルカップ。インスタグラムやツイッターで友達がシェアしているのを見て「興味がある」「探しているけどなかなか見つからない」という人も多いのではないでしょうか。 人気の秘密や入手するためのコツ、海外の限定デザインを紹介します!

インスタで話題のリユーザブルカップって?

見た目は普通の紙コップにそっくりで、白地に緑のセイレーンが描かれているリユーザブルカップ。違いはプラスチック製ということです。軽いし洗って何度も使えるから環境にもやさしいから、スタバ好きの方はぜひ手に入れたいアイテムです。
価格はドリップコーヒーの「オリガミ」がひとつ付いて税込496円(参考価格)。繰り返し使えることを考えるととってもお手頃なのもうれしいですね。 購入した方は「かわいすぎて即購入。見てるだけでうれしくなる」「タンブラーより軽いので、ちょっと移動するだけのときにはとても便利」「おうちでもこのカップを使ってコーヒー入れるとスタバで買って来た気分」といろんなシーンで愛用しているようです。

メリットはおしゃれなデザインだけじゃない

国内で販売されているものは、シンプルなデザインのみですが、海外限定モデルにはデザイン性が高いものも多数あります。いろいろと集めるのも楽しみになりそうですね。さらに、このリユーザブルカップ、店舗に持ち込むとタンブラー同様ドリンクが20円引になるそう。ますます使いたくなりますよね。

スタバ店舗ではなし?販売店はどこ?

スタバデザインのリユーザブルカップですが、スタバ店舗での販売はありません。イオンやアピタなど、大手スーパーなどでのみ購入可能で、一般的に「スターバックスオリガミwithリユーザブルカップ」として販売されています。 SNSでは、すでに「見つからない」との声も。お近くのスーパーで見つけたらすぐにGETしてくださいね!

世界中のリユーザブルカップを集める強者がいた

日本で販売されているシンプルなデザインなものだけでも見つけるのがやっとという人が多い中、海外で販売されている数多くのリユーザブルカップをすべて集めたという日本人の方もいらっしゃいます。インスタグラムで4800人を超えるフォロワーを持つ@yutaro121さんです。
海外旅行と海外スタバ巡りが趣味の スターバックスカードコレクターという@yutaro121さん。旅行で訪れた国々でスタバに立ち寄りカードやリユーザブルカップを集め続け、2017年 1月22日 現在、リユーザブルカップは全種類を制覇、スタバカードコレクションはなんと388種類418枚以上にのぼるそう!
こちらはスタバの店員さんが着用しているグリーンエプロンをセイレーンのバックにデザインしたリユーザブルカップで、米国のパートナーカップコンテストのファイナリストデザインだそうです。
こちらは台湾限定のリユーザブルカップ。カスタムIDボックスがクマの手になっているのがとてもかわいいですね♪
自分で購入したもののほかにも、インスタグラムなどを通じて知り合った海外のファンと日本のデザインを交換することでも手に入りにくいデザインを獲得してきたそうです。こちらは米国限定デザイン。セイレーンのマークのまわりに描かれた大人っぽい色合いのお花が斬新でかっこいいですね。
こちらの真ん中にあるものはホリデーシーズン限定デザイン。赤いリボンの縁取りがクリスマス感たっぷりです。
ハート形に○X○Xと書かれたこちらはバレンタインデーの限定デザイン。○はハグ、Xはキスという意味なのでラブラブなシーズンの雰囲気にぴったりです。手に入れられるならチョコレートに添えてバレンタインのプレゼントにしたいアイテムです。
左側にある赤いラインが入ったものはハワイ限定のデザイン。セイレーンマークがOになって、左にJ、右にYが描かれ、JOY(楽しい)になっています。ハワイで購入すると1個250円くらいだそうなので、旅行に行ったときにはぜひゲットしたいですね!して、右側の蝶蝶は昨年秋限定のデザインです。こちらも大人っぽくて素敵です。
日本のスーパーでリユーザブルカップをゲットするには、スーパーに問い合わせて取り置きしておいてもらう方法がおすすめとのことです。なさそうなスーパーにも意外とあったりするそうなので、探している方は地元のスーパーでもチェックしてみてくださいね。

いつでも持ち歩きたいリユーザブルカップ

オフィスやお散歩、どこにでも持って行きたくなりそうなリユーザブルカップ。たくさん集めても重ねて保管できるから、タンブラーのように場所をとることもありません。お気に入りのデザインを見つけたら、インスタグラムで海外のコレクターさんにコンタクトをとってみるのも楽しそうですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ