ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

スタバのビバレッジカードってどんなカード?

アメリカ・シアトル発祥のスターバックスコーヒー、略して「スタバ」は、2015年に47都道府県の中で唯一店舗がなかった鳥取県に出店され、今では全国どこにでもあるコーヒーショップとなりました。
人気の店舗では長い行列が日常の風景で、定番の味はもちろん、期間限定のフレーバーを使ったオリジナルメニューでリピーターを飽きさせません。また、最近ではエスプレッソをダブルで注文したり、ホイップを多めにお願いしてみるなど、自分好みの味にカスタマイズするのもブームのようです。
スタバでは店内での飲食はもちろん、カウンター横にあるギフト商品を買い求めにいく方も多くいます。スタイリッシュなコーヒー豆のパッケージや、かわいらしいギフト商品は女性を中心に好評で、ご自宅でもスタバの味を気軽に楽しむことができます。

贈り物に人気の「ビバレッジカード」

皆さんは、そのギフト商品のひとつ「ビバレッジカード」をご存じでしょうか。ドリンク1杯と交換できるグリーティングカードのようなもので、メッセージとドリンクを同時にプレゼントできる特典があります。また、母の日やクリスマス、お正月などと、暦に合わせて限定デザインが発売されることも、スタバファンを魅了している理由のひとつです。

スタバビバレッジカードの買い方は?

あなたがスタバのギフトを買うとき、どんな気持ちになりますか?きっと、おいしい!かわいい!うれしい!と、もらった相手がどのように思うかを想像して購入しますよね。スタバのギフトは種類が豊富で、価格も500円前後のリーズナブルなものから、目上の方やお祝いとして贈っても喜んでもらえるプレミアムなものまでそろっています。
ビバレッジカードは前者のリーズナブルなギフトのほうで、お値段は620円(税抜)。どなたにも気軽に贈れるアイテムです。ただし、いつでも発売されているというわけではなく、季節ごとに新しいデザインとともに発売されます。期間限定なので、発売されるときは早めに買い求めることがおすすめです。また、オンラインショップでは購入ができないので、店頭のみでの販売となります

2017年は干支の酉年にちなんだ「ニューイヤートリ」

2017年の干支は酉年。スタバでは、この「酉」にちなんでデザインされたビバレッジカードが発売されていました。メッセージカードには、トサカや口バシをモチーフとした大胆なデザインをかわいらしいピンクのカラーで表現。柔らかい色合いの茶封筒にはホワイトで同じモチーフがデザインされ、スタンプ部分には、これもかわいらしいニワトリのイラストが描かれています。
この「ニューイヤートリ」モチーフは、マグカップやタンブラー、ステンレスボトル、グラスにも使用されており、セットで購入された方もいらっしゃるようですよ。たしかに、まとめてそろえたくなるほど可愛らしいですよね!
なお、2017年1月16日現在は製造が終了しており、在庫分の取り扱いとなりますのでお気をつけください。

ビバレッジカードの使い方は?

対象となるドリンクと有効期限に注意!

ビバレッジカードは店舗で購入ができますが、一部カードを使用できない店舗があります。また、ドリンクチケットの引き替え有効期間があるので、プレゼントとして渡すときは相手に期限を伝えておくのを忘れないようにしましょう。
注文できる対象ドリンクですが、有料カスタマイズを含んだすべてのドリンク1杯(アルコール飲料とその他一部の商品を除く)が引き換えることができます。価格は610円(税抜)までとなり、超える場合は差額を支払えば購入可能です。

過去に発売されたカードデザイン5種

ニューイヤー2016ビバレッジカード モンキー

2016年の干支「猿」をモチーフにしたビバレッジカードです。ピンクとブルーのファンキーな猿が、ジャングルで遊んでいるようなイメージ。新年の幕開けとなるカードでしたので、発売初日に売り切れとなる店舗もあったほど人気だったようです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ