スタバのメッセージがキュートすぎる♩書いてもらうための7つのコツ

スタバのカップにメッセージが書かれているのを見たことはありますか?おいしいドリンクだけでなくバリスタの心遣いまで感じられて、心が温まりますよね。SNSで紹介されているみんながもらったメッセージや、もらいやすくなるコツをお教えします!

2019年11月21日 更新

ライター : でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気のいい日はお弁当を持って、ピクニックに行きたいです!

スタバのカップにうれしいメッセージが!

Photo by でぐでぐ

スタバのドリンクを飲んでいたら、カップにあるものを見つけました。マーカーで書かれたCRFの文字。Fの内側に何か描いてある?
犬……? 犬の……顔?
確信を持てずにいましたが、友達が手にしているカップと並べてみたら、思わず笑顔に!

Photo by でぐでぐ

笑ってる!
スターバックスでは、カップにメッセージやイラストを描いてくれることがあると知っていますか?SNSでも、心温まるメッセージが多く紹介されています。どんな言葉を書いてもらえるの?書いてもらったことないけど、どうすれば書いてもらえるの?スタバのカップのメッセージについて、詳しくご紹介します。

なんでメッセージを書いてくれるの?

スターバックスでは、レジで注文してから、隣の受け取りカウンターで商品を受け取りますよね。注文した正しいメニュー、カスタマイズの商品を引き渡せるよう、カップにオーダーの内容を示す頭文字が書かれています。私が犬の顔を描いてもらった「CRF」はキャラメルフラペチーノの略。注文した際に名前を聞かれて、カップに書いてもらえる店舗もあるそうです。
このオーダーメモや名前のそばに、バリスタがメッセージやイラストをかいてくれることがあるんですよ!しかし、これは店舗で決められたルールではなく、店員さん一人ひとりの心遣いによるもの。忙しい中、あたたかい言葉やイラストで和ませてくれるなんて!思わずまた訪れたくなりますね。

ほっこり系メッセージに癒される!

ありがとう系

スタバカップのメッセージで多く見られるのが「Thank you」のメッセージ。ニコちゃんマークがキュートですね。これに「また来てね」などの言葉が添えられることも多いです。

元気をもらえる系

よく見ると、スリーブの部分に「午後もがんばってください!」の文字が!ちょっと疲れて飲みに来たコーヒーにこんなメッセージがあったら、不思議と力がわいてきそうですね。
投稿者は学生さんでしょうか。テストや勉強を応援するメッセージも多く見られます。たっぷりのコーヒーで勉強もはかどりそうです。

疲れが取れる系

注文の際に「今日は面接で〜」なんて会話があったのかもしれませんね。面接のためにぴんと張っていた気持ちも、あたたかいコーヒーや甘いドリンク、そしてやさしい言葉でほぐれていきそうです。
カップには「おかえりなさい」の文字が!久しぶりに帰省して、スタバに寄ったのでしょうか。家族や友達だけでなく、お気に入りのコーヒーショップでも迎えてもらえたら思わずほろりときてしまうかも?
「風邪をひかないように…」とやさしい言葉が。あたたかいドリンクで、体も心もしっかり温めましょう!

感動系

こちらの方は、週に4回も通うというスタバの常連さん。アルバイトとして入った時からよく知っている店員さんが、お店を辞めるときにくれたメッセージだそうです。
Photos:2枚
イラストが描かれたスターバックスのカップ
イラストが描かれた二つのスタバのカップ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS