ローディング中

Loading...

ご家庭によっていつもの味が定着しているカレー。ちょい足し調味料の中でもマヨネーズを使う人、少なくないようです。でも、実際、カレーにマヨネーズってあり?なし?今回は、カレーのマヨネーズレシピも合わせてご紹介します。

カレーにマヨネーズ!?

簡単にでき、一度でたくさん作ることが出来るカレー。今や、日本の定番メニューとまで言われ、子どもから大人まで広く愛されています。 各ご家庭で、お気に入りの味も様々かと思いますが、同じ味が何日も続くとさすがに「味を変えたい」「もっとおいしくならないかな」と思う方も多いのではないでしょうか?

筆者もカレーはよく作るのですが、ワンパターンになりがちなところが悩みでした。そんなときに聞いた「カレーにマヨネーズをかける」説。

カレーにマヨネーズ、実際にやったことはないけど、かけて食べる人はどのくらいいるのだろう?どんな味なのか?マヨネーズ以外にも足してみるとおいしい調味料はあるのだろうか?

今回は、そんな疑問に迫っていきたいと思います!

カレーにマヨネーズってどんな味?

カレーライスは、文字通り、カレーをお米のご飯にかけて食べる料理のことです。インド料理を元にイギリスで生まれ、日本で独自に変化した料理だといわれています。いまや「日本人の国民食」といわれるほど人気がある料理で、小中学校の給食メニューの中でも、アンケートではつねに人気上位の地位を確保しているのだそう。

さて、そんな歴史のあるカレーですが、カレーにマヨネーズをプラスすると、どんな味になるのでしょうか?

ネット上の意見を見るかぎり、味わいはというと、カレー全体の味がまろやかになりコクが出る、クリーミーで優しい味になる、と評判なのだそうです。中には、マヨネーズだけではなく、他に生卵を足してみたり、福神漬けやらっきょうと一緒に食べたりと、お好みでちょい足ししている方もいるようです。

カレーマヨネーズのやり方

これまで試したことがなくても、ここまで読んで、少し気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?では、実際はどんなふうにやればよいのかというと、お好きなカレーにお好みの量のマヨネーズをかけるだけ!

これなら、昨日のカレーの味を変えたいときにも、いつもと違う味で楽しみたいというときにも、手間をかけずに楽しめますよね。

そこで、筆者も実際に試してみました!初めて食べたのですが、感想は「想像していたより、合う!」。確かにマイルドさが加わり、いつものカレーがひと味違う味わいになります。ちなみに、お好み焼きのようにルーの部分にまんべんなくかけると、均等に混ざってよいみたいですよ。
▼カレーにじゃがいもは、どう!?

マヨネーズ以外にも!おすすめちょい足し

次に、マヨネーズ以外にカレーに合う調味料も調べてみました。一度は試してみたくなるちょい足しわざ、ご紹介します。

粉チーズ

パスタやグラタン、シーザーサラダ、ムニエルなどを食べるときにもよく使われる粉チーズを、カレーにトッピング。手軽にチーズカレーが楽しめます。3年前には、某乳飲料メーカーから「カレー専用の粉チーズ」も発売されたほど、カレーとの相性は抜群です。

イメージ通り、これは文句なしのおいしさでしょう!いつものカレーにコクを出したいときや、辛めのカレーにもぴったりです。

ウスターソース

カレーライスが家庭料理として普及しはじめた大正時代は、小麦粉とカレー粉をバターなどで炒めてカレールウを作り、これを鰹だしなどで伸ばしてカレーソースを作っていました。その頃のカレーは、辛さを抑えた薄味のものが一般的だったため、ウスターソースなどを加えることで塩分や辛味をそれぞれの好みに調整していたのだそうです。

まだインスタントのカレールウが発売されていない当時は、ウスターソースで味を仕上げていたのですね。 

その名残もあってなのか、カレールウで作ったカレーにも、ウスターソースがよく使われるようになりました。当時の二大卓上調味料はしょうゆとウスターソース。洋食=ソースということで、お店でカレーライスが提供される際、ウスターソースが添えられて出てくることもあったと聞きます。今でも、カレーライスにウスターソース派の方は多いようですよ!

にんにく

次に登場するにんにく。実は、「カレーに入れる隠し味ランキング」で度々おろしにんにくが1位を獲得しているのだそうです。パンチのある味でスタミナ満点なところも魅力です。本物のにんにくのかけらをスライスしてもよし、市販のにんにくチップを活用してもよし、にんにくチューブを使ってもよし、ということでお好みで加えていただけます。

筆者も試してみましたが、少量加えるだけでも味がガラッと変わり、深みが出てきますよ。お試しあれ!

コーヒーフレッシュ

コーヒーフレッシュは、生クリームのように使うことができ、まろやかな味わいになります。一回タイプなので、より使い勝手が良いのが強みです。

盛りつけたカレーに仕上げとしてかけると、ホテルで食べるカレーのようなオシャレ感も演出できます。

めんつゆ

洋風のカレーに和風のめんつゆ?実は、これが合うのです。めんつゆは、なんにでも合う万能調味料なので、ちょい足しするだけで和風カレーに早変わりします!

また、残りのカレーのお鍋に同量のめんつゆと水を入れ、そこにうどんを投入すれば、おいしいカレーうどんの出来上がり。こちらも試してみてくださいね。
▼こちらの隠し味も、おすすめです!

カレー&マヨネーズのおすすめレシピ

ここまで、カレーにちょい足しするとおいしい調味料をご紹介してきました。次に、カレーとマヨネーズを使ったおすすめレシピをご紹介しましょう。

カレーマヨ焼うどん

まず、玉ねぎ、ウインナー、しめじを炒め、レンジで加熱したうどんを入れます。そこにウスターソースやしょうゆ、カレー粉などを入れて麺をいためます。最後にマヨネーズを入れてよく絡め、塩こしょうで味を調えれば完成。溶き卵を全体に絡めたり、温泉卵を乗せるとよりマイルドになります。

冷蔵庫にいつも入っているものでささっと作れるので、便利レシピとしても活躍しそうですね。

茄子とささみのカレーマヨ焼き

材料は、茄子とささみとえのきのみ。薄くスライスした茄子の上にささみを乗せ、塩コショウを振り、えのきを巻きます。茄子の巻終わりをつまようじで刺して止めたら、グラタン皿などに並べます。マヨネーズやカレーパウダーなどを振りかけ、オーブンで焼けば完成です。おもてなしやおつまみなどにもぴったりの、見ためもわくわくするひと品です!

カレーマカロニサラダ

子どもも大好きなマカロニサラダ。ゆでたマカロニとウインナーに、カレールウやマヨネーズ、牛乳などと、ゆで卵をいれてざっくり混ぜるだけ。レタスの上に盛り付ければ完成です。

ここではカレールーを使った作り方をご紹介していますが、カレー粉しかない、という方はぜひそちらをご活用くださいね。

カレーにマヨネーズ、合う!

「カレーにマヨネーズは合うのかどうか?」という疑問から、さまざまなちょい足し調味料をご紹介してきました。試してみたいと思うものは見つかりましたか? 

意外なものが合う、ということがお分かりいただけたのではないでしょうか。今回のこの記事をぜひ活用し、いろいろな味をお楽しみくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

沖縄 ホテル ランチ まとめ

沖縄といえば青い海に白い砂浜ですよね。そんな癒しのロケーションで優雅にホテルランチを満喫してみませんか?今回ご紹介するのは沖縄の人気ホテルで楽しめるおすすめリゾートランチ6選♩味はもちろん、心まで満たされちゃ…

チーズ

サラダチキンを使ったアレンジレシピが巷で話題になっているそうです。チーズをのせて焼くだけなのですが、これがまたとにかくおいしいということでマネをする人が続出中。詳しい作り方はもちろん、さらに手を加えたおいしい…

マヨネーズ おつまみ

はんぺんにハムやチーズをはさんで揚げたフライ、とってもおいしいですよね。冷めても味が落ちないし、お弁当のおかずや、お酒のつまみにもってこい!揚げ物は面倒……?大丈夫、このレシピなら…

渋谷 カレー

渋谷でカレーといえばやっぱり「ムルギー」ですよね。創業昭和26年の歴史あるお店のカレーは、店主のこだわりが詰まって、とてもおいしい!と評判です。文豪・池波正太郎のエッセイにも登場するムルギーのカレー、ぜひ一度…

パンケーキ ハンバーガー カレー まとめ

スマステの「東京の新混雑スポット」では、最近注目を浴びているエリアのグルメ情報などを特集。ここではその、新感覚なパンケーキやフレンチトーストを食べられるお店や、カレーやラーメンの名店、お酒を楽しめる個性的なお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

くるみ

栄養価が高いことで知られている「くるみ」。しかし、食べ過ぎてしまうと危険であることをご存じでしたか?太る原因となったり、ニキビなどの肌荒れにつながったり……。今回は、そんな気をつけ…

京都 お土産

京都を代表する銘菓「おたべ」は、おみやげランキング上位にランクインする定番みやげのひとつ。しっとりなめらかな生地に身をまとったあんの甘みは、どこか懐かしさすら感じるやさしい味わいです。おたべの発祥から季節限定…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...