ローディング中

Loading...

カレーに牛乳なんて想像つかないよ!という声が聞こえてきそうですが、実は意外にもカレーと牛乳は相性がよいのです!隠し味に加えるとまろやかな風味になるんですよ。今回は、カレーに入れる牛乳のタイミング、おすすめレシピをご紹介します。

カレーと牛乳の深い関係

カレーの隠し味に牛乳を使う?考えられない!と思われるかたもいらっしゃるかもしれません。実は、カレーの隠し味に牛乳を使うことはけっして珍しいことではないのです。

牛乳を加えることで、風味がまろやかに、甘みも加わって口当たりもよく仕上がるため、小さなお子様がいるご家庭ではカレーの隠し味として牛乳を使用することがよくあります。地方によっては、なんとラーメンの隠し味としても使われているそうですよ。ラーメンに牛乳は想像できなさそうな感じがしますが、味噌ラーメンの味噌と牛乳の相性は抜群なのです。

今回は、一見異色の組合せに思えるカレーと牛乳について、実際おいしいのか、牛乳をいれることでどのように変化するかなど徹底的に解説します。

カレーに牛乳って、実際どうなの?

スパイシーなカレーにまろやかな牛乳。なんだかおいしくなさそうと感じる方も多いのではないでしょうか。いや、実はそんなことはないのです。

カレーをルーからご自分で作るという方はご存じかもしれませんが、実はカレーのルーはシチューのルーを作る過程と同じなのです。シチュー、特にクリームシチューは最後に牛乳を加えて完成させますよね。そう考えると、大元が同じならばカレーも違和感ないように感じませんか?

カレーのスパイスが強すぎたりする場合、少量の牛乳を加えることでスパイスの風味がまろやかになり、とても食べやすくなりますよ。

どんな味か

実際、牛乳を加えることで味はどう変わるの?と疑問に思う方も多いでしょう。あくまで隠し味ですから、加えるのは少量でOKです。大さじ1杯くらいでよいでしょう。

牛乳を加えることでコク深くなり、スパイスの風味を程よくまろやかにしてくれる効果が期待できます。食感や見た目は普通のカレーを作る場合とさほど変わりません。

入れない時との違いは?

カレーに牛乳を入れた場合と入れない場合の違いですが、入れた場合の方が味はまろやかになります。スパイスなどの香辛料の風味を少し抑えたいという場合に、牛乳を加えることでまろやかになりますよ。

入れない場合はあとから辛みが出てきたり、少々塩辛く感じられるかもしれません。インドカレーを食べたことがある方は想像できるかと思いますが、インドカレーは香辛料があとからじわじわ効いてくることが多くありませんか?

そんな時に欠かせないのが「ラッシー」です。「ラッシー」とは、ヨーグルトを主材料とする乳飲料なのですが、インド系のカレー屋さんには必ずといっていいほどこの飲み物がメニューにあります。

ラッシーを飲むことで香辛料の辛みが和らぎ、食べやすくなるのです。このように、カレーとラッシーは切っても切れない関係であり、カレーと乳製品は相性のよいものだということが分かります。
▼カレーのお肉が固い……そんなときは、こちら!

カレーに牛乳を入れるタイミングと分量

牛乳を入れるタイミングと分量について、シチューを作る時にシチューのルーの箱に「牛乳は最後に火をとめて加える」と書いてあるのが多いかと思います。

牛乳は沸騰させてしまうと成分が分離し凝固してしまい、口当たりがザラザラとした食感になってしまいます。そのため、牛乳は沸騰しないように入れることが大切です。分量はご家庭のお好みでOKです。入れれば入れるぼどマイルドな味わいになりますよ。

カレーに牛乳を入れたレシピ

それではカレーに牛乳を入れた料理を4品ご紹介します。それぞれの材料と牛乳がほどよくマッチしていて、どの料理も納得の味です。また、ラーメンに牛乳を入れたメニューが話題のお店も併せてご紹介しましょう。

ミートボールカレー

お子様が大好きなミートボール入りのカレーです。ミートボールを作る時に牛乳を加えているのが特徴です。牛乳を加えることでお肉がやわらかくなり、風味も増しますね。

あらかじめミートボールを作っておき、それを一般的なカレーに加えています。牛のかたまり肉を使うより、合い挽き肉で作ったミートボールを使うことで食べやすく、カレーの風味をまろやかになります。

牛乳をたっぷりホワイトカレー

一見シチューのようなホワイトカレーです。実は、小麦粉を炒めて作るカレーの過程とシチューのルーを作る過程はほぼ同じ。小麦粉を焦がさないように炒め、スパイスとなるカレー粉を入れてカレーの風味を引き立たせているレシピです。

色は白ですが味はカレー。なんとも不思議な感覚ですが、カレー風味のシチューなのか、シチュー風味のカレーなのか意見が分かれそうですね。実際に食べてみると、カレー粉の風味が効いた本格的なカレーです。
▼コーヒーもコクを増す最高の隠し味なんですよ!

ミルクカレースープは朝食にも合う!

朝からカレーライスはちょっと重たい……という方でも、カレー味のスープであれば胃に負担をかけずにいただけるのではないでしょうか。

作り方も簡単!鍋にオリーブオイルを入れてベーコンを炒めます。ベーコンから脂が出てきたらカレー粉を加えましょう。そこにスープの材料とカボチャを加えて煮立たせます。残りの具材と牛乳を加え、塩コショウで味付けをしてドライパセリをふりかけてできあがり!

忙しい朝にも時短ででき、かつカレー粉のスパイスが効いていて朝の目覚めもシャキっとするメニューですね。

究極系!? 青森「味噌カレー牛乳ラーメン」

なんと!ラーメンに牛乳を加えて提供しているお店が青森にあるのです!地元では名物になっているようですよ。いったいどのようなラーメンなのでしょうか。

味噌カレー牛乳ラーメンって?

青森には様々なご当地グルメがありますが、「味噌カレー牛乳ラーメン」もご当地グルメランキング上位に入るメニューなのだとか。

もともとは札幌ラーメンが発祥だそうで、それが青森で話題になり広まったメニューです。現在、青森に5店舗あるそうですよ。

冬の寒さが厳しい青森で、この味噌カレー牛乳ラーメンは冷えたからだを芯から温めてくれるんでしょうね。

味噌カレーラーメン発祥「札幌館」

「味噌カレー牛乳ラーメン」は、もともとは北海道でラーメン店を出していた初代店主が考案したものです。それを代々引き継ぎ、青森にある5店舗は「味噌カレー牛乳ラーメン」発祥のラーメン店「札幌館」ののれん分けされたお店とされています。

もともと「味噌カレーラーメン」というメニューはあったそうで、青森に出店したときに地元の高校生のアイデアから牛乳を加えた「味噌カレー牛乳ラーメン」が生まれたのだとか。それが青森のご当地フードとなるなんてことは、そのとき考えていたのでしょうか?

こちらのお店の「味噌カレー牛乳ラーメン」にはバターを贅沢に使用。牛乳を多めに入れてることでマイルドに仕上がり、バターが入ることでコクが深まるという極上のラーメンです。

カレーラーメンは聞いたことがありますが、牛乳とバターまでもが加わったラーメンはまだ数少ないのではないでしょうか。乳製品と味噌ラーメンの相性はバツグンなんでしょうね。
■店舗名:札幌館
■最寄駅:新青森駅
■住所:青森県青森市石江岡部56-3
■電話番号:017-782-1765
■営業時間:11:00~21:25(L.O.)
■定休日:年中無休
■参考URL:http://hitosara.com/tlog_2001438/

カレーと牛乳は最強の組合せ!

カレーと牛乳、考えつかない組み合わせかと思いきや、実はカレーの原点であるインドでも乳製品であるラッシーが昔から欠かせないものとなっていました。

その他、カレーに隠し味として牛乳を加えると味がマイルドになったり、究極はラーメンに牛乳を加えたカレー牛乳ラーメンがご当地グルメとして話題を呼んでいたりと、じつはカレーと牛乳の相性はバツグンなんだとわかりますね。

筆者は「カルボラーメン」というラーメンを食べたことがあるのですが、ラーメンの出汁にカルボナーラの素材をそのまま加えたというラーメンで、どちらの要素も楽しむことができ、すごくおいしくいただきました。

スパイシーなカレーも良いですが、牛乳を加えたまろやかな風味のカレーを楽しむのも乙なものですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

羽田空港 レストラン まとめ

人気テレビ番組『マツコの知らない世界』で紹介された羽田空港絶品グルメ。飛行機を利用するだけじゃもったいない!わざわざ訪れたい人気行列店から限定グルメまでご紹介します。羽田空港限定のクラフトビールは、青い空が広…

ヨーグルト まとめ

アイスといえば、とっても甘くて生クリームもたっぷりと入っているので、小さい子にあげるのはまだ少し抵抗があったりしますよね。だけどこの手作りのアイスなら、アレルギーのない子であれば赤ちゃんにも安心してあげること…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...