ローディング中

Loading...

カレーにはトロトロに煮込んだカレーと、水っぽいサラサラのカレーがあります。トロトロカレーが好きな方には、水っぽいカレーはちょっと物足りないですよね。カレーにとろみを付ける方法はたくさんあります。ぜひお好きな固さのカレーを楽しんでください!

せっかくのカレーが水っぽい!

子供から大人までみんな大好きなカレー。簡単に作れるだけでなく、一度に何日分もまとめて作れることから、忙しい方の味方とも言えるメニューですよね。

そんなカレーですが、市販のカレールウを使って作ったのに、水の分量を間違えて水っぽくなってしまった、スパイスから本格的に作りたいのにどうしても好みの固さにならない、そんな経験はありませんか?そんな時のために、ちょっとしたコツで水っぽいカレーをトロトロにする便利な方法があります!

味は濃いのにとろみだけ足りないとき、味もとろみも足りないとき、今回ご紹介する方法を使えば簡単に好みのカレーが作れます。ぜひカレー作りの参考にしてください!

カレーが水っぽくなる原因

レシピ通りに作ってもカレーが水っぽくなってしまう原因は色々あります。まずは水っぽくなる原因を知っておきましょう。

調理中に意識しておけば、水っぽいカレーにならないかもしれません。

水分の多い具材のせい

レシピに合わせて分量通りに作っているのに、カレーが水っぽくなってしまう。それは野菜の水分量の違いかもしれません。

水はレシピ通りに計量できますが、野菜に含まれる水分までは考慮されていません。旬のみずみずしい野菜を使うと、レシピに使われている野菜と水分量が大きく変わる場合があります。

はちみつを入れるタイミング

カレーの辛さをマイルドにするために、はちみつが使われることがあります。はちみつには「アミラーゼ」という酵素が含まれていて、この酵素がカレーを水っぽくする原因かもしれません。

「アミラーゼ」はとろみの素となるでんぷんを分解し、カレーからとろみを奪ってしまいます。はちみつを入れて調理する場合はこの「アミラーゼ」の働きを止めるため、ルウを入れる前に20分以上加熱しましょう。

味見したスプーンで混ぜない

調理中に味見をするとき、調理に使っているお玉やスプーンに直接口を付けて味見をしたことはありませんか?なんとこのときに付いた少量の唾液が、カレーを水っぽくしてしまうこともあるんです。

唾液にもはちみつと同じ「アミラーゼ」という酵素が含まれていて、でんぷんを分解してとろみを奪ってしまいます。味見はお玉やスプーンで小皿に入れるなどしてから口をつけましょう。

ルウを入れてからの加熱不足

市販のカレールウを使う場合、野菜をやわらかく煮込んでからルウを入れる場合がほとんどです。野菜はすでに火が通っているので、ルウを入れてから煮込まずに調理を終わらせてしまうことも。この時に煮込みが足りないと、とろみが付きません。

ルウを入れた後は、パッケージに記載されている煮込み時間を守るようにしましょう。

カレーにとろみをつける方法

しっかりと煮込んでもカレーにとろみが付かないとき、とろみをつける方法は色々あります。味に変化が出るものもあるので、お好きな味に近づくとろみ付けを探してみてください。

それぞれたくさん入れると固いカレーになってしまうので、少しずつ様子を見ながら入れていきましょう。とろみが付いたカレーを加熱していると焦げやすくなるので、小まめにかき混ぜながら加熱するのがポイントです。

小麦粉を水で溶いて入れる

小麦粉大さじ2を水大さじ2で溶き、できあがったカレーを加熱して沸騰しているところに少しずつ加えていきます。弱火で5~10分ほど煮込むととろみがついてきます。

片栗粉を水で溶いて入れる

料理のとろみ付けとしてよく使用される片栗粉。これはカレーのとろみ付けにも使用できます。あまり入れすぎると固まってしまったりダマになってしまうので、薄めの水溶き片栗粉を少しずつ入れていきましょう。

片栗粉でのとろみ付けは粘りも出てしまうので、カレーには小麦粉でとろみをつける方が向いています。片栗粉は小麦粉が家にないときの代用として利用してみてください。

小麦粉とバターを溶かしたものを入れる

レンジなどでやわらかくしたバターに同量の小麦粉を加えて作る、ブールマニエという手法があります。

ブールマニエを使うことで、カレーにバターのコクも加わりおいしく仕上がります。

バターと小麦粉をよく混ぜてブールマニエを作っておき、そこにカレーを煮込んでいるときの煮汁を加えて伸ばしてから加えると溶けやすくダマになりません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ

生姜たっぷりの身体ぽっかぽかレシピ、「生姜ご飯」をご存じですか?生姜は女性にも嬉しい効能がたっぷり。このレシピ、風味が良く白米変わりにバクバク食べられるおいしさなんです。生姜チューブを使ったり、簡単に作るコツ…

オムライス たまご お弁当 レシピ

お弁当にオムライスを入れたいけど、普通の見た目じゃちょっとつまらない。だけど難しいアレンジはやりたくない~という方、必見です!今回は簡単レシピでかわいい「日の丸オムライス」の作り方をご紹介します。これなら忙し…

レシピ

甘酸っぱいたれを吸い込んだ「あじの南蛮漬け」は、体に染みるおいしさ!今回は、簡単にできるあじの南蛮漬けの作り方をご紹介します。揚げないレシピや、隠し味を加えた人気アレンジレシピと、あじの南蛮漬けと一緒に食べた…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る