ローディング中

Loading...

日本人のソウルフードおにぎり。みなさんも食べたことがありますよね?でも食べていたのはおにぎりですか?おむすびでしょうか?おにぎりとおむすび、この二つに違いはあると思いますか?いざ聞かれると答えるのが難しいおむすびとおにぎりの違いに迫ります!

おにぎりとおむすびって違うもの?

みなさんのご自宅ではご飯を握って作った食べ物をなんと呼んでいますか?「おにぎり」でしょうか?「おむすび」でしょうか?

コンビニで見かけるのは「おにぎり」が多いようにも思いますし、昔話に出てくるのは「おむすび」の印象が強い気もします。頭に浮かぶ食べ物は同じでも、ふたつの呼び方があると、何か違いがあるのではと気になりますよね。

今回は、そんな「おにぎり」と「おむすび」の違いについてご紹介します!

辞書で調べてみると

おにぎりとおむすびの違いについては諸説あるので一概には言えませんが、広辞苑では同じものと説明されています。単に呼び方の違いで、お米を握ったものと言う認識は同じです。

そもそも、いつから食べられているの?

弥生時代から食べられていた

おにぎりの歴史は古く、縄文時代に稲が日本に伝わり、弥生時代中期から後期には、もち米で作ったおにぎり状のものが食べられていた形跡が発見されています。奈良時代に編纂された『風土記』には「握飯(にぎりいい)」の記述があります。

また、おにぎりの起源は平安時代の「頓食(とんじき)」という食べ物だとも考えられています。

現在のようにのりが巻かれ始めたのは江戸時代中期。この頃のおにぎりは、家で食べるものではなく、出かけた先で食べる携行食でした。このように、おにぎりはかなり昔から日本人にとってなじみ深い食べ物であったことがわかりますよね。

古来、神様との深い関係

おむすびは神様と深い関係のある食べ物です。『古事記』では三角のものを「産霊(むすび)」、丸を「握飯(にぎりいい)」として区別しています。

「産霊」はおむすびの語源で、あらゆる命を生み出すという意味があります。おむすびの三角は山に見立てられた形だと言われています。日本人にとって、山は米を作るために欠かせない水を産み出す神聖な場所。その神聖な山の頂上には、神様が宿ると信じられていました。

神聖な山の形を模した三角の産霊は、神様へのお供えに使われていました。三角の頂点には山の頂上と同様に神様が宿るとして、お供えしたおむすびを食べることで神様の力をいただく意味を持っていたようですよ。

呼び方が違うのはなぜ?5つの諸説

1 関西では「おにぎり」、関東では「おむすび」

関西と関東では食文化に色々と違いがあり、あるある話として取り上げられることもよくありますよね。おにぎりとおむすびの呼び方の違いも、関西と関東による違いのひとつのよう。

関西ではおにぎり、関東ではおむすびと呼ぶという説がありますが、今ではどちらの呼び方も通じるので、地域によって呼び方に違いがあるとは言い切れません。呼び名の違いはあいまいですが、おにぎりの形ははっきりと違いがあるようです。

町人文化で栄えた関西では、観劇のときに食べるの幕の内弁当に入れやすい俵型が主流だったことから、いまでもおにぎりは俵型を食べている人が多いとか。

それに対し関東では、握りやすい三角が主流。なお、東北では焼きやすい太鼓型、中部では球形の爆弾おにぎりの文化があります。お米をにぎるだけのシンプルな料理でも、地域によってこれだけ色々な特徴があるのですね。
▼さくら餅の形も関東と関西ではちょっと違う

2 貴族女性は「おむすび」

農民などがおにぎりと呼んでいたものを平安貴族の女性が丁寧な言葉にするために、おむすびと呼ぶようになったという説があります。

身分の違いによって呼び方が異なっていたものが、丁寧な言い方と、一般的な言い方で別れた可能性があるんですね。

3 三角形のものは「おむすび」説

神様の宿る山の形を模した三角形がおむすびなのに対し、おにぎりは特に形に決まりはないという説もあります。

4 手で握ればおにぎり説

手で握ったものは「おにぎり」と呼ぶ説は、「握り飯」と呼んでいたものが、おにぎりに発展したと考えられています。おむすびの方は、笹の葉などでくるんで紐で結んだものを「おむすび」と呼んだとされています。

5 おにぎりは魔除け説

おにぎりは「鬼切り」からきているという説があります。鬼退治に握り飯を投げつけたという民話もあり、鬼を切るという言葉から、おにぎりという言葉ができ、おにぎりは魔よけ、厄除けの効果があるとされていたよう。

また、おむすびは「切る」に対して「お結び」、つまりは良縁を結ぶという縁起を担いだものとされていた説があります。

太鼓型も爆弾型も全部おにぎり!

東北地方の太鼓型や中部地方の爆弾型など色々な形がありますが、全部おいしいおにぎりです。おにぎりの中でも見かけることの多い4つの形についてご紹介。

ぜひ自分になじみのない地域で食べられているおにぎりも、アレンジレシピを参考に作ってみてくださいね。
▼必見!おにぎりのおいしい握り方

関東が中心の三角型

全国的に一番の主流な形と言える三角おにぎり。コンビニなどのお店で売られているものも三角が一番多いですよね。そんな三角おにぎりのアレンジレシピをご紹介。冷凍しておけばレンジで温めるだけですぐ食べられるので、多めに作っておくのもおすすめです。

温かいごはんに和風顆粒だし、白ごま、青のり、とろけるチーズ、片栗粉を入れて混ぜて握ります。表面に醤油を塗って、グリルかオーブントースターで焼き色がつくまで焼けば完成です。片栗粉を加えることで、もちもちした食感を楽しむことができますよ。

関西方面が中心の俵型

俵型のおにぎりは主に関西でよく食べられています。俵型のおにぎりは、ひと口サイズにすると、お弁当にも入れやすくなります。中に具を入れず、ふりかけを混ぜたものを成形したものや、のりを巻いただけのシンプルなものが多いイメージですが、こちらは、オイルおにぎりにアレンジ。

スモークサーモン、たくあん、大葉を合わせて三色が入ったおにぎりは、彩りも華やか。材料はごはん、アマニ油やオリーブオイル、スモークサーモンにたくあんと大葉の5つだけです。これらを全部混ぜて握るだけでできあがりです。千切りにした大葉を上にかけると見た目もよくなるので、あらかじめ少し取っておいてくださいね。

東海・北陸に多い爆弾型

爆弾型(球型)おにぎりをご存知でしょうか?北陸や東海地方では球型のおにぎりを食べている人も多いよう。なんといっても、まんまるな形が特徴です。大きめのおにぎりの中には様々な具を入れて、全面をのりでくるみます。具をいっぱいに入れているので、おかずなしでもこれひとつで満足できます。

アレンジレシピは、味付けたまごがまるまる入れてボリューミー。卵は、醤油、ごま油、はちみつ、ニンニク、鶏がらスープ、ラー油、煎りゴマ、ネギでしっかり味付けをしています。ごはんに合う煮汁は、おにぎりのご飯に混ぜて握ります。

北海道・東北に多い太鼓型

太鼓型のおにぎりは北海道や東北地方などの寒い地域で食べられることが多いよう。囲炉裏で焼きやすい形から太鼓型になったと言われています。そんな太鼓型のおにぎりのアレンジレシピはやっぱり焼きおにぎりです。

大葉入りのごはんにほんのり甘いゴマ味噌を塗って香ばしく仕上げます。温かいごはんに刻んだ大葉、塩を混ぜて上下が平らになるように握り、胡麻のスプレッド、味噌、砂糖を混ぜたものを表面に塗って焼きます。

結論、呼びたいほうで呼んでいい!

おにぎりとおむすびの違いについていかがでしたか?結論、ふたつは同じものであり、どちらの呼び方をしても間違いではありません。それにしても、お米を握った同じ食べ物がもつ長い歴史とさまざまな由来に驚かれた方も多いでしょうか?

お米を握るだけなのに、三角や丸、俵型や太鼓型など、いろいろな形で食べられているのは面白いですよね。その地域の生活に合わせて発展してきた日本のソウルフード「おにぎり」。ご家庭それぞれの味はやはり一番おいしいと思いますが、今回の情報を参考に、その土地ならではのおにぎりもよかったら試しに食べてみてくださいね。
▼気になる違いについて、正しく理解してる?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

「清酒」という言葉を聞いたことはあるが、日本酒との違いをきちんと説明できる方は意外に少ないのではないでしょうか。今回は、清酒についての基礎知識から、適した飲み方や賞味期限など、清酒についてを丸ごとご紹介いたし…

自宅で晩酌する際も、外食する際も、サワーはとても人気のあるお酒の一つです。そもそもサワーとはどんなお酒なのでしょうか?チューハイ、ハイボールと何が違う?サワーにまつわるさまざまな疑問についてお伝えします。

キャンプの経験がある方は飯盒炊飯(はんごうすいはん)でご飯を炊いた経験はありませんか?外でご飯を炊くのに便利な飯盒炊飯ですが、飯盒炊爨(すいさん)じゃないの?と思われたかたはいるでしょうか。果たして正しいのは…

にんにく

にんにくを食べた後、口臭はどうしても気になるものです。そこで今回は、にんにくの臭い消しの方法を食前、食事中、翌日に分けてご紹介します。飲み物や食べ物、ちょっとしたケアで、にんにくの臭い消しを上手におこないまし…

海老 スープ

とろとろのスープビスク、みなさんは口にしたことはありますか?ビスケットでもないのにビスク?この名前に疑問をもったこともあるのでは?そもそもビスクの意味とは何なのでしょう?語源や由来、スープやポタージュとの違い…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

まとめ

みなさんは料理名の由来をいくつ知っていますか? 例えば、「ハンバーグ」はドイツのハンブルグで誕生したことに由来していることは案外有名な話。でも、タルタルソースの「タルタル」や、最近日本にも定着してきた「エッグ…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

豆腐 まとめ

もっちりとして、ごまの風味が香るごま豆腐。食べ方がよくわからないという方、意外と多いかもしれませんね。今回は、ごま豆腐とは何か、ごま豆腐をおかずやおやつにする食べ方、おすすめのごま豆腐レシピなどをご紹介します。

2017年5月9日(火)、ハーゲンダッツのミニカップ「ショコラミント」が登場しました!2014年、2015年にも発売され、大きな反響を呼んだフレーバーなんですよ。人気の秘密は何なのでしょうか?実食レビューでご…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る