ローディング中

Loading...

いつもの肉じゃがに飽きたら、塩で味わう「塩バター肉じゃが」はいかがでしょうか?素材の味を引き立てる"塩"の風味と、コク旨に仕上げる"バター"が融合!ほっこりあたたまる塩バター肉じゃがを、ぜひご家庭で味わってみてください。

材料(4人前)

調理時間:40分

・新じゃがいも:5個(350g)
・豚バラ肉:150g
・新玉ねぎ:1個
・にんじん:1/2本
・にんにく:1片
・きぬさや:6本
・ごま油:大さじ1杯
・水:500cc
☆鶏がらスープの素:小さじ2杯
☆砂糖:大さじ1/2杯
☆酒 : 50cc
☆塩 : 大さじ1/2杯
☆こしょう:少々
・バター:10g

下ごしらえ

・新じゃがいもをキレイに洗っておきます。通常のじゃがいもの場合は皮をむいてください。
・豚バラ肉は4cm幅に切ります。
・新玉ねぎはくし切りにします。
・にんじんは皮をむいて、切ったじゃがいもより小さく乱切りにします。
・にんにくは縦半分に切って芽を取り除きます。
・きぬさやはヘタと筋を取ります。

作り方

①新じゃがいもを皮付きのまま半分に切ります。(小さめがお好みの場合は1/4でもOKです。)

②鍋にごま油とにんにくを入れて、香りがたってきたら豚バラ肉を加えて炒めます。

③色が変わってきたら玉ねぎを加えて、透き通るまで炒めます。

④にんじんとじゃがいもを加えて混ぜ合わせ、全体に油が回ったら水を注ぎます。

⑤煮立ってきたらアクを取り、☆の調味料を入れて落とし蓋をし、中火で10分ほど煮ます。

⑥落とし蓋を取って具材が煮汁の半分浸る程度になるまで煮詰めたら、きぬさやを加えてさらに2〜3分ほど煮ます。お皿に盛って、熱々のうちにバターを乗せたら完成です!お好みで小口ねぎやこしょうを散らしてお召し上がりください!

コツ・ポイント

新じゃがいもは皮が薄いので、むかなくても美味しく食べられますよ♪新玉ねぎは溶けやすいので、食感を残したい場合はじゃがいもと同じタイミングで入れて下さいね☆
調理器具協力:ストウブ
▼素材の味を活かそう!あっさり塩味で楽しむレシピはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る