ライター : SATTO

webライター

切り昆布はいろいろ使える!

切り昆布の種類向いている料理歯応え香りの強さだしの出やすさ保存期間保存方法
サラダ、和え物☆☆☆☆☆☆☆☆1ヶ月程度密閉容器に入れ冷凍庫で保存
乾燥煮物、炒め物☆☆☆☆☆☆☆1年程度密閉容器に入れ冷暗所で保存
切り昆布を使ったおかずを作ったことはありますか?切り昆布は、昆布を細切りにしたものです。切り昆布には乾燥したものと、生のものがあります。生のほうが風味や歯応えがあるため、食感を活かすサラダにおすすめです。乾燥したものは、だしが出やすいため、煮物に向いています。使い分ければ、よりおいしく食べられますよ。

きちんと保存でしっかり長持ち!

生の昆布は密閉容器で冷凍庫に入れると1ヶ月ほど保存できます。乾燥昆布は密閉容器に入れて、冷暗所に置いておけば1年程度保存できますよ。乾燥昆布は湿気があるとカビの原因に、光に当たると風味を損なう原因になるため、状態を定期的にチェックするとよいでしょう。

この記事では、切り昆布を使うレシピをご紹介します。夕食のおかずに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

切り昆布の煮物レシピ12選

1. 切り昆布と山椒の実の佃煮

切り昆布と実山椒で作る大人味の佃煮。きび砂糖としょうゆで甘辛く味付けします。切り昆布は火の通りが早ので、すぐに作れる手軽さも魅力です。実山椒のぴりりとした爽やかな辛さと相まって、ごはんが進むこと間違いなし♪

2. 切り昆布のしょうが煮

歯応えのよい生の切り昆布としょうがのシンプルな煮物です。ごま油でさっと炒めてからめんつゆで煮るため、風味豊かな味わいに。鮮やかな緑色がきれいで、食卓に映えますよ。えのきだけやしめじを加えてもおいしいです。

3. 切り昆布とちくわの煮物

旨みの強いちくわと切り昆布を煮ると、シンプルながら奥深いひと品に。砂糖やしょうゆなどの基本調味料で作れるのがポイントです。乾燥の切り昆布をストックしておけば、あとひと品ほしいときにさっと用意できますよ。冷めてもおいしく、お弁当にもおすすめ。

4. 切り昆布の炒め煮

砂糖やみりんで甘めに味付けする炒め煮は、おつまみにも副菜にももってこい。どこか懐かしい味わいにほっとしますよ。切り昆布の旨みが引き立つよう、油揚げはお湯をかけて油抜きをしておきましょう。

編集部のおすすめ