ローディング中

Loading...

お蕎麦屋さんをはじめ、学食や社員食堂でもおなじみのカレー南蛮。ですが、この「南蛮」とは何を意味しているのかご存じですか?カレーうどんとカレー南蛮は何が違うのか?今回は、そんな疑問を解決。カレー南蛮とカレーうどんには決定的な違いがあります。

カレー南蛮はカレーうどんと違うもの?

今日はカレーうどんが食べたい気分と思い、おそば屋さんに入ると「カレーうどん」というメニューだけではなく、「カレー南蛮」というメニューが並んでいること、ありますよね?「カレー南蛮うどん」といったメニュー表を出しているお店もありますが、カレーうどんとカレー南蛮の違い、みなさんはご存じですか?

カレー南蛮とはカレーうどんの上に南蛮漬けがのっているわけではありません。では、どのような違いがあるのか、なぜこのようなネーミングになったのか、発祥についてもご紹介します。

「南蛮」の意味は意外なものだった!

カレーうどんとの違いが分かりにくいカレー南蛮。このネーミングに使われている南蛮というのは、実は「ネギ」を意味しているのです。このようにカレーうどんではなく、カレー南蛮と呼んでいるのは、もともと日本で食べられていた鴨南蛮に、西洋から入ってきたカレーを合わせたメニューだから。ちなみに、チキン南蛮にも長ネギが入っているのは、同じことです。

日本で最初に食べられていたカレーは現在のように幅広いレパートリーのものではなく、鴨南蛮を基本にした、カレーのルウをご飯にのせていたものでした。鴨南蛮とは鴨肉や鶏肉に加えて、長ネギを使っていたため、南蛮というネーミングがそのままうどんにも用いられるようになったようです。

つまり、カレー南蛮とは

わかりやすく説明すると、カレー南蛮というのは日本人向けに食べやすくアレンジしたカレールウに、お肉と長ネギを加えたものを、うどんにかけたものということになります。

カレー南蛮の麺は蕎麦

今でこそ、うどんと蕎麦、両方を食べられるカレー南蛮ですが、元々カレー南蛮は、蕎麦から始まっています。蕎麦屋を営んでいた日本人が、西洋風味のカレーと日本人になじみのある蕎麦を合わせてみたことが、始まりと言われています。

カレーうどんとは

上記のようにカレー南蛮は、蕎麦や、うどんにカレールウと長ネギが使われているメニューのこと。一方カレーうどんは、具のネギはネギでも玉ねぎでもよく、好みの具材を入れたカレールウをうどんにかけたものです。

ちなみに、カレー蕎麦を出しているお店も見かけますが、長ネギが入っていなければ、カレー蕎麦、入っていればカレー南蛮になります。

カレー南蛮の発祥

カレー南蛮は、西洋から伝わってきたカレーに、すでに存在した南蛮蕎麦を合わせてみたのが発祥と言われています。白いご飯にカレーをかける「ライスカレー」はそれよりも前に存在していました。蕎麦屋の料理人が、すでにあった二つを合わせてカレー南蛮をつくり、それをきっかけに、現在のカレーうどんや、カレー蕎麦があるというわけですね。

カレーうどんの始まりは?

カレーうどんは、早稲田にあるお蕎麦屋さん「三朝庵」(さんちょうあん)というお店が始まりだと言われています。こちらのお店は、カレーうどんだけではなく、カツ丼発祥のお店とも言われていて、カレーうどんは、1904年頃に登場したようですよ。今では身近な人気メニューですが、深い歴史を持ち、長い間、たくさんの方から親しまれ続けていたものだったんですね。

店舗情報

三朝庵 (さんちょうあん)
■住所:東京都新宿区馬場下町62
■電話番号:03-3203-6218
■営業時間:11:00~売り切れ仕舞
■定休日:木曜
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130504/13022123/

おいしいカレー南蛮とカレーうどんのレシピ

ご家庭でも手軽に作れるカレー南蛮と、カレーうどんのレシピをご紹介します。お料理が苦手な方も、とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。辛さや具材の調節もできますよ。スープだけを作っておけば、好きなタイミングで麺を入れて食べられます。

カレー南蛮

白ネギに加えて青ねぎもたっぷりと使い、さらに油揚げも入れたカレー南蛮。合わせる麺類はうどんではなくお蕎麦でも、もちろんおいしいですよ。スープにとろみをつけることで、体を温めてくれるメニューになります。寒い季節にはぴったりですね。

ベースはカレーですから、麺を食べ終わったら、ご飯を足して食べるのもよいでしょう。

カレーうどん

太めのもっちりとしたうどんで作るのもよいのですが、ルウとよく絡む細麺もおすすめです。

豚肉と玉ねぎを炒め、素材に火が通ったらルウの材料と合わせて煮込み、仕上げにとろみをつけて完成です。器にうどんを入れ、ルウをかけていただきましょう。

めんつゆを使ったスープは、カレーライス用に作ったルウとは異なる和風味。お砂糖やみりんを加えると、より煮込み料理に近い、コクのある味わいを楽しめると思いますよ。

お蕎麦屋さんで南蛮メニューを食べてみて

カレー南蛮についてご紹介しました。これまで、カレーうどんも、かれー南蛮も同じものと思っていた方もいたのではないですか?南蛮はうどんや麺のことだと思っていた方も、いるかもしれませんね。南蛮は長ネギのこと、ですからチキン南蛮にも長ネギが使われているんですね。

うどん屋さんや、お蕎麦屋さんに行った際には、よかったら試しに南蛮メニューを注文してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

レシピ お弁当 鶏肉

あっという間に彩り豊かな3色弁当のできあがり!全ての工程がレンジのみでできる「鶏そぼろ三色弁当」のレシピをご紹介します。甘い味付けの卵と、甘じょっぱい鶏そぼろの相性が抜群で、ご飯がどんどん進みます。忙しい朝の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですがイマイチわからない人も多いのでは?そんな人のために「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてください!…

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

まとめ

セロトニンという物質の名前を聞いたことはありますか?実はこの物質は体内で作ることができないため、食材から摂取しなければなりません。身体にとってとても重要で、精神状態も左右してしまう恐れがあるようです。食生活を…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

まとめ レストラン

クリスマスはどうお過ごしになるかもう決めましたか。都内には、イルミネーションや夜景とともにクリスマスディナーを楽しむことのできるお店がいくつかございます。クリスマス気分を味わいながらコースディナーを楽しんでみ…

アイスクリーム

皆さんはソフトクリームを英語で何と言うか知っていますか?実はそのままでは通じないのです!英語でどう表現するか知っていれば、旅行中にその土地のソフトクリームが食べられます。今回はソフトクリームの海外での言い方や…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...