ローディング中

Loading...

お弁当のおかずに入れたり、おもてなしに添えるのにぴったりな「大根ローズ」が、SNSなどで話題になっています。作り方は、甘酢に漬けた大根をバラの花びらのようにデコレートするだけ。今回は食卓が華やかになる大根ローズについてご紹介します!

お弁当に大根ローズが急増中!

大根ローズってご存じですか?大根や赤カブをバラの花びらのように巻いて重ねたかわいらしいサラダ感覚のおかずです。今、お弁当のおかずやオードブルとして、華やかな大根ローズを作る人が増えているんです。

今回は、いろいろな大根ローズの作り方や、大根ローズのアイデアレシピなどを紹介いたします。

大根ローズって?

大根ローズとは、大根や赤カブなどを薄く切り、巻いたり重ねたりしてバラの形にしたかわいいおかずです。紅くるり大根やレディサラダ、ラディッシュで作る人もいます。また、大根の梅酢漬けや、カブの千枚漬けなどを使う人もいます。
参考までに、紅くるり大根とは松永種苗が開発し、販売している大根で、外皮だけでなく、中の果肉も鮮やかな紅色をした赤大根です。

レディサラダとは三浦大根と海外産の大根を交配させたもので、色は鮮やかな赤色。サラダや漬物などに用いられることが多い大根です。

最近ではすっかりポピュラーになったラディッシュとは、廿日大根(はつかだいこん)とも呼ばれ、ヨーロッパからやってきた小さくてかわいらしい大根です。

簡単なのにかわいい♩

ただ野菜を切って盛るだけよりも、大根ローズをのせると一気に食卓が華やぎます。作った方からは「簡単なのにかわいい」と評判です。SNSにアップされると、「わたしにも作れそう」とマネする人が続出なんです。

大根ローズの作り方

材料

・お好きな種類の大根またはカブ
・酢
・砂糖
・塩

作り方

1.酢、砂糖、塩を混ぜて甘酢(お好みで三杯酢にしたり、二杯酢にしたり)を作ります。
2.薄い輪切りにした大根を甘酢に漬け、冷蔵庫で2~3時間置きます。
3.漬かった大根を折り曲げながら、バラの花びらのように重ねて完成です。
※上の画像は赤カブを使っています。

みんなの大根ローズアイデア

1.色鮮やかな赤カブローズの甘酢漬け

皮を剥いて薄い輪切りにした赤カブを保存袋に入れ、塩 、砂糖、酢、昆布と剥いた皮を入れて一晩以上冷蔵庫で置きます。皮を一緒に入れているのでカブはひときわきれいな赤色に染まります。そのカブを折り曲げて重ねてバラの形を作ります。水菜の上にのせて、とっても素敵なバラの完成ですね。

2.かわいらしいラデッシュローズのサラダ

ラディッシュをスライサーなどで薄くスライスし、塩をふってしばらく置きます。しんなりしてきたらラディッシュの水気を拭き取り、1枚ずつ端が重なるように5〜6枚並べます。初めに置いたラディッシュを手前にしてクルクル巻きつけ、外側のラディッシュを折り曲げればバラの完成です。水菜を盛った上にラディッシュローズをのせ、サラダとしていただくようですね。

3.お洒落なレディサラダローズのマリネ

レディサラダを薄く輪切りにし、甘酢に漬け込みます。漬かったレディサラダを1枚ずつワイングラスに重ねてバラの花びらのように詰めます。最後に茹でたアスパラを添えたら、とってもお洒落なレディサラダローズのオードブルの完成です。

4.紅くるり大根で作った大根ローズ

紅くるり大根の皮をあえて角々に剥き、スライサーでスライスし、さらに半月に切って水にさらしておきます。まず半月を4枚並べてきつめに巻き、バラの中心を作ります。あとは小さい半月から順に1枚ずつ、上はふんわり、下はきつめに巻いていきます。巻き止めは爪楊枝で留めながら作るとラクかも知れませんね。

5.ビーツで作った鮮やかローズ、アボカドディップ添え

ビーツを薄い半月に切り、白ワインビネガー、砂糖、塩を合わせた甘酢に漬けます。種を取ったアボカドと塩コショウをフードプロセッサーでディップ状にします。器にアボカドディップをこんもりと盛り、そこに外側から酢漬けのビーツを差していき、中央に丸めたビーツを差し込んでバラの花を作ります。最後に粉チーズとパセリを添えて完成です。ビーツがなければ大根でもOKです。

ほかの食材でつくるローズレシピ

バラ餃子

薔薇餃子の写真

Photo by macaroni

餃子の皮に具を薄くのせて半分に折りたたんだものを二つ、端を重ねて並べます。それをクルクルと巻いて、立てたままフライパンで蒸し焼きにします。肉汁がこぼれないので、まるで小籠包のような味わいなんだとか。
▼こちらの記事もご覧ください

りんごローズ

リンゴは皮がついたまま薄く切ります。フライパンにバターを溶かし、リンゴを入れて透明になるまで煮ます。透明になったら砂糖を入れて全体にからめて火を止めます。パイやタルトの器に生クリームを入れ、そこにリンゴをクルクルと巻きながら入れ、粉砂糖をふったらできあがりです。
▼こちらの記事もご覧ください

ハムローズ

生ハムを中央からクルクルと巻いていきます。何枚か重ねて、バランスのいいところで完成です。あとは色とりどりの野菜と一緒に盛れば、花束のようなサラダになりました。この方は土台にポテトサラダを使っているようです。生ハムは重ねて巻くので切り落としでも大丈夫ですね。

アボカドローズ

薄くスライスしたアボカドを少しづつずらしていき、くるっと巻いたアボカドローズ。インスタグラムでよく見かけるという方も多いのではないでしょうか。簡単にできるうえに、トーストやサラダが一気に華やかになりますよ。すこし固めのアボカドを使うのが上手に作るコツです。
▼こちらの記事もご覧ください

食卓が一気に華やぐ大根ローズ

いかがでしたか?巻いて重ねていくだけの大根ローズ。これなら作れそうと喜んだ方も多いのではないでしょうか。お弁当に、サラダに、おつまみに、大根ローズがあるだけで一気に華やいだ気分になります。バレンタインデーの食卓や、入試のお弁当にもぴったりですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ

お肉・野菜・スープの3つが同時に味わえる「ロールキャベツ」は、子どもから大人まで大人気の料理です。今回は、コンソメやトマトなど味付け別のロールキャベツレシピや、簡単アレンジをご紹介します。明日の献立にぜひ作っ…

お弁当

パンダはお好きですか?シンプルながらほっこり癒される顔は、お弁当のデコアイテムにもぴったり。今回はうずらの卵でかんたんに作れる、かわいいパンダの作り方とアレンジレシピを詳しくご紹介します。癒し系弁当を作る参考…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る