ローディング中

Loading...

甘いどら焼きと温かい日本茶、ほっこりと癒されるひと時ですね。和菓子は手作りが難しそうと敬遠しされがちですが、どら焼きならホットケーキミックスとフライパンを使ってお家で簡単にできるんです。今回は定番&人気のどら焼きレシピ16選を紹介します。

ドラえもんもびっくり!家でできるどら焼きレシピ

ふと温かい日本茶と甘い和菓子が恋しくなりることってありませんか?そんな時にコンビニで見かけるとつい買ってしまうのが「どら焼き」、素朴で懐かしい味わいに癒されます。ドラえもんも大好きなどら焼き、お家でたくさん作ってマンガみたいにパクパクとほおばってみませんか?
一見手作りは難しそうなどら焼きですが、フライパンとホットケーキミックスがあれば、簡単できれいに作ることができますよ。ホットケーキミックスどら焼きの基本の作り方と人気レシピ15選をたっぷりご紹介、皮やあんこのバリエーションも豊富で色んな味が楽しめますよ。

簡単!どら焼きの基本的な作り方

https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

和菓子の定番をお家で作ってみましょう♩工程の大体の流れをつかめば、あとは中身の餡はアレンジし放題です!

材料(直径10cm5個分)

https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

ホットケーキミックス・・・200g
卵(L)・・・1個
牛乳・・・150ml
砂糖・・・大さじ1
はちみつ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
小豆あん・・・150gほど

作り方

1. ボウルに卵・砂糖・はちみつ・みりん・牛乳を、その都度よく混ぜながら加えます。
https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

2. ホットケーキミックスを加え混ぜます。
https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

3. 中火にしたテフロン加工のフライパンをぬれ布きんの上にのせ、お玉1杯分の生地を落とします。
https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

4. 弱火にして生地にプツプツの泡ができたら、ぬれ布きんの上で裏返します。
https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

5. 裏側はさっと焼いて皮の出来上がり、同様に全部焼きます。
https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

6. 皮が冷めたらあんをはさんで完成です。ラップに包んでおくと、しっとりとします。
https://macaro-ni.jp/39390

Photo by suncatch

ポイントは弱火、はちみつやみりんが入っているのでホットケーキより焦げやすいです。
生地はお玉1杯分をフライパンの真ん中に上から落とすと、同じサイズのま丸い形になりますよ。(注※写真のフライパンはサイズですが中サイズがおすすめです))

ホットケーキミックスで作るどら焼きレシピ7選

1. ぷるるんプリンどら焼き

市販のプリンをサンドしたお手軽どら焼きです。卵・砂糖・はちみつ・みりん・水・ホットケーキミックスの順に混ぜます。薄く油を敷いた弱い中火のフライパンで生地の両面を焼き、冷めた生地にプリンをはさめば完成。ポイントは市販のプリンをあらかじめキッチンペーパーにのせて余分なソースを取り除くこと。完成後は冷凍庫に15分入れるときれいにくっついて食べやすいそうですよ。

2. 餅&金時豆入りでモチモチ

金時豆と甘くて柔らかいお餅が入ったどら焼きです。生地は卵・はちみつ・みりん・豆乳・ホットケーキミックスを混ぜて、フライパンでだ円形に焼きます。できた生地は熱いうちに麺棒にのせてラップをかけて冷まします。切り餅ときび砂糖は耐熱容器に入れてレンジ加熱、麺棒でついて個数分に分けます。生地でお餅と粗くつぶした金時豆を包めば完成です。

3. 黒砂糖と抹茶入りの生地で純和風に

抹茶と黒糖の風味で和菓子の魅力いっぱいのどら焼きです。はちみつの代わりに黒砂糖、ホットケーキミックスと一緒に抹茶を加えた生地を基本の工程で焼きます。生地が冷めたらあんこをはさんででき上がり。ラップで包んでしばらく置くとしっとり感が増して一層おいしくなりますよ。

4. 桃の季節にほんのりもも色生どら

ひな祭りのデザートに黄桃とホイップクリームの生どらはいかがですか?ホイップクリームは食紅で淡いもも色に、カットした黄桃と混ぜて冷蔵庫でスタンバイ。焼いた生地にはさんでラップに包みもう一度冷蔵庫で冷やすと中身がはみ出さず、カットした時にキレイな断面に仕上がりますよ。

5. 蒸し生どらではんなりと

彩が美しくはんなりと華やかな抹茶の生どらは、焼かずに蒸して作ります。ホットケーキミックス・卵・抹茶・牛乳を混ぜてた生地を、クッキングペーパーにのせて蒸しあげます。冷めたらホイップクリーム・あんこ・いちごをはさんで完成です。生地に砂糖や蜂蜜を使っていないので、中身たっぷりでも甘すぎないところもイイですね。

6. 簡単かぼちゃあんでヘルシーに

手作りのかぼちゃあんがたっぷり入ったどら焼きです。かぼちゃはレンジ加熱してつぶし、牛乳・砂糖と一緒に弱火で練ってあんこにします。ホットケーキミックス・水・はちみつ・卵の順に混ぜて焼いた皮が熱いうちにはさんでラップに包みます。全部手作り、甘さも調節できるのでヘルシーですね。

7. さつまいもカスタードクリーム

半月どら焼きの中身、さつまいもカスタードクリームも簡単に手作りできますよ。基本の工程で作った生地は半分に軽く折り、ラップをかけて冷まします。さつまいもは小さく角切りにし、レンジ加熱後しっかり潰します。カスタードクリームは砂糖・卵・小麦粉・牛乳を混ぜながら加えレンジで二度に分けて加熱、滑らかになれば潰したさつまいもと混ぜてあんの完成です。皮にあんをはさめばでき上がりです。

和菓子屋さん気分♩どら焼きのアレンジレシピ8選

1. 米粉でもちもちミニどら焼き

ホットケーキミックスの代わりに米粉とベーキングパウダーで作ったモチモチどら焼き。小さめに焼いて直径5cmのセルクルで型抜きしてからあんをはさむと、かわいくて粒ぞろいのミニどら焼きが完成です。プチサイズなので、ちょっぴり甘いものが恋しい時にぴったりですね。

2. ふわふわホイップ&バナナどら

たっぷりのホイップクリーム&バナナをサンドした洋風どら焼きです。生地の材料は卵・はちみつ・水・グラニュー糖・サラダ油・強力粉と重曹。よく混ぜて冷蔵庫で30分寝かせるのがポイントです。テフロン加工のフライパンで両面を焼いて、ホイップクリームとバナナをはさめばでき上がりです。

3. バター&こしあんミニどら

こしあんとバターをはさんだミニサイズのどら焼きです。薄力粉・ベーキングパウダーのほか基本の材料を牛乳で溶くホットケーキ風の生地は、バターあんとの相性がよさそうですね。ひと粒でもリッチな味わいを楽しめそうな、かわいらしいどら焼きです。

4. 重曹&黒糖入りの皮は食べごたえアリ

ホットケーキミックスの軽くてふんわりの生地とは違い、薄力粉・重曹で作った生地はしっとりぎゅっとした味わい。黒糖入りでコクのある皮とあんこの組み合わせに、ほっこりと癒されそうですね。翌日食べたいときは、ラップに包んで冷蔵庫保管がおすすめです。

5. はちみつなしのパンケーキ生どら

家にはちみつが無かったりはちみつが苦手でも心配ご無用、自由にアレンジを楽しみましょう。こちらはパンケーキミックス・アボカドオイル・卵・豆乳で作った生地に、生クリームとあんをはさんだどら焼きです。甘みを抑えた皮と濃厚なフィリングのバランスがお見事などら焼きです。

6. 白玉粉でもちもち薄皮どら焼き

白玉粉を使ってベーキングパウダーや重曹なしの材料で生地を焼くと、もちもち薄皮のどら焼きが作れますよ。潰したバナナと白あんを混ぜたバナナあんは、手作りならではの食感が楽しめます。簡単なのでぜひ真似してみたくなるアイデアですよね。焼いた生地はラップをかけて冷ましてくださいね。

7. 米粉の桜どら焼き

米粉で作るもちもちの皮には、刻んだ桜葉の塩漬けが入っています。生地は紅麹でほんのりと桜色に、焼き上げた皮に小豆あんをはさんで桜の花をあしらいます。甘じょっぱく、桜の香りがほんのりと感じられます。和の食材にこだわったどら焼きは四季を楽しむ和菓子ならでは、お花見のデザートにいかがですか?

8. アールグレイの生地と柚子茶あん

柚子茶入り白あんとアールグレイ風味の生地の組み合わせ、柑橘系の香りがお口いっぱいに広がりそうなどら焼きです。生地は薄力粉・ベーキングパウダーにミルで粉状にしたアールグレイを混ぜ、他の材料に混ぜて焼きます。市販の白あんに柚子茶を混ぜて生地にはさみます。白あんはフルーツとの相性がよさそう、色合いもきれいでバリエーションが広がるアイデアですね。

どら焼きのアレンジを楽しもう!

ホットケーキミックスどら焼きの「基本の作り方」と「簡単人気レシピ15選」ををご紹介しましたが、いかがでしたか?どら焼きのふんわりとした皮は「和」にも「洋」にも相性がよく、手作りならではのバリエーションが広がりそうですね。あなたもぜひ、ホットケーキミックスで気軽にオリジナルどら焼きを楽しんでくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ トマト リゾット 離乳食 まとめ

人気のトマトリゾット、皆さんはお家で作ったことはありますか?ご飯とトマトとチーズがあれば、実は誰でも簡単に本格的なトマトリゾットを作れちゃうんです。生のお米を使った本格的なレシピから、簡単な作り方まで、人気の…

お弁当 まとめ

お弁当のおかずに頭を悩ませることはありませんか?そんなとき、一年を通して手に入りやすい「しいたけ」を使ったおかずを入れてみてはどうでしょう。栄養もうま味もたっぷりなしいたけの、お弁当にぴったりなレシピをご紹介…

ローストビーフ 秋葉原 まとめ

秋葉原でローストビーフ丼を提供するお店が人気を集めています!これで元が取れるの?と驚くようなローストビーフ丼もたくさん。エンタテイメント性が高い街、秋葉原でローストビーフ丼がおいしいと話題のお店をご紹介します。

豚肉 レシピ まとめ

古くから家庭料理として親しまれている「肉じゃが」。みなさんは、豚肉と牛肉どちらで作っていますか?今回は、手頃に作れる豚肉を使ったレシピを部位別にご紹介!普段は牛肉で作っている方も、ぜひチェックしてみてください…

レシピ まとめ

暑い夏はスパイスが効いた「カレーピラフ」はいかがですか?今回は、簡単な作り方&人気レシピ15選ご紹介します。炊飯器で手軽にできるものや、フライパン・レンジにストウブ鍋と、材料も作り方もバラエティ豊かなレシピが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

スイーツ クレープ

岩手県大船渡でしか食べることのできないちっちゃなクレープ屋さんの「椿クレープ」。地元食材をふんだんに使った、かわいすぎる絶品スイーツで、Twitterやインスタで話題になっています。中にはどんなものが入ってい…

おしゃれ

今、インスタグラムで話題の黒い石のお皿「スレートプレート」をご存知ですか?食卓をパッとおしゃれに演出するテーブルウエアとして人気上昇中なんです。今回はおしゃれで使いやすい「スレートプレート」の、とってもお得で…

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る