ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、いろいろな食感をまとめて楽しめる「キツネもち」のレシピ。お餅やえび、しいたけを入れ、たまごあんかけをかけることで、とろけるような味わいに♩しみしみの出汁と明太子&たまごの旨み、堪能してください!

ほっこり♩「明太たまごあんかけキツネもち」

今回ご紹介するのは、「明太たまごあんかけキツネもち」です。

あの人気店の味を再現!? とろとろとした食感の卵あんかけの中に、明太子のつぶつぶとした食感が楽しいこの一品。味がしっかりとしみたもち巾着と一緒にいただくと、だしの旨みが口いっぱいに広がって、思わず顔がほころんでしまいます。これはおいしい!

ぜひ、作ってみてください!

「明太たまごあんかけキツネもち」の材料

2人前
油揚げ : 3枚
お餅 : 3個
しいたけ : 3個
むきえび : 10個
かぶ : 2個
卵 : 2個
明太子 : 1/2腹 (1本:40g)
水溶き片栗粉 : 水 大さじ1杯 片栗粉 : 小さじ2杯
乾燥パスタ : 2本 (油揚げを留める用)

だし汁

水 : 400cc
めんつゆ : 70cc(3倍濃縮)
※色をうすくしたい場合は白だしがおすすめ

トッピング

明太子 : 適量
青ねぎ : 適量

下ごしらえ

・油揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
・お餅は八等分に切っておきましょう。
・しいたけは薄切りにします。お好みの厚さでOK。
・卵をボウルに割り入れ、といておきます。
・かぶは水洗いし、余分な葉を落として皮もむいておきましょう。
・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

「明太たまごあんかけキツネもち」のレシピ

1. 油揚げを袋状に開き、具材を詰めます。

油抜きした菜箸を、油揚げの上からコロコロと転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。菜箸を転がすことできれいに開けます。
開いた油揚げにお餅3〜4個、むきえび、しいたけを入れ、切り口を乾燥パスタで留めます。

2. もち巾着とかぶを煮詰めます。

鍋に水とめんつゆを入れ、沸騰したら先ほどのかぶを入れます。(めんつゆは白だしにしてもおいしいですよ!)フタをし、7分ほど煮たら、餅入り巾着とかぶを取り出しお皿に移します。

3. 煮汁と水溶き片栗粉、溶き卵を混ぜ合わせます。

一度火を止めて、残った煮汁に水溶き片栗粉を加え混ぜ合わせます。
再度火にかけとろみが出てきたら強火にし、溶き卵を流し入れます。10秒ほどおいたら弱火にし、菜箸で数回かき混ぜます。
余熱で卵に火が通ったら、火を止め、明太子を入れ混ぜ合わせたらお皿に移した餅入り巾着にかけます。最後に青ねぎと明太子をのせたら完成です!

とろとろもっちりな好食感!

「明太たまごあんかけキツネもち」、いかがでしたか?

もち入り巾着の中には、むきえびのぷりぷり食感やお餅のもちもち食感、たまごあんかけは、とろ〜りとろける食感が楽しめる、まさに食感のパラダイスです!

明太子の味がアクセントとなって絶妙なハーモニーを生み出しています。これはクセになりますよ〜。ぜひ一度作ってみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

三軒茶屋 カフェ テイクアウト 専門店

三軒茶屋「マメヒコ コーヴァイブ(Mame-Hico Covivu)」は、人気カフェ「カフエ マメヒコ」の本店隣にあるテイクアウト専門店。「カフエ マメヒコ」で使われているコーヒーやパン、食器、調味料などのオ…

西荻窪 カフェ

西荻窪にある「Cafe fuet」。店内に入ると大きなくまさんがお出迎えしてくれます。ランチはおしゃれなワンプレートごはんが食べられます。お店人気、なんと目の前でとってもかわいいラテアートを作ってくれる!女子…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る