ローディング中

Loading...

「クレアおばさんのクラムチャウダー」を使った、クリームパスタのお手軽レシピがtwitterで話題になっています!あまりがちな生クリームは不要!一人分のソースも、ムダなく作れるんですよ。実際に作ってみた結果と、アレンジレシピをご紹介します!

カルボには「クレアおばさん」が大活躍!

黄色いチェック柄のクロスの上に置かれた白いお皿に盛られたカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

カルボナーラなど、クリームパスタの材料に欠かせない生クリーム。あのコクととろみは、牛乳だけでは作れないですよね。でも、牛乳のように常に冷蔵庫に入っているわけでもないし、お菓子作り好きな人でもなければ、普段の料理で使う機会はなかなかありません……。
余りがちな生クリームを使わずに作るクリームパスタのレシピが、twitterで話題になっているんですよ。実際に作ってみた結果を、macaroniオリジナルアレンジと合わせてご紹介します!

きっかけはロクロウさんのツイート

ロクロウさん(@rockloow)のこちらのツイートが話題を集めています。「クレアおばさんのクラムチャウダー」を使えば、生クリームを使わなくてもおいしいクリームパスタが作れちゃうんです!

ツイッターユーザーも大喜び!

ロクロウさんのツイートに対して、多くの喜びの声が集まりました!一人暮らしの人や、お昼ご飯用に一人分のパスタを作りたいとき、材料ぴったりで作れたらとっても便利ですよね。でも、数あるルーやスープの素の中でも、なぜクレアおばさんが選ばれたのでしょうか?

クレアおばさんなら「個包装」で1人分にも対応!

「クレアおばさんのクラムチャウダー」は、ひとかけらずつ切り離して使えるので、残った分は開封することなく、そのまま保存できるんです!確かに、クリームシチューを作るときはひと箱の半分、全部など丸々使ってお鍋いっぱいに作りますが、一人分用には作られていませんね。

クレアおばさんが見つからない!

クレアおばさんは、スーパーでなかなか見つからない場合もあるようです。でも安心してください。通販でも購入できますよ!何箱かまとめ買いしてストックしておけば、ふとクリームパスタを食べたくなったときにも安心ですね!
▼「クレアおばさんのクラムチャウダー」の購入はこちら!
クレアおばさんが見つからない!

出典:楽天市場

クレアおばさんのクラムチャウダー(140g)【クレアおばさんシリーズ】

¥200

楽天市場で購入

クレアおばさんクリームパスタの作り方

白いお皿に盛られたカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

ロクロウさんに許可をいただいて、お手軽クリームパスタを作ってみました。ロクロウさんのツイートと同じく、カルボナーラ。難しい味つけもいらないので、だれでも失敗いらずです!

用意するもの(1人分)

お皿に盛られた水漬けパスタ、ガラスの器に盛られた卵黄、シチューのルー、ベーコン、オリーブオイル、牛乳

Photo by でぐでぐ

パスタ……200g
オリーブオイル……適量
ベーコン……1枚
牛乳……100ml
クレアおばさんのクラムチャウダー……1かけ
塩、こしょう……適量
卵黄……1個
ブラックペッパー……お好みで適量

作り方

フライパンでベーコン、牛乳、シチューのルーを熱しているところ

Photo by でぐでぐ

1. フライパンでオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めます。ベーコンに火が通ったら、牛乳、ルーを加えて、均一になるまで混ぜながら熱します。塩、こしょうで味を調えます。
フライパンでベーコン、牛乳、シチューのルーを熱しているところ

Photo by でぐでぐ

2.ソースが完成したら茹でたパスタによく絡め、真ん中に卵黄を落とし、お好みでブラックペッパーをかけて完成!

ポイント

・牛乳でルーを溶く際、ダマになるときは牛乳を足して調整しましょう。
・卵黄はソースに混ぜてからパスタにかけてもおいしくいただけます!お好みでどうぞ。
・しめじなどのきのこを足してアレンジを楽しむのもオススメです!

クレアおばさん流クリームパスタを実食!

白いお皿に盛り付けられたカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

クレアおばさん流クリームパスタを食べてみました!
クラムチャウダーのルーを牛乳で溶いただけではクラムチャウダーそのものになってしまうのではと心配でしたが……やっはり、ソースだけで味わうとクラムチャウダーでした。しかし、卵黄、ブラックペッパー、ベーコン、パスタと絡めながら口に運ぶと、濃厚なカルボナーラの味わい!卵黄がミソですね。
「普通においしい!」
「なんかコーンポタージュみたいな味がする!」
「クセになる味……」
と感想はさまざまでしたが、編集部でも大人気!みんなでペロッと食べてしまいました。クレアおばさんのクラムチャウダーで作ると、シチューのルーで作るよりも、クリームパスタとしての完成度がより上がるようです。アサリの香りもパスタと相性バツグン!

ほかのアレンジも楽しめる

レンジを使うともっと楽チン!

黄色いチェックのクロスの上に乗った、卵黄だけのカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

ロクロウさんは、時間がないときや疲れて帰った時など、電子レンジを使った楽チンバージョンで作っているそう!実際に作ってみました。
用意するもの
パスタ……200g
クレアおばさんのクラムチャウダー……1かけ
牛乳……100ml
オリーブオイル……適量
塩、こしょう……適量
卵黄……1個
ブラックペッパー……お好みで適量
基本の材料との違いは、ベーコンが入っていないところ!包丁とまな板も用意しないでOKです!
作り方
ガラスのボウルに入った牛乳とシチューのルー

Photo by でぐでぐ

1.耐熱ボウルに牛乳、ルーを入れて500wで2分30秒ほど加熱します。ダマになる場合は牛乳を足して、ゆるすぎる場合は追加で加熱して、お好みのとろみに調節してください。
ホワイトソースにコショウ、オリーブオイルを加えているところ

Photo by でぐでぐ

2.ルーが溶けたら均一になるまでよく混ぜて、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて味を調えます。
3. 茹でたパスタにソースを絡め、中央に卵黄を落とし、お好みでブラックペッパーをかけて完成!電子レンジで手軽においしいパスタが楽しめますよ。ベーコンがない分、フライパンバージョンに比べてコクが弱くなった気はしますが、十分満足できる味わいでした。パスタも電子レンジ調理できる容器を使えば、ガス代、水道代の節約になりますね。

水漬けパスタを使って

黄色いチェックのクロスの上にのったカルボナーラ

Photo by でぐでぐ

警視庁の公式アカウントのツイートで再び話題になった「水漬けパスタ」でも作ってみました!4時間水に漬けておいたパスタを、茹でずにフライパンで炒めるだけで食べられるレシピです。
用意するもの
乾燥パスタ(4時間水に漬けておく)……100g
オリーブオイル……適量
ベーコン……1枚
牛乳……100ml
シチューのルー……1個
塩、こしょう……適量
卵黄……1個
ブラックペッパー……お好みで適量
作り方
フライパンで水漬けパスタを炒めているところ

Photo by でぐでぐ

1. 4時間水に漬けておいたパスタの水をよく切り、オリーブオイルを熱したフライパンで火を通します。この段階ではふにふにの白い小麦粉の塊……でも、心配いりませんよ!麺が黄色く変わったら、お皿に取ります。
フライパンで熱した生クリーム、ベーコンにパスタを加えて炒めているところ

Photo by でぐでぐ

2. フライパンにオリーブオイルを足してもう一度熱し、ベーコンをよく炒めます。ベーコンに火が通ったら、牛乳、シチューのルーを加えて、均一になるまで混ぜながら熱します。卵黄を加えて塩、こしょうで味を調えます。パスタを加えて、ソースを絡めます。
3. お皿に盛り付けて完成!お好みでブラックペッパーをかけて完成!
水漬けパスタはもちもちと弾力があり、ソースも吸いやすいので「さらっとしたものよりもねっとりしたカルボナーラが好き!」という人におすすめです!こちらは編集部でも好みが分かれましたが、ジャンキーな味わいが好きな人に大好評でした。
▼水漬けパスタについてはこちらの記事もチェック!

生クリーム使い切り問題ともおさらば!

200ml入りの生クリームを買って、レシピ通り作ると余ってしまいがちですよね。「早く使いきらないと!でもクリームパスタ食べたばっかだしこってり系はしばらくいいかな!」と使い切れないことが多いのでは?ロクロウさんのアイデアを借りれば、生クリーム使いきり問題に悩むこともなくなりますよ。さらに、クレアおばさんだと保存にも便利!ぜひ試してみてくださいね。
▼「ねとめし」関連の記事はこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 納豆 チーズ ランチ うどん まとめ

釜玉うどんを作るのは少し面倒なのでは……そう思う人も少なくないでしょう。それでも、普通のうどんを作るときにひと手間かけるだけで、おいしい釜玉うどんができあがります。今回はそんな人気の釜玉うどんのレシピを紹介し…

たまご パスタ B級グルメ

鉄板で焼いたパスタのような懐かしい味わいのシリーズ、日清「焼すぱ」の新味「チーズと黒胡椒」が発売されました!卵黄をのせることで、TKP(卵かけパスタ)のような味わいを楽しめるんだとか。実食レビューでご紹介しま…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

トマトソース パスタ レシピ トマト

アマトリチャーナとは、イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたトマトベースのソースのことです。作り方は塩漬けの豚肉やタマネギ、ペコリーノチーズ、そこにトマトペーストを加えて作ります。今回は基本のパスタ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

パン レシピ まとめ

instagram(インスタグラム)ユーザー「utosh」さんが作るパンを使ったメニューをまとめました。朝は「パン派」という人は必見!忙しい毎日でも、たまにはゆっくりした朝食を味わってみませんか?皆さんも参考…

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

カフェ ダイニングバー ランチ

代田橋駅から徒歩2分程のところにあるのが「CHUBBY(チャビィ)」です。お昼は洋食料理のランチ、そして夜はお酒を交えたバーとして展開しています。どの時間もとても居心地の良い空間で癒されること間違いありません。

おしゃれ スイーツ

大阪 枚方のパティスリー「JOKER」にある開けてビックリ!「マジックブック」が、twitterやインスタで 注目を呼んでいます。貰って嬉しい食べて美味しいと話題の楽しいマジックブック、インパクト絶大でプレゼ…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る