ローディング中

Loading...

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介するので、参考にしてみてください。

ベーキングパウダーは代用できる?

お菓子づくりに度々登場するベーキングパウダー。しかし、一度袋を開けると湿気ってしまいそうで、なかなか常備しておけないのが本音。開封したら使い切れるかも不安でなかなか手が出しづらい人も少なくないはず。そんなベーキングパウダーですが、代用できるものがあったら知りたいですよね?今回はベーキングパウダーについてまとめてみました。

ベーキングパウダーで膨らむ理由

膨らむ理由は水と熱

ベーキングパウダーの主成分は重曹ですが、重曹に水を加えると二酸化炭素が発生します。熱を加えると二酸化炭素の発生が早まり、生地を膨らませてくれます。蒸しパンを割ってみると、ぽつぽつとした丸い空気の部分がありますよね。それはベーキングパウダーが作ってくれた二酸化炭素だったのです。空気を含んで焼くことで、ふっくらした仕上がりにしてくれます。

片栗粉や小麦粉では代用できない

ベーキングパウダーの見た目は白い粉。料理に使う、小麦粉や片栗粉、コーンスターチなどに見た目もそっくりです。しかし、粉の成分は全く異なりますので、見た目は似ていても代用はできません。同じ白い粉でもベーキングパウダーの力ってすごいのですね。

では、どんなものがベーキングパウダーの代用ができるのでしょうか。これならお家にあるかも?代用品についてまとめてみました。

ベーキングパウダーのおすすめ代用品

どら焼きにぴったりの重曹

お掃除で大活躍の重曹(炭酸水素ナトリウム)。一度は耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は重曹はベーキングパウダーの原料になっている成分。しかし、重曹には独特の匂いや苦みがあり、またキレイな白色の小麦粉生地を黄色に変色させてしまいます。それをコーンスターチや小麦粉などを添加して調整した製品がベーキングパウダーなのです。

ベーキングパウダーよりも安価で使いやすい重曹は糖質がないので、身体周りが気になる方には特におすすめ。また、生地を黄色く仕上げる特徴があるので、どら焼きや甘食といった色の濃いお菓子を作るのに最適です。使用料は小麦粉100gに対し、2g程度が目安です。“掃除用”“食用”が売られていますので、必ず“食用”を使用してくださいね。

パンのような焼き上がりに!ドライイースト

パンを作るときに欠かせないドライイースト。ベーキングパウダーよりもふわふわと柔らかいのに弾力をもたせて仕上げてくれます。膨らむ理由はベーキングパウダーと同じ二酸化炭素のおかげ。異なるのはいつ膨らむか。

ベーキングパウダーは生地に水と熱を加えることで膨らみましたが、ドライイーストは生地を寝かせているときに膨らみます。ドライイーストの中のイースト菌が発酵することで作る二酸化炭素で膨らんでくれるのです。

仕上がりは有機酸やエタノールの香りを含んだパンのような焼き上がり。使用量は100g以上に対して2〜5g程度。入れすぎるとエタノールの香りがキツくなってしまいますので調整しましょう。

代用品じゃないけれど…?ホットケーキミックス

代用品ではないけれど、ベーキングパウダーがない時は、いっそこちらを使うのも手です。

卵と牛乳を混ぜるだけでおいしいホットケーキが焼けるホットケーキミックス。今や、ホットケーキだけでなく、色々な料理やお菓子作りに使用できる万能アイテムですよね。

ホットケーキミックスには、小麦粉や砂糖の他にベーキングパウダーも含まれていますので、ホットケーキミックスを使うことで簡単に生地を膨らますことができるかも。分量は製品によってことなるので注意。

重曹で代用できるレシピ6選

1. カフェ風♩簡単ホットケーキ

ボウルに材料を混ぜて焼くだけ。ベーキングパウダーの代用は重曹で。焼くのはフライパンでOKです。これなら食べたいときにパパッと作れそう。お子さまのおやつにもおすすめです。簡単レシピなのでトッピングに気合いを入れてみてもいいかも。カフェ風に仕上げておもてなしにもバッチリです。

2. 香ばしいナッツのサクサククッキー

ピーナッツバターたっぷりのサクサクのクッキー。香ばしく甘い香りはクセになること間違いなし。冷蔵庫に眠っているピーナッツバターの消費にもGOOD!かわいく型どってラッピングすれば、プレゼント用に使えますよ。

3. 白ワイン香る、お店のバナナケーキ

お店のような絶品バナナケーキレシピ。重曹を使うことでしっかりとした膨らみになり、バナナとバターのおかげでしっとり感もある仕上がりに。おもてなしにおすすめですね。こだわりのコーヒーや紅茶と一緒にいただきたいスイーツです。

4. おからのダイエットスコーン

ダイエッターさん必見!おからたっぷりのマクロビスコーンです。メープルシロップを使うことで卵や乳製品を使わなくても甘さはしっかりあります。おからの水分量によって豆乳を調整してください。

5. スチームでしっとり、黒豆ケーキ

お正月に余った黒豆はありませんか?そんな時は、黒糖を加えた和の風味たっぷりの黒豆ケーキにしちゃいましょう。これは緑茶にも合いそうですね。控えめな甘さなので、スイーツが苦手な方にもおすすめです。

6. ほっこり懐かしい、さつまいも蒸しパン

重曹の力を借りて、しっかりとした膨らみに仕上げた蒸しパン。さつまいもが持つ甘みが感じられる、ほっこりしたものになっています。どこか懐かしい味にぜひトライしてみてください。

ドライイーストでできる代用レシピ4選

1. バターなし!簡単ベルギーワッフル

生クリームと溶かしたマーガリンを混ぜ合わせたら、ドライイーストも加えてよくかき混ぜます。そのあと、薄力粉や強力粉をふるいにかけながら加えて、さらに混ぜます。生地を少し放置したら、ワッフルメーカーで焼き上げて完成です。アイスをのせたり、お好みのソースをかけたりして食べてください。

2. ライ麦の香りで贅沢パンケーキ

ライ麦が香ばしいふっくらパンケーキ。ドライイーストでしっかりと厚みをもたせた贅沢なパンケーキです。お好みのジャムや生クリーム、メープルシロップをたっぷりかけて、ゆっくりと味わって食べたいひと品です。

3. イギリス発!もちもちクランペット

イギリスで人気の“クランペット”。ホットケーキよりももちもちの食感で、外はカリッと中はもっちりな仕上がり。スイーツ系にはもちろん、惣菜系にも合うので、トッピング次第でアレンジは無限大です。

4. ふんわりおいしい定番ドーナツ

パン生地材料で作ったドーナツは、ふわふわで生地から香る甘い匂いが食欲をそそります。定番のグラニュー糖はもちろん、チョコレートやシナモンシュガーもおすすめ。シンプルな材料で簡単に作ることができるので、小腹が空いた時にパパッと作れるようになりたいですね。

ホットケーキミックスのレシピ2選

1. お豆腐ヘルシーマフィン

ナツメグ香るふんわりマフィン。お肉料理に使うことが多いナツメグをお菓子作りにも活用します。ホットケーキミックスを使うことで気軽に挑戦できそう。安いときにたくさん買っておいた豆腐の消費にもおすすめです。

2. バナナ救済!しっとりパウンドケーキ

まっ黒バナナ救済の重宝レシピ。お砂糖はバナナの甘さに合わせて増減してください。でき立てはもちろん、冷蔵庫でひと晩寝かせると味が落ち着いておいしさ一層UPかも。ブラックコーヒーやエスプレッソとも合うしっとりあま~いパウンドケーキです。

用途に合わせて賢く選ぼう!

ベーキングパウダーがなくても、おいしいお菓子が作れそうですね。安価なもので代用できるのも嬉しいポイントです。仕上がり方に違いがあるので、作りたいお菓子に合わせてどれで代用するか考えてからにしましょう。
▼ホットケーキミックスでできる簡単スイーツレシピはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ミナペルホネンといえば独特のデザインで多くのファンを持つファッションブランド。こちらのミナペルホネン、テーブルウェアも手掛けているんです♪こちらの世界観が好きな方、お洋服もテーブルコーディネートもミナペルホネ…

代官山 カフェ まとめ 東京 恵比寿

知る人ぞ知るちょっと穴場的なカフェって行ってみたくなりませんか?そんなカフェで一息ついておいしい飲み物や食べ物を味わう。ほっこりできて癒しの空間であるカフェを探してみました。参考になさってみてくださいね^^

ページTOPに戻る