ローディング中

Loading...

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やおすすめレシピをご紹介します。

セロリの保存どうしてる?

独特のにおいがあることが特徴のセロリですが、この独特な香りが好きな方はきっと少なくないですよね?香りがお料理のポイントになるだけでなく、セロリには豊富なビタミン、カロテン、カルシウム、カリウム、食物繊維などなど数多くの栄養素が含まれているので、体にもとてもよいお野菜。
そんな人気のセロリですが、束で買ってしまうと一度に使い切れないという人も多いかもしれません。余ってしまった場合の保存方法、みなさんどうしていますか?生野菜ですが、コツをおさえて正しく保存すればセロリももっと長持ちさせられます。今回は、セロリの保存の仕方についてご紹介。冷蔵や冷凍、カットした場合の保存方法など、それぞれ保存期間の目安、おすすめレシピまでまとめてみました。

茎と葉を分けるのが鉄則!

セロリの保存は、葉と茎の部分を分けることが大切です。その理由は、葉が茎の水分や養分を吸い上げてしまうため。また、茎の部分は工夫次第で長持ちすることもあるようですが、葉の部分は傷みやすいため、そういった点でも葉と茎の部分は分けて保存する方がのぞましいそうです。セロリは茎よりも葉に多くの栄養素が含まれているといいます。今まではの部分は捨ててしまっていたという方は、葉の部分も保存して、ぜひ使ってみてくださいね。

常温保存はNG

次に、保存時の温度についてです。セロリはデリケートな野菜のため、温度管理にも注意が必要。セロリは乾燥にとても弱い野菜であり、常温保存には向いていません。買ってきたパッケージごと置きっぱなしにしてしまうと、水分が抜けてしおれるのを早めてしまいます。

冷蔵での保存方法

セロリを保存する際の最低限押さえておくべきポイントをご紹介しました。「葉と茎はわ分ける」「常温保存は向いていない」ということを考えると、冷蔵庫での保存がよさそうですよね。では、冷蔵庫で保存する際は、どういったことに注意すればよいのでしょうか。

冷蔵保存の仕方

水に濡らしたキッチンペーパーなどで茎の部分をくるんで、その上からラップで包みます。このとき、立てて冷蔵庫へ入れるのが長持ちさせる秘訣のひとつ。シャキシャキした食感が好きな方の場合は、蓋つきの保存容器に茎が完全に浸かるくらいの水を入れて保存します。容器の中の水を濁らせないために、2〜3日に1度水を変えることで、シャキシャキの食感が保たれます。

葉の保存方法

葉っぱの部分は水で軽く洗い、ビニール袋に入れて保存します。ジップ付きの保存袋があれば空気をしっかり抜いて保存ができるのでおすすめです。

保存期間の目安

冷蔵庫での保存目安は約1週間。適切な方法で保存していても、やはり少しずつ劣化は進みますので、期間内であってもなるべく早く食べるようにしたいですね。

冷凍で保存するには

冷蔵での保存方法についてご紹介しました。ですが、冷蔵の場合は1週間程度が限度。直近で使用する予定がなく、より長く保存したいのであれば冷凍庫での保存がおすすめです。シャキシャキの食感が損なわれるのでは?と思われがちなセロリの冷凍保存ですが、きちんとポイントを抑えれば冷凍でもおいしさを保って保存が可能ですよ。

冷凍保存の仕方

セロリを冷凍庫で保存する際は、使いたい大きさに切ってからジップ付きの保存用袋やビニール袋に入れて保存します。冷凍したセロリを使う場合は、解凍せずにそのまま使うのがおすすめなため、サラダなどには向いていません。スープや炒め物など、加熱調理できるセロリメニューに活用してみてください。

葉の保存方法

葉は刻んでからジップ付きの保存袋に入れ、茎の部分と同じように空気をなるべく抜いてから冷凍で保存してください。刻んだものは、場所も取らないのでよいですよ。食べるときには、解凍せず凍った葉をそのまま調理してください。葉は薬味としても使うことができますし、さらに刻んで餃子などに入れるのもよいですね。ジュースやスムージーの材料としても便利です。

保存期間の目安

冷凍での保存目安は1ヶ月ほど。セロリを買ってきてから1週間以内で使い切れそうもない場合は、冷凍保存がよいでしょう。

セロリはカットして保存しよう

冷蔵時、冷凍時の保存についてご紹介しましたが、いずれの場合もセロリはカットしてから保存することをおすすめします。では、どのようにカットすれば良いのでしょうか。順番に見ていきましょう。

どのようにカットするの?

カットをしておくとさっと取り出してお料理に使えるので、便利ですよね。使用するときを想定し、細切りや角切りなど、お好みのサイズや形、よく作るお料理に合わせた大きさでカットして、種類別に保存しておくと使いやすいですよ。

カットした場合の保存期間の目安

カット後の保存期間は、先ほどご紹介した冷蔵庫で保存する場合と同様、1週間ほどと。セロリをカットすることによって繊維を裁断している分、保存期間は短くなりますが、調理時の便利さを考えるとやはりカットしておいた方がよさそうですね。

新鮮なセロリの見分け方

セロリの保存方法についてご紹介しましたが、いくら手間をかけてきちんと保存しても、そもそも買ってきた段階で新鮮でなければ長持ちはしませんよね。では、新鮮なセロリを選ぶにはどういったことに気をつければ良いのでしょうか。その見分け方には、いくつかのポイントがあるようです。
茎の部分が白くハリがある
切り口に穴が開いていなく、みずみずしいもの
切り口が白く、変色していないもの
葉がシャキっとしていて、緑色が濃いもの
茎の筋がはっきりと見えて、でこぼこしているもの

腐ったセロリの見分け方

反対に、腐ったセロリはどのような状態になるのでしょうか?こちらもいくつかのポイントがあります。
異臭がする
茶色く変色している
グニャグニャになっている
変な液体が出てきている
カビが生えている
ス(スカスカになったり穴が開いている状態のこと)が入っている
セロリは、古くなるとだんだん黄色くなり、乾燥します。茎がふにゃふにゃとしおれ、中にスが入ります。こうなってしまうと、残念ながらもう食べることはできません。また、ス以外にも、腐ってしまうと見た目やにおいも異常が見られるようになります。そうなった場合は食べるのをやめましょう。

常備菜にもよい!おすすめレシピ3選

セロリを使ったレシピはサラダだけではなく、他にもたくさんあります。栄養満点のセロリをうまく調理して、普段の食卓のひと品に取り入れたいですよね。冷蔵、冷凍保存したセロリを利用できる、常備菜として保存したいおすすめの3品をご紹介いたします。

セロリのきんぴら風

サラダやサブおかずのイメージが強いセロリですが、こちらはごはんにのせれば丼ものとしても活躍してくれます。梅酒を使うのもポイントのひとつです。おつまみとしてもよさそうですよ。
セロリの軸の部分は数ミリに薄切りにして、葉の部分はざく切りにします。熱したフライパンで豚肉を両面焼きます。セロリを加え、よく炒めます。梅酒、砂糖、みりん、しょうゆなど調味量で味付けし、汁気が少なくなるまで炒め煮にしたらできあがりです。

セロリのお漬物

「セロリでお漬物ができるの?」と疑問を持たれますか?セロリの漬物は思いの外おかずになる一品。またお漬物にすると日持ちするため、常備菜としておすすめです。ゆずが入ることにより、よりさっぱりと爽やかな風味に仕上がります。使う材料も少量でササッとできてよいですよ。
セロリは筋を取って斜めにスライスします。よく洗ったゆずの皮を薄くむいて、千切りにします。果汁はボールに絞ります。果汁に砂糖、酢を入れてよく混ぜます。セロリを入れて混ぜ合わせたら、できあがりです。

セロリとしらすの常備菜

ご飯や冷奴にのせてもよし!食パンにのせてチーズをトッピングしてトーストしてもよし!いざという時の常備菜として置いておきたいレシピです。ごま油のよい香りが食欲をそそります。
セロリの葉や細い茎を、フードプロセッサーで細かくします。ない場合は包丁で粗みじんにしましょう。フライパンにごま油を入れて、細かくしたセロリ、しらす、ゴマを入れて炒めます。セロリがしんなりとしてきたら、めんつゆを入れてさっと炒めてできあがりです。

おいしくセロリをいただこう!

セロリの保存についていかがでしたか?セロリは生野菜として食べることがほとんどだったという方が多かったかもしれません。セロリはスープやシチュー、炒め物など、加熱するお料理としてもとてもおいしい素材。まとめて買って上手に保存しておけばおかずを増やしたいときの助っ人になると思いますよ。
お弁当用におつまみ用に、普段のお食事として、栄養価も高いセロリをよかったらみなさんもぜひ活用してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

揚げ物

出来立てサクサクの揚げ物は本当においしいですよね!でも、自宅で揚げ物を作りたいけれど、揚げ油の保存方法や保存期間、意外と知らないですよね。今回は、揚げ油の保存方法や保存期間、おすすめ容器をまとめてご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

ファミリーマート限定の「チロルチョコ宇治抹茶もちアイスバー」が発売されました。中にはもちグミをイメージした餅ソースが入っています!宇治抹茶を使用した抹茶アイスを贅沢に宇治抹茶チョコレートでコーティングして仕上…

栃木

栃木の名産レモン牛乳のアイスが登場しました。「レモン牛乳アイス」はカップタイプとレモン牛乳入りアイスモナカ、みんなで楽しめる「レモン牛乳アイスバーマルチ」が登場しています。懐かしい味わいが楽しめるとあって、多…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...