ローディング中

Loading...

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと楽しくしてくれるかも!

今日のオムライスは何ソースにする?

あなたはどんなソースのオムライスが好きですか?ケチャップのオムライスはおいしいけど、少しマンネリ化してしまうことも……。たまにはお店のようなもの、または少し変わったソースにしてみませんか?今回は、卵をふわふわにするコツにくわえ、ケチャップなしでもおいしいオムライスソースレシピを紹介します。

オムライスの基本的な作り方をおさらい

【材料】
・卵 3個
・サラダチキン 50g
・玉ねぎ 1/4個
・ご飯 120g
・牛乳 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩こしょう ひとつまみ
【チキンライス】
たまねぎはみじん切り、チキンは食べやすい大きさに切ります。バター半量をフライパンで溶かし、たまねぎをしんなりするまで炒めたらチキン加えます。そして、ごはんを加えてパラパラになるまでほぐしつつ炒めてください。最後に、ケチャップを混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
【オムライスの卵】
卵を溶いて、牛乳とマヨネーズと加えて混ぜます。残りの半量のバターをフライパンで温め、卵液を流し込み、強火で一気にかき混ぜて半熟にしたふわふわ卵を、盛り付けたケチャップライスの上にスライドさせればOK。

ふわふわにするポイント

卵にマヨネーズを加えることで、卵はとろとろふわふわに。さらに、お酢の効果でとっても綺麗な黄色い卵に仕上げることができますよ。また、フライパンに卵液を流してからはなるべく手早く調理をすることが大切です。フライパンが冷めると卵がくっついてしまうので、最後まで気を抜かないようにしてくださいね。

定番のデミグラスソース3種類

1. 手作りデミソースでチーズオムライス

フライパンでバターとにんにくを熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりとするまで炒めます。ふるった薄力粉を少しずつまぜ、粉っぽさがなくなったら水を入れてください。ケチャップやウスターソースなど、合わせた調味料を入れて煮込み、塩こしょう、コンソメで味を調え、豚肉をいれて煮込みます。チーズやミルクをあわせた卵液でとろとろ卵をつくり、ご飯にのせてその上にデミソースをたっぷりかけたら完成です。
市販の缶詰を使わなくても、調味料さえそろえば簡単にできちゃいます。たまごにチーズを混ぜることで、とろとろになってコクもアップします。レシピは豚肉ですが、牛肉を使ってハッシュドビーフにしてもおいしくなりますよ。

2. キノコたっぷりデミソース

ソースの作り方は、まず油を熱したフライパンで、薄切りたまねぎとしめじをしんなりするまで炒めます。そこへ、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えてバターを加えて混ぜたら完成です。
ライスは、玉ねぎやベーコン、バター、ごはんを炒めます。醤油をも加えてざっと混ぜて、塩こしょうで味を調えます。火を止めてチーズを混ぜたらガリバタライスの完成です。そこにふわふわ卵と先ほど作ったキノコソースをかけ、お好みでパセリや生クリームを散らしてください。
しめじだけではなく、お好みのきのこをたっぷりいれて栄養面もばっちり!がっつり系のガリバタライスで男性ウケもいいオムライスです。最後の生クリームは、ポーションタイプのコーヒーフレッシュを代用すると便利です。

3. ハッシュドポークのチーズオムライス

デミソースでに豚肉を加えるだけの簡単ハッシュドポークを、ソースとして使用したオムライス。お肉が入ることでぐっと食べごたえが増しますよね。

卵にもチーズが入っていますから、男性でも満足できる仕上がりになっていること間違いなしです。

みんな大好きトマトソース3種類

1. 簡単トマトソース

トマト好きな方にはたまらない、ケチャップに更にトマトも加えたソース。少し酸味が加わるので、甘い味付けが好きな方は味見をしながらバランスを整えるといいかもしれません。

ケチャップライスのチキンをシーチキンで代用することで、よりお手軽に作ることができます。もちろん本当のチキンライスで作ってもおいしいですね!

2. 具沢山のトマトソース

小さめにカットしたじゃがいも、たまねぎ、ウインナーをフライパンで炒め、ホールトマト、大豆、しめじを加えて汁気が少し残る程度に煮詰めていきます。塩こしょうで味を整えたらソースは完成。ごはんはパセリと塩こしょうで炒めたシンプルなものに。チーズを加えたふわふわ卵をごはんにのせ、ソースをかけたら完成です。
野菜とお豆も入ったトマトソースでヘルシーなオムライスはいかがでしょうか。。上品なパセリの香りが食欲をそそります。

3. 本格、シーフードトマトソース

オリーブオイルとにんにくを炒めて香りをだし、トマト缶を加え潰しながら煮込みます。鍋にしめじとシーフードミックスをいれ、火が通ったら塩こしょうで味を調えてください。トマトソースを煮込む間に、温かいごはんにバターとトマトソースをまぜ、塩コショウで味付けして皿に盛っておき、そこにふわふわ卵をのせ、ソースをかけます。
トマト缶の酸味が強くて苦手という方は、お好みでお砂糖を入れるとまろやかになりますよ。トマトとシーフードの組み合わせはGOOD!シーフードミックスを使うので、意外と簡単です。

意外と簡単!濃厚クリームソース3種類

1. 簡単!クリームソース

ホワイトソースは、牛乳、小麦粉、コンソメ、塩コショウだけの簡単レシピなので忙しいときでも簡単にできてしまうんです。

ソースが違うだけでいつもオムライスも雰囲気が変わりますね。彩りにパセリやトマトを添えるのがポイントですね。

2. 粉&バター不使用!長芋クリームソース

ソースは、長芋をすりおろし、醤油を混ぜておきます。鍋でベーコンとほうれん草をしんなりするまで炒め、塩こしょうとコンソメを加えて味付けしていきます。馴染んだら牛乳を入れて、沸騰してきたらたら長芋をいれてよく混ぜましょう。ごはんは、炒めたシーチキンや玉ねぎと合わせてケチャップで味付けします。ケチャップライスに卵をのせ、長芋クリームソースをかけて完成です。
バターも小麦粉も使わず、長芋でカロリーカット。シーチキンライスもおいしくて、小麦粉がダマになるストレスがないのも嬉しい技ありレシピです。

3. タラコクリームの和風オムライス

ごはんは、油を切ったツナ缶、調味料を合わせて炊飯器で炊いておきます。ソースは、鍋でに切った白ワインにタラコと生クリームを加え、塩こしょう、コンソメで味を調えます。炊きたてごはんに卵をのせ、タラコクリームをかけたら完成です。
炊飯器におまかせの和風のツナごはんは、生クリームを使ったリッチなタラコクリームがよく合います。

マンネリ解消!アレンジソース4種類

1. 和風キノコあんかけ

卵液は先に作って冷蔵庫で寝かせておく。ソースは、小鍋に、水、だしの素、鰹節を入れて沸騰させ、きのこに火を通し、醤油や中華だしなどで味付けしたら水溶き片栗粉でとろみを付けます。シーチキンライスを盛り付け、寝かせておいた卵液でふわふわ卵を作り、キノコあんをかけたら完成です。
ごはんも和風のシーチキンであっさり食べやすい味付けです。最後に小ネギをちらしてもOK。きのこはお好みでアレンジしてみてくださいね。

2. 長芋のとろろ明太ソース

ソースは、すった長芋とほぐした明太子をめんつゆとあわせておくだけでOK。ごはんは、炊調味料としめじを加えて炊飯器にセットします。炊けたら鰹節を混ぜ、お皿に盛ります。最後にネギや海苔をちらすと、より和風なオムライスに仕上がりますよ。
ポン酢をかけて食べるのがおすすめですが、味がものたりないかな?と思ったらごはんにだしの素を加えるのもあり。オムライス以外にも使えそうな明太子ソースは、アレンジしがいがありますね。

3. トロトロチーズソース

フライパンに、ケチャップ、水、チーズ、砂糖を入れて、チーズが溶けたらソースの完成。ごはんや具材は、耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで数分加熱します。やけどに注意しながらよく混ぜ、塩こしょうで味を調えてください。ソースが冷めないうちに召し上がれ♩
ごはんを電子レンジで調理するのでとっても楽ちん。ソースも簡単で、思い立ったらすぐできる時短レシピです。ライスはもちろんフライパンで調理してもおいしく仕上がりますよ。チーズソースは、でき立てのトロトロ具合を楽しんでくださいね!

4. 和風カレーソース

鍋で、豚の下ゆで汁、ピューレ状にした野菜、ふろふき大根の煮汁、白味噌を入れて加熱し、鰹節のだしパックをいれておいておきます。お出汁がでたら回収し、牛乳とカレー粉を乾煎りしたものを加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたらソースは完成。

ごはんは、とうもろこしや昆布茶、塩を加えたものを炊飯器で炊き、炊き上がったらしらすと枝豆を混ぜて蒸らしておきましょう。
だしパックがない場合は、だしの素でも代用可能です、その場合はお味噌で味を調整してください。それぞれ少し薄味になっていますが、合わせたときにちょうどよい濃さになるのでご安心を。

白味噌とカレーの組み合わせが合うなんて新発見ですよね。また、豚肉やふろふき大根の煮汁のちからで、旨味のつまったソースに仕上がっています。

今夜のオムライスは何ソースにする?

お気に入りのオムライスは見つかりましたか?どのレシピも工夫がされていて、今すぐ試してみたいものばかりですね。ソースのアレンジをマスターすれば、他のメニューにも使えるかもしれませんよ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

マリメッコのテーブルクロスで、毎日の食卓をワンランクアップしてみませんか?テーブルの上にサッと敷くだけで、ダイニングルーム全体が華やかな印象に早変わり。人気の柄や、参考にしたいおしゃれなコーディネート例をご紹…

おしゃれ

幅広い年代から愛されている「マリメッコ」は、1951年にフィンランドで生まれたブランドです。鮮やかな色使いや存在感のあるデザインが特徴で、お家の中にひとつ取り入れるだけでおしゃれな北欧スタイルに。今回はそんな…

ページTOPに戻る