ローディング中

Loading...

ストックしておくと便利なシーフードミックス。うまく使えていますか?臭みを出さずに上手に解凍する方法や、パスタやピラフなど簡単に活用できる人気レシピをご紹介。安くて助かるし使える食材なので、うまく活用してレパートリーを増やしましょう。

シーフードミックスの人気レシピを一挙にご紹介

手軽にいろんな魚介類を楽しめる「シーフードミックス」、使ったことはありますか?冷凍保存できて下処理がいらないから、ストックしておけば何かと使えて便利ですよね。
和食・洋食・中華どんな料理にでも使えるから、活用レシピも豊富にあるんですよ。今回は、そんなシーフードミックスを解凍する方法や、人気のレシピをご紹介します。パスタやカレー、ピラフといった王道メニューから、お弁当向け、アヒージョなどジャンル別で20レシピご紹介します。

冷凍シーフードミックスの解凍方法

調理に使う際、冷凍シーフードミックスを上手に解凍しないと、臭みが残ってしまったり、水分が出て固くなってしまうことも。おいしく食べるために、上手に解凍する方法や臭みを消すコツをご紹介します。

解凍するときのコツ

シーフードミックスを解凍する際は、なるべくゆっくりと時間をかけて解凍して使用します。使う前日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておくといいでしょう。そうすれば臭みが残らず、うま味も逃げにくいですよ。ひと晩も時間をかけられないときは、氷水に入れて解凍する方法がおすすめです。

生臭くなってしまったときの対策法

上記の方法で解凍してみたけど、シーフードミックスの生臭さが気になる!という方は、以下の対策法を実践してみてください。家にあるもので簡単にできますよ。
1. 塩水に漬ける
ボールに塩と水を入れてよく溶かし、凍ったままのシーフードミックスを入れます。解凍できたらザルにあげて水を切ればOK。塩水は3~4%程度で、30分~1時間程度漬けて様子をみましょう。
2. 料理酒を入れた水で
シーフードミックスを料理酒を入れた水でゆでると、ぬめりや臭みが取れます。フライパンで料理酒を少々入れて、炒り煮にしても同様の効果があります。
3. 片栗粉をまぶす
炒め物や煮物などにするときは、片栗粉をまぶして最後の加熱段階で入れます。するとコーティングされて、身がぷりぷりに仕上がりますよ。

人気のパスタ5選

1. 簡単ペスカトーレ

シーフードミックスとトマト缶を使ったペスカトーレです。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、とうがらしを入れ弱火にかけて香りが出てきたら、凍ったままのシーフードミックスを加えて炒め、白ワイン、トマト缶も入れていきます。ゆでたパスタと和えれば、簡単にペスカトーレのできあがり。パスタをゆでている間に、ソースを完成させておきましょう。

2. クリームパスタ

シーフードミックスを使ったクリームソースパスタはいかがでしょうか。フライパンでシーフードミックスを炒め、白ワインで蒸し焼きにしたら、生クリーム、バター、コンソメなどを加えて、パスタを和えます。魚介のうま味とバターの風味がソースにたっぷり効いていて、食べ出したら止まらないかも⁈

3.簡単バジルソースで

シーフードミックスと、市販のバジルソースを組み合わせたパスタです。シーフードミックスにレモン汁を加えて炒め、粉チーズやバジルソースで味を調えます。そのあと、ゆでたパスタとクリームチーズを入れて和えていきましょう。普通のジェノベーゼに飽きたら、シーフードのうまみたっぷりなバジルのパスタにアレンジしてみては?

4. トマトクリームペンネ

シーフードミックスに生クリームとトマトジュースを使ったトマトクリームペンネです。 シーフードミックスをニンニク、白ワインで炒め、トマトジュース、生クリームを加え、トマト、オリーブ、コンソメを加えてソースを煮詰めていきます。簡単にできるうえにお店のような味に仕上がって、驚くかもしれませんよ。

5.さっぱり和風パスタ

シーフードミックスとトマトを使った、さっぱりした和風パスタです。解凍したシーフードミックスをオリーブオイルとお酒で炒め、ゆでたパスタとトマト、水菜を加えて軽く火が通ればできあがり。シーフードのうま味にトマトの酸味が加わって、シンプルであっさりとした仕上がりですよ。

子どもも大人も大好き ピラフ4選

1.炊飯器でシーフードカレーピラフ

炊飯器でできるシーフードカレーピラフです。炊飯器の中にお米と水、調味料を入れ、あさりと下ゆでしたシーフードミックスを入れてスイッチを入れるだけ。ピラフが炊飯器を使って簡単にできてしまうなんて、うれしいですよね。簡単なのに豪華に見えますよ。

2. シーフード醤油バターピラフ

シーフード×醤油バターで和風のピラフはいかが?玉ねぎ、にんじん、きのこ、解凍したシーフードミックスを炒め、醤油、お酒、バターを加えたら、ご飯を加えて混ぜます。塩こしょう、ガーリックパウダー、和風だしで味を調えてできあがり。バター醤油の風味がシーフードのうま味と合わさって、食欲をそそる香りですよ。

3. 炊飯器でできるパエリア風ピラフ

こちらのパエリア風ピラフは、パスタ用のドレッシングを使って簡単に作ることができます。焼いた鶏もも肉と、みじん切りにした野菜、お米、コンソメ、ドレッシングを炊飯器に入れて炊き込むだけ。ドレッシングを使えば、本格的なパエリアの味が簡単に出せてしまうなんてびっくりですね。

4. シーフードエスニックライス

オイスターソースやスパイスを使った南国風のシーフードライスです。シーフードミックスと野菜などの具材を、調合したエスニックソースで炒め、ご飯を加えて白ワイン、塩こしょうなどで味を調えます。最後に、目玉焼きを上に盛り付けてレモンを絞ったら完成。それほどクセのない味に仕上がっていますが、醤油の代わりにナンプラーを使えば、よりエスニック風になりますよ。(こちらは炒めたご飯で、ピラフではないのですがおすすめですよ♩)

あつあつとろーりグラタン&ドリア4選

1. シーフードグラタン

こちらは、シーフードミックスがメインのグラタンです。きのこ、玉ねぎ、シーフードを炒めたら、小麦粉を加えて炒め、牛乳、生クリームを加えて煮詰めていきます。チーズを加えて茹でたマカロニと和え、器に入れてブロッコリーをのせ、チーズ、パン粉をかけてオーブンへ。濃厚なチーズ入りのグラタンソースにははまってしまうかも。

2. 鶏肉とシーフードのホワイトソースドリア

鶏肉と玉ねぎを炒めてシーフードミックスを入れ、水、コンソメを加えて煮ます。煮汁は、具と分けたらご飯と混ぜて器に入れてください。そして、具をトッピングしホワイトソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼きます。ホワイトソースは市販の物を使ってもOK。具だくさんでボリュームのあるドリアが完成です。

3.アボカド豆腐でシーフードグラタン

グラタンは食べたいけれどカロリーが気になる……。そんな方は豆腐クリームを使ったグラタンをどうぞ。ブレンダーでなめらかにしたアボカドと豆腐を、炒めたシーフードミックス、ゆでたマカロニ、じゃこと混ぜて器にチーズと交互に重ね入れたら、チーズをかけてオーブントースターで焼きます。豆腐は、アボカドと合わさってクリームのようになり、大豆の風味は気になりません。

4. フライパンでお手軽シーフードレモンドリア風

フライパンでシーフードミックスとお好みの具材を炒め、コンソメで味を調えたらご飯を加えます。豆乳とチーズを加えて、レモンを絞ってできあがり。レモンの酸味がきいてさわやかな仕上がりに。フライパンひとつでパパッとできてしまう手軽さもうれしいですよね。

気軽に本格派シーフードカレー 3選

1. お店の味本格シーフードカレー

フライパンでにんにくとしょうが、下処理した玉ねぎとにんじんを炒め、カレー粉、ガラムマサラ、小麦粉を加えて炒めます。別のフライパンでは、水、コンソメ、ローレル、バナナを合わせて煮たら、ザルで濾します。それを、シーフードミックスとミックスベジタブルと合わせます。チャツネの代わりにバナナを入れると、味に深みが出て本格的なお店の味に仕上がりますよ。

2. シーフードココナッツカレー

まず、玉ねぎを炒め、シーフードミックスと白ワインを加えてアルコールを飛ばしましょう。そのあと、お好みの具材と水、ブイヨンで煮ます。別のフライパンでは、バターで小麦粉とカレー粉を炒め、ココナッツクリームも合わせて味を調えます。家に残っている野菜を使って、南国風のシーフードココナッツカレーを作ってみませんか?

3. シーフードのトマトカレー

このレシピは冷凍シーフードミックスを凍ったまま使えて楽ちん。玉ねぎを炒め、じゃがいも、シーフードミックスを水分がなくなるまで炒めたら、トマト缶、コンソメ、ローリエを加えて煮込みます。カレールーを加えて、仕上げに牛乳を入れて煮ればできあがり。トマトの酸味が加わって、味わい深い本格カレーに仕上がっていますよ。

お弁当にぴったりなおかず 4選

1. シーフードとミックス野菜のバター炒め

お好みの野菜と解凍したシーフードミックスを炒めただけの簡単レシピです。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずに困ったら、ささっとありあわせの野菜で作ることができますよ。いろいろな野菜を使って、彩りよく仕上げてくださいね。

2.シーフードボール

はんぺんとシーフードミックスを使ったシーフードボールは、お弁当にぴったり。はんぺんとシーフードミックス、レンコン、ねぎ、片栗粉、卵、調味料をフードプロセッサーにかけます。この生地を丸めて油で揚げてできあがり。レンコンはあとから加えると、シャキっとした歯ごたえが残ってアクセントになりますよ。

3.アボカドコチュジャン丼

シーフードミックスとアボカドを使った、簡単なピリ辛なおかずです。シーフードミックスをレンジでチンして、切ったアボカドやコチュジャンなどの調味料で和え、ご飯の上に温泉卵とかいわれ大根と一緒にのせます。食欲をそそるアボカドコチュジャン丼弁当のできあがり。

4.10分で作れるパエリアごはん弁当

なんと10分で作れるパエリアごはんのお弁当です。シーフードミックスとみじん切りにした野菜やウインナーを炒め、市販のパエリアミックスで味付けし、炊いたご飯と混ぜ合わせます。味付けが簡単で炒めるだけなので、おかずが少ないときは助かりますね。

人気レシピいろいろ 5選

1.レンジで5分簡単アヒージョ

スペイン料理でおなじみのアヒージョも、レンジを使えば簡単にできますよ。耐熱容器にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、シーフードミックス、野菜やきのこを入れて、マジックソルトやハーブを加え、ふわっとラップしてレンジで5分。うまみの溶けだした煮汁もバゲットにつけながら召し上がれ。

2.シーフードマリネサラダ

こちらは、シーフードミックスを使った簡単マリネです。解凍したシーフードミックスを、塩レモンドレッシングのマリネ液に漬けて冷蔵庫で寝かし、レタスを添えてサラダにしています。玉ねぎやセロリ、にんじんなど一緒に漬け込んでもおいしいですよ。ちょっとおしゃれな前菜から、おつまみにも使えますね。

3.チリソース炒め

シーフードミックスを使ったお値打ちなチリソース炒めはいかが?ごま油でシーフードミックスとしめじなどを炒め、合わせ調味料で味付けて片栗粉でとろみをつけています。濃いめのソースだから、シーフードミックスの独特の匂いが気になる人でも大丈夫です!

4.簡単クラムチャウダー

シーフードミックスやきのこなどの具材をバターで炒め、牛乳とコンソメを入れて5分ほど煮ます。生クリームを加えて塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり。ホワイトソースを使わずに、簡単に作れるクラムチャウダーです。ほかの、スープ系レシピにも活用できそうですね。

5.豪華八宝菜

八宝菜にシーフードミックスを使えば、ボリュームアップできます。いつもの八宝菜を作るときに、あとから解凍したシーフードミックスを加えてみて。時間差をつけて加えることで、火を通しすぎないようにするのがポイント。具材が少ないときも、シーフードミックスを使えば助かりますよね。

シーフードミックスでいろいろ作ろう

いかがでしたか?シーフードミックスは冷凍庫にストックしておけば、おかずに困ったときに助かりますね。臭みが気になる場合も、うまく解凍する方法をぜひ試してみて。ひと手間かけるとおいしく仕上がりますよ。
アレンジレシピは人気のメニューを中心にご紹介しました。なかには冷凍のまま使える楽ちんレシピもあるんです。お値打ちなシーフードミックスを使って、いろいろ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ チーズ まとめ

材料や製法、熟成期間などの違いにより、チーズの種類はじつに豊富です。そんなチーズのそれぞれの特性を上手に利用すれば、ご自宅でプロの味を再現することも夢ではありません!今回は、チーズ別のパスタレシピを15件紹介…

ミートソース トマト まとめ

みんな大好き、スパゲッティミートソース。手がかかる難しいもののように思えますが、じつはとっても簡単にできるのです。トマト缶やケチャップ、トマトジュースなどを使い、さまざまな具材とあわせた自家製ミートソースレシ…

食パン レシピ

食パンの賞味期限ってご存じですか?朝食やランチのために、まとめて買って保存しておけたら便利ですよね。では、どんな保存方法なら長持ちできるのでしょうか?今回は、食パンの賞味期限や上手な保存方法、おすすめトースト…

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスがたっぷりと染み込んだもの。さっぱりとした味わいながら、素材の栄養を吸収できるので、ダイエット効果も期待できるのだとか。人気を集めるデトックスウ…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

サムギョプサル 新大久保 韓国料理 キムチ

豚肉の三枚肉と様々な薬味をサンチュで巻いてお口の中へ。しかし上手に巻けずに豚肉が飛び出てしまったり、ひとくちでは食べられずこぼれてしまうことも…。そこで今回はサムギョプサルの上手な食べ方を新大久…

フレンチ 渋谷 ワイン

お肉料理中心のカジュアルフレンチ「BOUCHERIE AmiaBras(ブシュリー・アミアブラ)」が、渋谷2丁目にオープン。シャルキュトリーや牛ハラミステーキなどのお肉を、さまざまな調理法で思う存分堪能できち…

Raico

情報誌の編集・ライターを経て、パティシエに転身。 ホテル・洋菓子・...

http://ameblo.jp/raiko-foodconcierge/