ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ますはパスタに!シーフードミックスでお手軽レシピ5選

1. シーフードミックスのクリームパスタ

シーフードミックス×クリームソースのパスタも、おうちで簡単に作れます。シーフードミックスは白ワインで炒めることで臭みが消えて、旨みが凝縮されたソースになるのです。生クリームとバターの濃厚なコクがたまらないパスタは、週末のランチにぴったり。冷やした白ワインと一緒にいかがですか?

2. フライパンひとつでペスカトーレ

Photo by macaroni

シーフードミックスとカットトマト缶で作る、ペスカトーレレシピ。フライパンひとつでできるため、とてもお手軽ですよ。シーフードミックスを炒めてカットトマト缶や水を加えたら、スパゲッティを入れてゆでればOK。別ゆでの手間がかからず、洗い物が少なくて済むのが、助かりますね。

3. シーフードトマトクリームペンネ

シーフードミックスやトマト缶を使うトマトペンネです。 シーフードミックスをにんにく、白ワインで炒め、トマト缶を加え、トマト、オリーブ、コンソメを加えてソースを煮詰めていきます。簡単にできるうえにお店のような味に仕上がって、驚くこと間違いなし!

4. シーフードミックスの和風パスタ

Photo by macaroni

トマトやクリームソースだけでなく、和風パスタにするのもおすすめ。味付けにしょうゆやめんつゆを使い、ペペロンチーノ風に仕上げます。シンプルながら、にんにくの香りが食欲を刺激。魚介の旨味が存分に味わえますよ。あさりは加熱しすぎると硬くなるので、手早く仕上げてくださいね。

5. パスタパエリア

Photo by macaroni

フィデウアと呼ばれるパスタのパエリアは、スペインの地中海沿岸地域で人気です。パスタをゆでる手間がなく、米で作るよりもお手軽。仕上げにオーブンで焼くのがポイントで、パリパリしたパスタ独特の食感がクセになりますよ。細めのスパゲッティで作ってくださいね。

和洋中いろいろ使える!ご飯とシーフードミックスのレシピ8選

6. フライパンでシーフードパエリア

Photo by macaroni

鮮やかなサフランライスが華やかなパエリア。専用のお鍋がなくてもフライパンで手軽に作ることができますよ。具材にシーフードミックスを使うと、さらに簡単。えびや貝の旨みが米ひと粒ひと粒にしみわたって本格的な味わいです。お米は透き通るまでしっかり炒めるのがポイント。

編集部のおすすめ