ローディング中

Loading...

そのまま食べてもおいしい鯖缶。大根と組み合わせて和食のメニューを作ってみませんか?鯖缶は下処理も必要なく骨ごと食べられるうえ、汁ごと使えばうま味たっぷりでだしいらず。簡単に手早く作れて、食卓の主役になりますよ。アレンジレシピをご紹介します。

鯖缶と大根で食卓の主役に

そのまま食べてもよし、アレンジして料理にも使える鯖缶は、魚臭さもなく骨まで食べられて、下処理の必要もないので便利ですよね。時短にもなり、経済的なところもうれしいポイント。

今回、そんな鯖缶と一緒に調理したいのは大根。このふたつの食材だけで、あっという間に食卓の主役となるメニューが完成するのです。ぐっと味が染み込んだ定番の煮物からいつもとちょっと違うアレンジメニューまで、鯖缶と大根の和食レシピを10選ご紹介します。

鯖缶と大根は和食で大活躍レシピ10選

1. 鯖大根

大根をレンジでチンするか下ゆでし、鯖缶の汁と調味料でやわらかくなるまで煮て、鯖の身を加えて煮汁にとろみが出ればできあがり。一度冷ますと、さらに味が染み込んでおいしくなりますよ。

こちらのレシピでは鯖の味噌煮缶を使っていますが、水煮缶でも醤油煮缶でも作れます。味を見ながら調節してくださいね。簡単においしくできるお手軽レシピです。

2. 鯖缶と大根のサラダ

さば缶と大根でサラダだってできるんです。千切りにした大根を塩揉みし、さばの水煮缶を 少しほぐしながら入れ、塩コショウとマヨネーズで味付け。分量は適量でできてしまう簡単レシピです。

葉野菜のサラダに飽きたら、こんなレシピもいかがでしょうか。アレンジも自在で、鯖缶ではなくさんま缶やいわし缶を使ってもおいしくできますよ。

3. 鯖缶と薬味でみぞれ和え

鯖缶とすりおろした大根、みょうが、青しそを合わせ酢で和えたレシピです。鯖缶と大根おろしを和えただけでもおいしいですが、薬味やお酢を加えてさっぱりと仕上げています。爽やかな風味と酸味でお箸がとまらなくなりそうです。

みょうがの食感を楽しむために、なるべく食べる直前に和えるのがコツ。おつまみや箸休めにぴったりですよ。

4. 鯖缶みぞれ煮

こちらも鯖缶に大根おろしを組み合わせたレシピですが、最初に鯖缶を調味料で煮て、水菜と大根おろしを加えてみぞれ煮にしています。大根おろしはたっぷり入れたほうがおいしいですよ。

さっと煮ただけなのにじっくり煮込んだような味わいで、ごはんのおかずにぴったりです。大根のほかに白菜やえのきなどを入れてもよいですね。寒い日に食べたくなるほっこりレシピです。

5. 鯖缶と大根の酢の物

鯖缶と大根を使った酢の物です。鯖缶と大根だけでなく、わかめと春雨を加えて、お酢、砂糖、しょうゆ、すりごまと和えています。鯖缶を汁ごと使って風味をプラス。減塩できるだけでなく、お酢の酸味も角がとれて食べやすいですよ。

6. 鯖缶と大根のカレー煮

鯖缶と大根を使った煮物にひと工夫し、カレー粉を使ってカレー味に仕上げています。電子レンジでやわらかくした大根とにんじんを、鯖缶と調味料を加えて電子レンジへ。もどした春雨と片栗粉を加えて再びチンして調理しています。

すべて電子レンジでできてしまうなんて、洗い物も少なくすむから楽ちんですね。大きめに切った野菜で食べ応え抜群のひと品です。

7. 鯖大根めし

大根としょうが、塩を入れてご飯を炊き、フライパンで焼いて醤油で味付けたサバ缶の身と、ごま油、ごまを混ぜ、青しそをあしらって混ぜご飯にしています。この鯖大根めしはボリュームがあって、ごちそうになりますよ。

8. 鯖缶の味噌汁

サバ缶を使った味噌汁はいかがでしょうか。鯖缶を汁ごと使って大根を煮て、しめじ、にんにく、しょうがを加えて、最後に味噌とごま油を入れます。だしいらずで簡単に味噌汁ができますよ。具はお好みのものを使ってアレンジしてみて。

9. 鯖缶と大根の甘辛煮

フライパンで大根とエリンギをごま油で炒め、酒、醤油、水、生姜を入れて煮て、大根がやわらかくなったら鯖の身をほぐしながら入れて混ぜます。エリンギのシャキっとした食感が加わった甘辛煮は、ご飯のおともにぴったり。魚が苦手なお子さまでも食べやすいですよ。

10. 鯖缶と大根の和風カレー

鯖缶と大根を使った和風のカレーです。揚げ焼きした大根、炒めた玉ねぎ、トマト、厚揚げ、鯖缶、水、調味料を加えて煮込み、水分が2/3になるまで煮詰めていきます。

鯖缶の汁ごと加えた「大根とサバ缶の和風カレー」は、魚だしが効いてヘルシーで、鯖・大根・厚揚げが好相性ですよ。もちろんごはんにかけて食べてもよいですが、そのままカレー煮としてお惣菜にしてもよいそうです。

鯖缶×大根で和ごはんレシピ

いかがでしたか?鯖缶を使えば骨ごと食べられるし、魚をさばく必要もなくとても楽ちん。簡単にひと品作れてしまいますね。大根と組み合わせた10種類のアレンジレシピをご紹介しました。和食だけでもこれほどバリエーション豊富なのは驚きましたね。

しかも鯖缶は手頃な値段で買えるので、家計にも大助かり。鯖缶は水煮・味噌煮・醤油煮など種類がいろいろ出ているので、お好みのもので作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ポトフ まとめ

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもお…

和食 まとめ

手巻き寿司の具って、いつも定番のものに落ち着きませんか?じつは、肉や野菜はもとより、変わり種の具が一杯あるんですよ!今回は、手巻き寿司の具について、定番から変わり種まで、おすすめを20品ピックアップしてみまし…

カフェ コーヒー マグカップ まとめ

全国展開を果たし、今や知らない人はいないくらい有名となったスターバックス。じつはスタバの中にも地域の特色を活かした特別なコンセプトストアがあることはご存知でしょうか?今回は、その中でも"絶景&quo…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとア…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

寿司

最近、回転寿司でネタだけを食べてシャリを残す人たちが増えていると、ニュースやネットで騒がれています。なぜ彼らは、シャリを残すのでしょうか。その身勝手な理由にネット上では、「金を払えば何をしてもいいのか」と非難…

じゃがいも レシピ アレンジレシピ お弁当 おつまみ まとめ

秋はじゃがいもが旬。そんなじゃがいもで作る「じゃがいもボール」が、もちもちでおいしいとSNSでいま大人気!今回はポテトボールの基本の作り方や、アレンジレシピをご紹介いたします。簡単に作ることができるので、ぜひ…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/